• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maderaの愛車 [日産 ノート]

サスペンション関係(FEEL GOODその後)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
FEEL GOODとアッパープレートを付け直してから200km程走ったが、特に問題は起こらない中、取り付けのネジが気になったので外してみた。
2
現在装着しているのはTANABE SUSTEC PRO CR。
留めナットが17mmとなっていますが、取扱説明書で見るとM12なので、実は純正と同じネジ山になっています。
そもそもアッパーマウントを留めてあるナットが純正なのだから異なるはずがないですよね。
3
大抵の皆さんが使ったことのある純正サス。
先ほどの説明書の通り、マウント類は流用しているため本体のみ。
4
ご存知の通り、アッパープレートを留めてあるのは18mmナット。
ですが、ネジ山はM12。
5
ということで、TANABE SUSTEC PRO CRに付属していた17mmナットが普通に付きます。しかも、皿の径も26mmで純正と同じでした。
これで、ナットの径が小さくてプレートがズレたわけではないことが判明しました。
まあ、そんな設計してませんよね、普通。
6
なお、アッパーマウントにサスを留めているのはこちらのナットです。
本来、何も無ければ浮いているアッパープレートのゴムが捩れることはまず無いと思われますし、FEEL GOOD等を挟んだ時に捩れたとしても、ボディーに直にプレートが当たるわけでもないので問題ないのかもしれません。

さて、この状態でジャッキアップしたらサスが脱落するのだろうか?試す勇気はないし、多分抜ける。
7
とにかく、このパーツの効果はなかなかなものだし、何よりお手軽に取り付けられるのだから、買ってよかったし良い勉強にもなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バネカット

難易度:

リジカラ取付(^O^)・・・リア編

難易度: ★★

アッパーマウントカバー自作

難易度:

リアキャンバー7度辺りにセット

難易度:

足回り交換

難易度:

スタビリンク死亡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

P10(18Ci)、ER34(25GT-T)、AK12(12SR)と乗り継いでいましたが、普通の車に乗りたくなったので一番売れているノートを購入。 革巻ステア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
X DIG-S エアロスタイルです。 革巻きステアリングとLEDヘッドランプ、普通のフォ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.