• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさむ号のブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

日帰りで南房総&銚子に行ってきた。

日帰りで南房総&銚子に行ってきた。あけましておめでとうございます。
今年もおさむ号をよろしくお願いします。

元日は朝はおせち、昼はスシローのお寿司を食べました。
僕は18歳くらいまでアレルギーで生の魚介類を食べれなかった
んですが、現在は問題なく食べれます(しかしイクラだけ駄目です)。

そのせいで小さいうちから生魚を食べてこなかったせいか、
あまり生魚お寿司が美味しいと感じられず、加熱してあるアナゴと
玉子焼きの握りのほうが美味しいと感じました。

あ、前置きが長くなりましたが2日に日帰りで千葉県をほぼ一周しました。

朝4時40分に自宅を出て、地元のスタンドで給油して国道1号と15号
で東京方面へ向かいます。


6時前、新橋駅付近

ここで昭和通りに逸れて靖国通りに右折、、と思ったら右折禁止で
その先でUターンして左折で靖国通り→国道14号へ。

錦糸町駅付近。日が昇ってきている。

7時10分、千葉市花見川区。朝日が眩しい。

国道357号線→16号線で南下。房総半島方面へ。

8時半、木更津市内。


国道127号線でさらに南下。

富津市竹岡。ご当地の竹岡ラーメンが名物のところです。

金谷港。東京湾フェリー。
館山で国道410号に入って最南端へ。
午後10時、南房総市。

千葉県道297号線

11時半、鴨川市内の亀屋本店さんでお土産を買いました。
(出発後に渋滞にはまってるときに撮影)


国道128号線をひたすら北上。
昼飯は自宅でおにぎりを作ってきたので運転しながら食べました。
休憩は2~3時間おきに取ってますのでご安心ください。

13時40分、茂原市。

東金市から国道126号線に入り、旭、銚子方面へ。
15時半、山武郡横芝光町。

国道126号線で山武市~匝瑳市あたりを走っていると、成田空港に
着陸する旅客機が飛んでるのが見えます。
これしか撮れませんでしたが、実際はかなり低空飛行しています。

日も傾き始めたころ、ようやく銚子市内に入りました。
16時半、銚子市清川。

最後に犬吠埼周辺に寄りました。

17時10分、パチパチ撮ってる間に月が昇ってきました。

さて、国道356号線と6号線で東京方面へ向かいます。
銚子から我孫子まで利根川沿いをひた走ります。
18時半、佐原市。

19時16分、印旛郡栄町。

20時前、我孫子市内でようやく国道6号に入りました。

20時40分、東京都葛飾区。すいません写りが悪くて。。。

実はですね、この日、南房総に行くのが一番の目的だったんですが、
もう一つの大きな目的は「一般道の燃費を満タン法で測定する」
ことだったんです。
国道6号で都内中心部まで行って皇居周辺を通って国道246号で
横浜まで行って給油して帰ろうと思ってましたが、
ごめんなさい‼この時の僕にそんな根性は残ってなかったです‼
葛飾区青戸のエネオスで給油して(測定開始から487km)燃費を算出
して、四ツ木ICから中央環状線と湾岸線で一気に帰っちゃいました。
なんせ深夜3時半に起きて4時40分に出発してるんだものしょうがないよ~

22時丁度に帰宅し、この日の総走行距離は560kmでした。
走行時間はおよそ17時間20分。そのうち約500km弱下道
をひた走っていたので、新年早々お腹一杯走りました。
そしてちょっと「孤独」を感じました。いつもお一人様なんで。

都心は早朝出発で空いてたのと、房総半島~東総は田舎道だったので、
487km÷39.4Lで12.4km/Lでした。
入れたスタンドが違うので誤差は多少あると思いますけれど。。。

最後に。新年の房総半島は暖かくて快適でした。また行きたいです(小並感)

終わり




Posted at 2018/01/03 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年11月28日 イイね!

実は旧車が好きなんです。

実は旧車が好きなんです。こんばんは。
前々からプラモデルを再開しようかと思っていまして、
先週ネットで新しいキットを注文して、遂に今日着弾しました。
こちらです。
先月の末に再販したタミヤの1/24スバルアルシオーネを買いました。
前期型(昭和60~62年)のVRターボ(1.8Lターボ・四駆)をモデル
にキット化されています。
僕は80~90年代の車が大好物で、プラモを盛んにやってた頃は
旧車をたくさん作っていました。
完成品は左からC210スカイライン、ホンダトゥデイ、
Y31グロリアグランツーリスモ、R31スカイライン
(他にも色々ありますが、汚い作品ばかりなので・・)

