車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maderaの愛車 [日産 ノート]

FEEL GOOD(自力リトライ)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
アッパープレートのゴムがズレる件について、経過観察のつもりでしたが、さり気なく17mmのソケットを当ててみたところ作業が可能そうだったので急遽自力で付け直すことにしました。
そうです、タナベのSUSTEC PRO CRの取り付けは18mmナットではないんです。M12×1.25な上にアッパーシートを留めるナットも純正なんですけどね。
ということで、まずはメガネで回してみたところ、何事もなく緩みました。
2
当初の心配が的中し、タナベのストラットタワーバーは付けたままで普通に作業が可能でした。
せっかくクイックリリースレバーを付けたのに...まあ、珍しかったから付けたんですけどね。
3
少し緩んだら普通のラチェット。
まるでタワーバーなんて付いてないみたいw
4
ある程度緩んだら自然と所定の位置に戻ります。手で回してみてもズレようがありません。
なのでプレートを取り外すまではしませんでした。
この程度の作業でしたら15分かかりません。とても足回りの作業とは思えませんね。
5
さて、こんなに簡単に元に戻るのになんで簡単にズレるんでしょうね?で、疑ったのがナットのサイズ。
ウチのサスは取り付けナットが17mmとなっています。もしかしたら皿の径が合っていないのではないかと。
6
ご存知の通り純正は18mm。
7
下部の皿は26mm?ですかね(ノギスが斜めなので正確ではなかった)。
8
SUSTEC PRO CRの取り付けナットは17mm。
皿部は計測できなかったので、今度ズレた時に取り外して確認することにします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FEEL GOOD(デーラーさん任せ)

難易度:

シャコタンに憧れて…

難易度: ★★

フロント車高をリアに合わせよう

難易度:

FEEL GOOD Ver.2 応急処置

難易度:

ラルグス車高調取り付け(135800km)

難易度: ★★

BLTZ DAMPER ZZR

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 23:58:53
初めてコメントさせていただきます。
同じ症状で悩まされています。左右、どちらもエンジンルーム側が変形してるのではないでしょうか?ちなみに自分は純正サスです。
おそらくストラットが内側に傾斜しているため、内側に力がかかっているのが原因なのではと素人なりに考えています。
というよりもこの程度の力のかかりで破れたり変形するアッパーマウントって…とおもってしまいますね。
今、シリコングリスで様子をみてます。
コメントへの返答
2016/10/11 19:28:18
コメントありがとうございます。
やはり同じ症状の方はいるんですね。
ウチはサスを組んで調整した際に計測した値で、
Fキャスター 3°42′
Fキャンバー -0°42′
Fトウ 0°3′
ですので、内側にズレる傾向にはあるのかもしれません。
ただ、よくよく考えてみたら、サスが抜けないように留めてあるパーツみたいなので、例えゴム部が外れても金属部があるので大事には至らないような気もします。FEEL GOODが緩衝材になりますからボディーにもダメージは出ないと思いますし。
※あくまでも個人の見識なので、本当に大丈夫かどうかはちゃんと調べてください。
なお、昨日シリコングリスを塗って走った直後に豪快にズレましたが、締め直してから約50km程度ですが特に問題は出ていませんので、追記しておきます。
プロフィール
ER34(25GT-T)、AK12(12SR)と乗り継いでいましたが、普通の車に乗りたくなったので一番売れているノートを購入。 革巻ステアリングとLEDヘッド...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
X DIG-S エアロスタイルです。 革巻きステアリングとLEDヘッドランプ、普通のフォ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.