• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi_FK2のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

【FK2】富士スピードウェイ、ジムカーナ体験(乗る方だけ(笑))

【FK2】富士スピードウェイ、ジムカーナ体験(乗る方だけ(笑))またまた筆が止まっておりました。
第3弾は6/11のことです。

この日は、全日本ジムカーナ選手権に出場しているこばけいさんにお誘いいただいて富士スピードウェイに行ってきました。

まずは定番(?)のゲート前写真。


富士スピードウェイは8年ほど前にフォーミュラニッポンの観戦に行って以来、足が遠退いていたのでひさびさでした。
さっそく奥のジムカーナ場に移動します。

今日のコースはこちら!

といっても、パイロンだけだとわかりませんね(笑)
2度の外周とピット手前のパイロンくるくる区間とで、スピードとテクニカルエリアがバランスよさげなコース、、、と思いきや外周はどちらも制限があって、実は全体的にテクニカル向けなコースだったかも?と思います。

マイFK2はこばけいさんピットのお隣に邪魔にならないように止めさせてもらって、、、練習走行に同乗させてもらいます。


この日は6本も同乗させてもらいました。
(こばけいさん、ありがとうございました_(._.)_)

助手席同乗動画はこちら。

https://youtu.be/lUzYVNqQwWc

外から走行を見るのと、車内で加速・旋回のGを体感しつつ、ハンドル捌き・サイドターンの速さを体感するのとは全く別物!
前車EP3で、だだっ広い駐車場でビビりながらサイドを引いただけの自分とは全く違いました。(カッコよかった!)

それからタイヤ交換やら動画撮影のお手伝いもさせてもらって(手助けになっていたかどうかは不明ですが(;・ω・))、いろいろと勉強になりました。
いくつになっても新しいことを知れるのは楽しいですね。

スタートに向かうこばけいさんFK2📷。


帰りはまだ日が残っていたのでFSW内で何枚か写真撮影。
スタンド裏。


BRIDGESTONEと富士山。



これまた大きなBRIDGESTONEのアーチと。


そうこうしてFSWを後にしたら山中湖方面に。
初の道志みちドライブ♪

と、山中湖の手前でなんともいい景色に出会いました!
思わずパチリ📷



この日は少し曇っていたものの気温は十分だったので、山中湖の温泉で汗を流して帰ることに。
帰宅したのはちょうど12時。

FK2のまた違った一面を体感できた楽しい1日でした。
Posted at 2017/07/09 17:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK2 | 日記
2017年06月25日 イイね!

【FK2】昭和車MTG無念のキャンセル…でもめげずにFK2-MTG(笑)、

ブログ書くの遅くてすみません。
ようやく第2弾。

これは6/4のこと。
ちょうど3週間遅れで書いてますね。(巻き返します( 'ω' )q)

当初、浜松で開催の昭和車ミーティングにて、FK2オーナーの方々の集いに参加させてもらう予定でした。

帰りは鰻かげんこつハンバーグか♪とひとりで盛り上がっていました(笑)

が。。。

なんと急にやらなければならないことが。

そして、浜松まで行ってしまっていると時間的にアウト、、、(;・ω・)

ということで前日夜にキャンセルの連絡をさせてもらって、早くに寝てしまっていました。

翌日起きてみると、新横浜に珍しい(?)FK2が来ているとの連絡が。
そして、みん友さんか「行きませんか?」のお誘いが!

横浜港北区のあたりといえば、これまでの人生の1/3の時間を過ごしてきた地域。
あのあたりなら夕方の予定に間に合う!ということで、急きょ出発。

そして、、、


(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)
こうなりました。

珍しいFK2!
Aoiさんのマグネット痛車、アリーシャ号(テイルズシリーズ🎮)でした。

Aoiさんとはなんとも不思議な出会い方をして、その後にこばけいさんも合流。
新横浜のローソンで軽食など取りながらしばし談笑。

それにしても、こばけいさんFK2も目を引くカラーライン入りで、2台と並べるとマイFK2は大人しく見えます(笑)

その後、テイルズ痛車の並べ駐車に参加するアリーシャFK2。


ババーン!(・∀・)


さらにアップ!( ≧∀≦)


