• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

NA8Cのリアブレーキを大径化!これは良い感じです

NA8Cのリアブレーキを大径化!これは良い感じです 当たりもついたので、しっかり踏んでみました

結論は、素晴らしいコントロール性!
メーカー純正でこれでだせば良いのに!って思っちゃいますが、、、
万人が乗ることを想定したメーカー純正でこの設定は無理ですね!

かなり突っ込んで行けます
いままで、この速度で突っ込んで、チョンブレしてもアンダー出そう!ってところで、

チョンブレでちゃんとオーバーにもニュートラルにも、こちらの意思で持っていけるので、自信をもってコーナーにアプローチ出来ます

高速域、と言っても、120キロとか、140キロ位ですが、、、
国際サーキットの速度からすると笑われちゃう速度ですね、、、

そう言った速度からのフルブレーキにおいても、ステアの切り込みとブレーキリリースをリンクさせるとニュートラルに持っていきやすくなりました

いままでは、どうしてもフロントが強すぎで、ブレーキパッドを色々試しても、アンダー傾向が凄い強かった

僕的には林道やミニサーキットで地味に振り回す方なので、もう少しリアが強くても良いくらいですが、許容範囲になりました

多分、国際サーキットを走らせると、リアが強すぎなので、フロントを効くようにするか、リアのパッドを効かないやつにするかしないと、タイム出ないかも、、、でも、僕は高級サーキットを走ることはないので、かなり満足っす

ちなみに、リアのパッドはセミメタルの550度までのパッドです
NA8ですがフットブレーキをちゃんと併用すれば、安定したサイドターンが出来る位は効くパッド
直線でただサイドを引いただけではロックしない、そんな感じのパッドです

今回僕は、ディスクはNB8C後期、キャリパーサポートはNB8C後期、キャリパーはNA8Cそのまま!キャリパーも換えちゃった方が良いのかもしれませんが、エア抜き面倒で、キャリパー換えるのが、、、(-.-)Zzz・・・・
そしたら、パッドのフィッティングが上手くつかない、、、( TДT)
来週、フィッティングの加工する!
ブログ一覧 | 整備、チューニング | クルマ
Posted at 2017/10/09 20:56:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

甘く見ちゃいかんね・・・
チューバッカさん

ニッサン、フェアレディーZ(Z33 ...
TRIAL@大阪さん

ZONE LTD 86/BRZ f ...
田中 ミノルさん

ブレーキバランス?リヤ足?
じんいえ。さん

ブレーキを♪
まっし-まっしゅさん

サーキット本気で走ったらキーキー五 ...
BWIさん

この記事へのコメント

2017/10/10 20:20:40
こんばんは。
今回は、コーナーでの アンダー ニュートラル オーバー とは、どのような状態を言うのでしょうか?
車の試乗等の動画でドライバーさんが、アンダーとか言ってらっしゃるのを見ますが、意味が解りません、めんどくさくなければ(汗)、、、教えてください。
コメントへの返答
2017/10/10 20:56:42
そんな事は僕の横に乗れば直ぐに判りますよ!
って遠いですからそうも行きませんね~

アンダー!
普通に乗ってるときはアンダーです
ステアリングの蛇角に対して、車の旋回が足りていない状態です
自動車のタイヤにはスラストアングルと言うのがあって、物理的に言うとタイヤが10度切れていても、向かう方向は8.5度とかなんです
スラストアングル15%とか言ったります
普段乗りはそんなもんですが、例えば凍結路でハンドルを切ってるのにゼーンゼン曲がらない時がありますよね、あれってスラストアングル80%と100%とか、あれは強烈なアンダーです
舗装でも、オーバースピードだとハンドルを切っても曲がりません
感触としては、アンダーが出る手前までステアリングは重いですが、アンダーになるとスコッと抜けて軽くなります

オーバーは
カウンターステアが当たっている状態です
コントロール出来る、意図して起こすオーバーはドリフト状態
スピン性のオーバーは、スピン性オーバーです
人間の感覚、技術を向上させる事で、スピン性のオーバーに感じていた領域でもコントロール出来るようになります

ニュートラルは、ドリフト程ではありませんが、スラストアングルがゼロに近いと言うか、ステアリングを切った分、綺麗に車が旋回している状態です!かなり気持ちいい領域です!タイムを求めると、この領域で乗ることになります!
ラリー等、不確定要素が多かったり、速度が低い、路面の摩擦が低い、またはドライ路面、ウェット路面、ダスティ路面がミックスになっている場合などは、予期せぬアンダーに警戒する位ならこっちから積極的に流していった方が安全なので、オーバー傾向のニュートラルステアを求めます