他にもグループCのレースカーや輸入車のキットもあります。

この時代の車は、現代の車にはない「厳つさ」とか「スマートさ」を
持っていて魅力的に思います。

ではでは、今日届いたキットを見てみたいと思います。
前期型の実車のボディカラーは4色あるみたいです。全てツートンです。
後期型では、水平対向6気筒2.7L車のVXに単色のブラックやホワイト、
ワインレッドなど用意されたらしいです。
しかしこのアルシオーネ、全体的にも個性的で、特に低いノーズと
角が折り曲げられた形状のリアウインドウが魅力に思います。
再販された新品なので当然ですが状態は良好です。
ボディから見ていきましょう。実車がデビューした昭和60年頃のキット
ですが、良い感じに特徴を捉えています。
内装における大きな特徴である左右非対称ステアリングも再現されて
います。
塗料などの消耗品も買っておきました。

それでは、次回からこのキットの製作記になると思いますので
もし興味がありましたら読んで頂きたいなと思います。
隙間時間でチマチマ作っていくので、かなりのローペースでの
更新になると思いますが、よろしくお願いします。

それではまた今度!!




Posted at 2017/11/28 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

4年前に作ったY30セドリック

4年前に作ったY30セドリックこんばんは。
今夜は僕が4年ほど前に完成させたプラモの話です。
昨夜引っ張り出してアライメント調整してみて更にかっこよくなった
のでブログにしてみました。
Y30セドリックです。
キットのパッケージはこちら(青島さんHPから拝借)↓
はい。見ての通りこのキットは最上級グレードの「ブロアムVIP」
を再現しているんですが、僕はこれを大改造して5ナンバー仕様の
「ターボS」というグレード(Y31以降でいうグランツーリスモの
ようなグレード)を再現してみました。


まずバンパー形状はブロアムとターボSで著しく異なるので、
ブロアムバンパーをエッチングノコなどで切り抜いて(画像の黒い部分)
、切り抜いた部分を色々加工して塗り分けでそれっぽくして
5ナンバーバンパーを再現しました。ロアグリルもパテやプラ板で
造形しました。どう見てもバンパーのカドからナンバーポケットへの
スジ彫りが下に下がってますね。そのあたり手作り感が出ちゃいました。
ボディとシャーシの接合部はバンパーを加工したことにより
消失してしまったので、エポキシパテやプラ板を使って作り、
取り外しが効くように両面テープでとめる構造にしました。
内装です。このキットはブロアムVIPの再現にも関わらず、ステアリング
は中間グレード用が用意されていたので運良くそのまま使えました。
(因みにブロアムVIPは2スポークの中央非回転ステアリングです。)
ミッションはATからMTに改造しました。
内装色は、単に僕の好みでブルーにしてみました。ターボSにブルー内装
があるかどうかはわかりませんが、、、
出来ればドノーマルの状態を再現したかったんですが、キットに
純正ホイールが入ってなかったんで(ブロアムVIPとターボSは同じ
だから入ってれば使えた)やむなくキットに入ってたBBSのRG
(エアロカバー付き)を装着しました。それとバランスをとるために
マフラーも社外っぽいのをジャンクパーツからこしらえました。

ヘッドライトは、キットでは麦球(ちっこい豆電球)を入れられる仕様
になっており、ポッカリ四角い穴が開いててリアルじゃないので
エポキシパテでリフレクターを自作しました。車の模型において、
ヘッドライトってかなり重要な部分で、リフレクターの再現度など
でかなり印象が左右されます。

あと、この頃は水性のタミヤカラーや水性ホビーカラーなどで塗装してた
ので、クリアーコート後にマスキングテープを貼ると跡が付く関係で
窓枠やサイドモールなどを塗り分けてからクリアコートしてました。
そのせいでそれらの部分の艶消しの質感が再現できず、艶ありに
なってしまっていますが、どうか大目に見て頂ければ、、

以上です!!終わり!!

Posted at 2017/11/17 22:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!今日で愛車と出会って10年になります。
10年前の今日の納車日の夜に親父の運転
で駅前までドライブしたことを覚えて
ます。まだ中学生だったんで。

■この1年でこんなパーツを付けました!
今年も色々やったんで全部は書ききれ
ませんが、特に着けて良かったのは、
ミツバのスリムスパイラル(ホーン)と
ギャラクスの4灯化キットですね。

■この1年でこんな整備をしました!
まず新年早々異音に悩まされていた
エンジンマウントを交換しました。
そのついでにCVTFも換えました。
エンジンオイルは今年からカストロール
のエッジに変えてみました。

■愛車のイイね!数(2017年08月29日時点)
169イイね!