いやー。
まじまじと見させてもらいましたが、すごい仕上がりですね。
色の組み合わせもなんともいいですね。

それにしてと、マグネットとは考えましたね。
いつでもノーマルな車体に戻せるのですから。

こんな感じでひととおり楽しんでから、新横浜を離れました。


そういえば、往路の第三京浜でタイヤ空気圧警告が出ました。
そろそろ点検しようかなと思っていたところと近場のディーラーさんがどこか知っていたので、気持ち的に焦ることなく済みました。
ゆっくりディーラーさんまで走らせて空気圧をみてもらうとフロント右2.5、左2.6、リア左右2.4でした。

フロントだけ左右のバランスを直してリセットして様子見。
(このあと250kmくらい走ってますが空気圧警告は出ていません)

この日は前日から急激に温度が上がり、夏日になった日だったので、空気圧も上がりましたね。
左右0.1の違いが原因か、2.4→2.6で上限に接したかどちらかかと思います。

以前は2.1で警告でましたから、なかなかシビアにみてくれてるのは確かなのかも知れませんね。
Posted at 2017/06/25 07:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK2 | 日記
2017年06月17日 イイね!

【FK2】レッドライン貼り直し&パーツ取付け

【FK2】レッドライン貼り直し&パーツ取付けここのところ3週続いてFK2オーナーの方々とご一緒させてもらっていまして、ブログに書きたいこと貯めまくっちゃってました(;・∀・)

ということで、まずは第1弾。

5/27の夕方。
フロント&リアのレッドラインが匠の技を持った方の手によって、美しく生まれ変わりました。

before↔afterでご紹介!と思ったのですが、曲面部分に皺がよってしまっていたbeforeの写真は撮れてませんでした。

ということなので、いきなりafter。


どうです!
曲面までぴったりです。


カメラが寄っても全然耐えれる!
さすがプロの技。


リアも型取りしてもらっていて、サイズまでピッタリです!

実は、以前に首都高ツーリングな集いでお会いしたsenna.65さんFK2を見て、あまりのキレイな貼り付けに感嘆していたところ、「よかったら貼りますか?」という、それはそれはありがたいお言葉をいただいたのでした。


それから、次はsenna.65さんと一緒にアルミフットレストの取り付け。
これまた別のみんカラさんが型取りをしてくれて登場したアルミのプレートなのですが、私は34穴、senna.65さんは14穴のものを事前に購入。

キレイなアルミのプレートです。

グリップはRAZOのラバーグリップを使用してくれてるとのこと。
写真だけだとわからないほど、質感のよいプレートに期待しながら取り付けです。

穴を開けるのにどうも抵抗のある私は両面テープでの貼り付けにチャレンジ。
別のことで使ったパーマセルテープ(剥がしたときにのりが残りにくい)が手元にあったので、これと3Mの両面テープを使ってみました。


でもって、こちらもいきなり完成の図。


アクセル、ブレーキ、クラッチペダルと見事に統一感が出ました。

以前に撮ったもともとの図と比べると、断然違いますね。

出荷時からここもやっておいて欲しかった、と思うところもありますが、それでもこうしてみんカラを眺めさせてもらっていて、ステキなパーツに出会える。
ありがたいことです(*ゝω・)


この日はこのあと、首都高ツーリングを楽しんで(私がJCTでミスして横浜線大回りしちゃいました💦)、ユイケさん、にゃんこまるさんとも合流して楽しみました♪

Posted at 2017/06/18 01:57:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | FK2 | 日記
2017年06月17日 イイね!

モニター当たらないかな

LEDフォグ4400lm!
シビックタイプR FK2のフォグを青白くさせたい〜(*'ω'*)

んでもって、パーツ投稿したいな。


この記事は、【REIZ TRADING 総額100万円 モニターキャンペーン】について書いています。
Posted at 2017/06/17 20:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR シビックタイプR-FK2 ドアストライカーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2609774/car/2172289/8647138/parts.aspx
何シテル?   08/15 21:36
toshi_FK2です。 ホンダ、タイプR、F1大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FK8をまた拝見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 12:44:59
もうタイヤ交換~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:57:43
ステアリングリモコン配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 21:02:35

お友達

シビックタイプRのこと、いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします
39 人のお友達がいます
にゃんこまるにゃんこまる * exsiaexsia *
モデューロXモデューロX * もーちゃん@vabもーちゃん@vab
かりそまかりそま REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。 愛車歴だとシビック3代目(タイプRは2代目) ...
輸入車その他 DAHON Curve D3 輸入車その他 DAHON Curve D3
赤がカッコいいです!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて新車で購入した相棒。 2005年夏の最終出荷70台の1台をなんとかディーラーに押さ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後、初の愛車。 MT練習用に、、、と購入。 マフラー換えたり、アルミホイール履 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.