• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

カーボンクロスお試し

カーボンクロスお試し カーボンシートを試し貼りした後、放置されたままのベゼル
塗装ハゲなどを軽く手直し



失敗したのはカーボン“シート”だったからだ!
と自分に言い聞かせて新たな作業(笑)

これを機に“クロス”を触ってみよう♪


って事で、早速ネットで材料揃え

平織りのクロスの方がフィッティングしやすいらしいので そちらをチョイス
今回はなんせ初めて作業
単純に平面なアルミ板に乗せるだけに。


カーボンクロスだけだと下地が透けるらしいので黒く下塗り
その後軽くヤスリがけして足付けします


カーボンクロスを貼り付ける為のラミネートプライマーを刷毛で塗り塗り

後で気付く事ですが、ちょっと塗りすぎました
クロス目地から表面に滲み出てきちゃった。
経験、経験(^^;)


数十分して半乾きになったらクロスを乗せます

クリップで四方を押さえ、固まるのを待ちます。


完全に硬化したらレジン塗りです

硬化剤を混ぜてカーボンクロスに塗っていきます。


てろってろです 気持ち良い〜



表面をラップで覆うと 滑らかな状況で固まるとネットで見かけたので、そちらも試してみました。


硬化後ラップを剥がしてみたらソコソコの波打ち
やらなかったら もっと酷くなるって事か?


320だったかのヤスリでざっと研いで



その後、レジン塗り→600ヤスリで平らに仕上げます。
こんな感じ



これで本来ならクリア塗装に移るんですが、お試しなのでココまで。

とは言え、完成すると どの様になるのか気になる。
水を掛けてクリアの代わりに


おぉ〜 カーボンクロスの網目が綺麗!
手間は掛かるけど、塗装とはまた違った楽しさがあるなぁ。


しかし、立体物は大変そう
プライマー塗った上にクロス貼るのは一発勝負だし、両面テープにしたら目地がズレそうだし
やっぱりプロは凄いな。

小物から も少し試してみよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 01:10:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

完成しました♪
16nightsさん

デアゴスティーニMcLaren M ...
秘密吉さん

マイホーム🏠着々と…✌
EVE MARINEさん

やっぱり高いわ....。
you0514さん

フューエルリッド カーボンへの道
chino88さん

オープンまでもうしばらくお待ちくだ ...
masuda1960さん

この記事へのコメント

2017/08/19 21:11:44
おお、リアルカーボンキタコレ!!

自分もいつか手を出してみたく、最初は練習のために小物からと思ってました。

こらからも勉強させて下さい!
コメントへの返答
2017/08/19 21:39:36
おっ タイムリー
ちょうど今日 作業してました!

慣れてないから ドキドキしながらやってたら
ちょいミスって目地が少しずれちゃった(笑)

明日は天気悪いから進められないなぁ
暫くしたら また上げますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS カーボンフューエルリッド取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2609709/car/2172198/4435684/note.aspx
何シテル?   09/20 15:55
のんびりドライブ好きのおっちゃんです。 ちょこちょことオモチャ感覚で 加工したりして遊んでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

追加施工で! メルセデスSLにバックカメラ&ロワリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:10:30
インプ号が入院する事にorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 19:45:15
ありゃりゃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 14:12:55

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
AGS楽しい! このオモチャ感がお気に入りです。 RSが来てから 休日の早朝ドライブが ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
リヤドアは広く開くし、シートアレンジも色々と 使い勝手が良かった車。 子供達もリヤシー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
エンジンはノーマルでしたが、ファイナルギヤを下げ クロスミッションを組みこんだ 楽しい車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.