車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹@ジムニーの愛車 [スズキ ジムニー]

MTオイル漏れ!犯人発見!
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
走行してると時々ミッションオイル臭く、初めは『あぁこの前のデフオイル交換のにおいがとれないのかな』でしたが自宅駐車場に点々とオイルシミも増えて『こりゃまずなぁ』とおもってました。上側ばかり気にしてて汚れもすごかったのでまずはクリーナでMTのスイッチのところの洗浄したら収まったんですがまた匂います。シミも復活。ジムニーはF周りは駆動系からもオイル漏れする可能性もあるんで(JA11の時はナックルから)観察してましたがシミは明らかにミッション付近。でーよく観察してみると・・・???ここって穴あいてるのおかしいよね!が発見!どうも『プラグ』が何かの拍子に飛んで行ってそこからモレシャンしてました^^;部品センターに問い合わせると80円!w
予備含めて買っときます。なんか走行距離多いJB23は取れるらしいです。さて仕事の合間見て部品センター行かなきゃw

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

再発トランスファーオイル漏れ

難易度:

ミッション・トランスファ・デフオイル交換(42986キロ)

難易度:

リア、デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換 15200km

難易度:

リアデフファイナルダウン(●´ω`●)

難易度:

APIO G-TRAC SPORTS LSD(リア)取付

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 20:25:18
早く気が付いて良かったねー^^;
下手すりゃブローでしたな;
しかしあのボルトが緩む・・・のか~(ーー;)
メスネジが開いてきちゃってるのかな。。。
そうなると、いくら締めても緩むしネジが飛ぶ可能性もあるよ。
キチッと締めてみてマーカーで合いマークして、どのくらいの走行距離で緩むかチェックしておいたほうがいいかも@@;
緩みにくくする方法はあるけど、場所が場所だけに厳しいな。。。
コメントへの返答
2016/10/17 21:20:13
ミッションオイル投入用プラグじゃないのですよ!なんとwゴム栓ですw
2016/10/17 20:34:23
注油口?別なとこ?
早く気付いて良かったですね(^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/17 21:21:38
注油口ではないですよ^^;なんと他に二か所あるそうですが「飛ぶ」のはここがダントツらしいです^^;
2016/10/17 20:58:59
ヤバイヤバイ(;゜0゜)
自分も点検しなきゃ(汗)
コメントへの返答
2016/10/17 21:22:35
Egルームからのぞけますので黒いゴム栓ついてたらセーフですw
プロフィール
「@如何様☆ユーリ☆ なでなでおっさんのごっつい手が優しくなでます」
何シテル?   12/08 19:44
鷹@ジムニーです。よろしくお願いします。 JB23-3型に乗っています。ぼろぼろなんでこつこつ 直しております。ハードないじりはしませんが、DIYで楽しく ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ぺろーん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 16:22:39
またまた海外から荷物が届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:38:15
将来の夢〜みんなを助けたい〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 20:14:52
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
基本仕事用?です^^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.