■これからいじりたいところは・・・
○kyo-eiワイドトレッドスぺーサー15mm
(リアのみ)
○柿本改 KRnoble Ellisse(マフラー)
○SARD EX-ionフィルター(エアクリーナ)
○カヤバ New SR Special(ショック)
○D.A.D リアウイング
 DADのパーツとは無縁だろうと思って
 ましたが、エスティマ用のリアスポ
 だけは好みのデザインなので。

あと、ナビもそろそろ換えたいです。
地図が大分役に立たなくなってるんで。
なんか色々やりたいところがありすぎて
困ってます。
                  ■愛車に一言
長いようであっちゅう間の10年だったね。これからも一緒に色んなところに
遊びに行こう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/29 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

1泊2日で滋賀に行ってきた。2日目

1泊2日で滋賀に行ってきた。2日目はいっ。滋賀に旅行に行った話の続きです。

(H29年8月14日)
前日の午後21:00に就寝し、朝4:40に起床しました。
9割方曇りですね。今年は空梅雨だったからかな~、晴れないな~。

身支度をしてホテルのラウンジで朝7:00にバイキングの朝食。
ビジネスホテルみたいな所なのでごく普通のメニューです。
このあと歯磨きや荷物をまとめて8:30にチェックアウト。
この日の目的地は「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」
というマスの養殖場です。宿から30分で着きました。
こちらで入場券を払います。駐車場も有料です。
入ってすぐにニジマスの養殖池があります。

場内には川が流れており天然のニジマスが生息しています。
綺麗な水ですね~。

池がいくつかあり、イトウやチョウザメも生息しています。
「イトウ・チョウザメ池」








写真では伝わりにくいんですが、チョウザメはかなりの大きさでした。

イワナ池

他にも場内には「さかな学習館」という資料館のような施設があったり
します。
ビワマスやチョウザメの水槽








なるほどなるほど、、、

梅花藻(ばいかも)が生息してます。

ニジマスや鯉が放されている釣り堀があり、釣った魚は100g200円
で買い取って持ち帰るということになっているので、
釣ってみることにしました。
釣りは5年ほど前に家族で伊東に行ったとき以来ですので楽しみです。
小一時間やってみて、5匹釣れました。全てニジマスでした。
釣った魚は持ち帰りか、その場で塩焼きにしてもらえるので
4匹持ち帰って1匹食べさせてもらいました。
ここで魚代を精算します。
え?どうやって持って帰るかって?ご安心ください、、、
クーラーボックスを車に積んできてありますので。
昨晩、宿の冷凍庫でペットボトルを凍らせておきました。
後でコンビニで氷買い足しますので。

焼いて貰いました。新鮮なので美味しかったです。

このあと午後13:30頃に醒井養鱒場を出発しました。
途中でローソンがあったので氷を買ってニジマスの保冷に使います。


まだ帰るまで時間があるので、今回の旅行の最後の目的地、
「道の駅 浅井三姉妹の郷」に寄りました。
午後15:20頃 到着

このあと、帰りの運転に備えて17:30まで休憩して帰路に着きました。

次はいつ行くのだろうか、、、ウン十年後だろうな~。

18:00頃に北陸道の米原ICから行きと同じルートで帰ります。
名神高速に乗ると渋滞してましたが、関ケ原から順調に流れ、
大垣ICを過ぎたあたりからまた渋滞しはじめました。
10km以上這いつくばって、一宮の名古屋高速との交差のあたり
から流れ出しました。

午後19:15 尾張一宮PAで休憩、夕食。
さっきの道の駅で購入した弁当が夕食です。

夜になると、渋滞もなく順調に走れました。
新東名で帰ろうかとも思いましたが、一応東名上りも全区間
制覇してみたかったので(焼津までしか行ったことなかったので)

午後22:00 東名 由比PA
並行する国道1号線。
渋滞の心配はなさそうです。

このあとも横浜に向かってひた走っていたら、裾野を過ぎたあたり
だったかな?雨が降ってきました。

神奈川県に入り、ちょうど日付が変わるころに横浜町田ICに着きました。
0:30に自宅に到着しました。家族はみんな起きてました。

次はいつ泊りの旅行に行けるか分かりませんが、またどっか行きたいです。


「1泊2日で滋賀に行ってきた」

昼釣ったニジマスは美味しくいただきました。
Posted at 2017/08/15 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「日帰りで南房総&銚子に行ってきた。 http://cvw.jp/b/2610023/40937621/
何シテル?   01/03 20:43
冴えない男が書く冴えないブログですが、 何卒宜しくお願い致します。 あと、おさむって本名じゃなくって 学生時代のあだ名です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ おさむ号 (トヨタ エスティマ)
前期型のアエラスGエディショソです。 僕が中学生の頃(H19年8月)に新車で我が家に来 ...
トヨタ グランビア ポンコツ☆グランビア (トヨタ グランビア)
エスティマの前に我が家にあったグランビアです。 2枚目の写真、内装の写真がこれしか無か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.