サーキットレースなど予定調和が崩れない環境では、究極のニュートラルステアを求めてドライバーは車を操作します、素人がみると普通にアンダーに乗ってるように見えますが、究極のスーパー地味なドリフト状態です
2017/10/11 15:57:35
詳しく説明して頂いて ありがとうございます。
ずーっと以前、峠の砂利道で、下りカ―ブの手前でブレーキを踏んでもズルズルと滑るばかりで、ハンドルを切ってもあまり曲がらず、冷汗をかいた事を思い出しました!この状態はアンダーなのですね。
ニュートラルやオーバー、ドリフト走行等、安全なドライブを楽しむためにも、不測の事態に備えて、出来る事なら身に付けておきたいドライビングテクニックなのでしょうね。

忙しいのに時間を割いて、丁寧に解るように教えて頂き感謝いたします。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/10/11 21:49:25
身に付ける必要はあると思いますが、正直、少しやったり、頭で理論を理解しただけで、そうやって車を操作出来るわけではない!ってのが大事な事なんですよね、、、

気が遠くなる位、毎日の様に練習しないと、多分、身にはつかないんです、、、

よほど、才能があるとか、子供の頃にあるとかなら比較的簡単に身に付くかもしれませんが、、、

車の操作もテニスやゴルフと同じで、月に一回の走行会等で身に付くほど、甘いものではないんすよ、、、

毎日、毎晩、練習して、自分の意思の通りに動かせるようになってくる、、、また、どういう意識が正しい事なのか、車のセッティングもありますからね、、、

毎日、毎晩ってどこでやるの?って意味は非常に深いじゃないですか、、、

多くの、なんちゃってプロではない、真のプロドライバーも、そりゃ毎日、毎晩練習ですもん、、、

最近はルール、ルールってね
そりゃあ、車も売れませんよね

車やバイクのハイレベルな操作は、テニスやゴルフの比じゃないんですよ、桁違いと言うか、異次元に難しいです
何故って、失敗すると帰ってこれないかもしれないから、、、っす

でも、自在にオーバーだったり、ニュートラルな領域で車と遊べるようになると楽しいんですよね
2017/10/13 21:52:03
Dすけ☆さんのレベルまで行くと車と遊べるようになるんですね、私からは異次元の世界です。
ん十年前、栄光のルマンという映画を見てレースの面白さ(地味に過酷な世界)に、プロのドライバーってどうやって練習してあんな運転が出来るようになるんだろうか?という疑問をもったものです。
きっと、サーキット場にしょっちゅう通えて、お金に余裕のある人達なのかな?とか思っていました。
実際、普通の人が、学校の部活みたいに毎日練習出来たり、練習用の車が用意されてる場所や施設なんてあるんでしょうか。、
じゃあどこで?っていう事になるんですよね。
ほんと、どんな田舎でも、3日もそ・ん・な走りかたをすれば赤ランプ載せた車がやってきます。
しかも命がけ!
やっぱり私からは、面白そうですが、異次元の世界ですね。
だけど、車が好きです、運転も弄るのも。
今回も知らない世界を勉強出来ました!
ありがとうございました。
次回も、Dすけ☆講座よろしくおねがいします。



コメントへの返答
2017/10/13 23:28:09
実害無く練習すれば、誰も文句は言いませんよ、
サーキットでも実害があれば訴えられますし
サーキット無くなりますし

結果的に言うと、実害がなければ問題ないです

場所、音、道路、公共物の破壊、ゴミ、廃棄物、事故や怪我人で警察が呼ばれる、救急車が来る、死亡事故で警察が来る、対策の必要が出てくる

昔は貧乏人からレーサーにもなれましたが、いまは無理ですね、景気悪いし、何故か自動車メーカーは自社の育成プログラムで育てたドライバーを優先してプロにしますし、、、正にお金持ちのお遊戯状態で、多くのプロと称するドライバーがなんちゃってレベルなので、必然的に競技としても人気が無くなり、レース好きが見ないけど、カメラが趣味の人達には人気のイベントになってるわけですね~、車を撮ってるのか他の物を撮ってるのかは未知数です

が、少なくとも、僕は国内の全日本格式のレースはほぼ見ないっす
海外レースか、国内なら草レースの上位陣の方がレベル高いっすもん
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車高上げた、プラス、雪用にフロント高、リア下げ仕様にしたら、舗装路で超ピーキーになった、、、予想はしてたげ、55偏平のNS2Rが牙を剥くぜ~!って感じ!ピッチングが激しく、ロスの大きなリアのスライドが多発する、進入時のフロントのチャタリングも起きる、これが限界を下げると言う事」
何シテル?   11/17 22:04
NA8C購入を期に、ミンカラ登録 独身時代、JAF公認競技、ショップ戦、耐久レースに出場 2千うん年頃の年間タイトルホルダーを何個か、、、 今は競...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRを基本レイアウトとし、 軽量コンパクトな車体に小排気量NAエンジンを搭載 軽快なフ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
一番初めのクルマ、2000年以前 この頃、まだバイクでレースしてました とりあえず、安 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
EG4から乗り換え、2000年位かと やはり乗り物はリア駆動!バイクもリア駆動だから面白 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
シルビアで練習中、たまに遭遇するVTECのFF、恐ろしく速かった 勿論、当時はまだ下手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.