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タモソのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

さよなら、i-vtec



いどきんからスイフト手に入れるために、愛車のフィットを手放しました。


新車で購入して4年目でこの程度のキロ数、土日しか乗らなかったので、距離は全然伸びませんでしたね~。
一度もトラブル無く、常に絶好調で、良い子でした。

非力でしたが、よく回るいいエンジンでした。100%化学合成油に替えたばっかりだったし、まだ2万キロ程度だったので、一番美味しい時期だったかもしれません。
バッテリーも替えたばっかだったな…。

連続可変機構なので、かつてのType Rのようなカムの切り替え感みたいのはありませんが、回せばキューンと抵抗感無く一気にレブリミットまで滑らかに回るし、ホンダの高回転域のエンジン音はホント綺麗な音が出ます。

トルクが細かったので、エアクリを毒キノコなどに変えれば吸気量が増えて、低回転のトルクをもう少し太らせられたかもしれません。

今度ホンダ車に乗るときはDCかFD、シビックでもインテグラでもいいからType-Rに乗りたいですね。

手放して知るよしもないが、次のオーナーに丁寧に扱われてほしいものです。

フィットはブレーキを替えたくらいで、ほとんどノーマル車だったのですが、今度は結構いじられたスイスポに乗り換えです。

どこをどの程度イジられたかは、よくわかりません。
乗ったことはあるので抵抗感は無いのですが、フィットと比べると、かなり癖がある車です。当然、コッチの方が速いです。

峠道(特に下り)で離されないよう、何とかついていくようにドライビング頑張ります。
Posted at 2016/10/30 15:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年09月02日 イイね!

ブラタモソ(2)

ブラタモソ(2)
横浜編。

前回の新木場から、もう3ヶ月か…。
月日が経つのは早い。
仕事終わり&呑んだあと(呑んだとこの写メ忘れたな…)の〆に向かう。

最近あまり見なくなってきた屋台ラーメン。
そういえば、昨年12月に別件で横浜行った時、横浜駅近くの川沿いに屋台のおでん屋が何件かあったのだが、市の方針で本年3月に全て撤去したそうな。昔ながらの景色が消え、少し寂しい。

ラーメンは醤油とゴマの2つだったが、店はゴマ押し。2択しかないのにオススメとか言われると、余程のヘソ曲がりか醤油ラブでない限り、ほとんど1択ではないか。勧め通りゴマにした。味は並みだったが、以外に即席感もなく、屋台の雰囲気と酔いで上々でした。
Posted at 2016/09/02 21:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

キリがいい?もう少し?



少しわかりづらいが…トリップメーターが399.0 に。
キリがいいのか、もうひと踏ん張りなのか?
Posted at 2016/06/06 22:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

ブラタモソ 新木場駅近くにて



新木場駅近くの、とある飲み屋にて。
コレ全て、お通しです。
なんという充実ぶり。
Posted at 2016/06/06 18:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月29日 イイね!

ツク⭐モテで取った球面ナットへ交換

先日のツク⭐モテで、すぎにゃんさんから頂いたホイールナットに交換しました。

空気入れるキャップもついでに交換。
ノーマルホイールながら、少しはシャキッと見栄えが良くなりました。
それにしても、ノーマルと比べ、換えた球面ナットの軽いこと!
タイヤ一本あたり100gくらいは軽量化に貢献してるかも。
すぎにゃんさん、ありがとうございます。


リヤブレーキのパッドも、無限仕様に交換。

ただリヤなので、制動にあまり貢献しないのか、ノーマル状態を見てみましたが、あまり減ってない。
しかし、無限のパッドは初期制動が強く、フロントだけで制動していた感じが、四輪でちゃんと制動してくれる感覚になりました。
一応意味あったかな。
今はアタリを出しているところです。

リヤですが、荒巻バネと、サスがトーションビームです。
RSはそこそこシャキッとした乗り心地で悪くなく、峠道程度はキチっと走り込めますが、やはり足回り見るとファミリーカーですね。

まあ、ノーマル然としていて、ソコソコ早い車にしようというコンセプトで考えてますが。

あとは、写真はありませんが、本日、完全合成化学油にオイル&エレメントを交換しました。
先日のツク⭐モテもそうですが、最近、高回転まで回す機械が多かったので、フラッシング兼ねて洗浄しようかと。
しかし、化学合成油は高い。
ずっとノーマルの鉱物油を使っていましたが、それで十分なんですかね?
ちなみにフィットのオイル推奨指定は0W-20と、以外と低粘度かつ高温度時の潤滑性はやや低いグレードがメーカ推奨です。
高回転型だし、ターボ車のようにまず高温にならないからかな?
Posted at 2016/05/29 23:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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