目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
少々夕方時間が空いたので実家兼職場にてレグナムのATFを交換します。いろんな方法ありますがレグナムのATには助手席側にドレンがありますのでこれを外して交換です。
まずフロアジャッキであげて馬かけてタイヤにストッパーして前輪2タイヤ外します(同時にオイル交換するため)
24mmのボルトなんで大きなレンチが必要です。(22mmと書いてる方も居ましたが2.0GDIの4ATは24mm)でした。また以前所有してた1.8ではATオイルフィルターが存在してましたが2.0は廃止だそうでありません。
2
外したドレンボルトはマグネットが付いていまして鉄粉あつめてますが酷いもんです^^;
3
抜いたATF・・・現在14万キロ少々ですが9万キロ時に三菱Dでサービスにて全交換したはずなんですが・・・酷いもんです^^;
4
僕はドレン関係は外したら毎回パッキン新品にする癖があるんでご多分にもれずドレン清掃、パッキン交換です。
5
同時期に逆側のオイルパンドレンからエンジンオイルも抜きます(月一交換ですのでATFより綺麗です^^;;;)
6
ATFの新油と抜いた油の比較です^^;きたなすぎますね^^;
でー同量を入れれば良いのですがここで大トラブル!
Dラーで確認して4リッター購入してきましたが全然足りません!
D「レグナムドレン抜きですか?2.0は3リッター少々しかATF抜けませんから4リッターで余りますよ」
どこがじゃ!5リッター近く入ります
抜いた量も間違いなく測ってますが5リッター近いです。
急遽Dラーに1リッター追加して空き缶にいれて帰ってきました^^;補充してみましたが
Lvゲージ見ると多い気が・・・抜いた同量しか間違いなく入れてないのですが^^;
まぁ走行して確認してだめならやり直しですね^^まぁその分綺麗になるだろうしw
・・・元々多く入れてたのかなぁ^^;Dラー任せは駄目ですね。信用してた僕がバカでした。はやり今まで通り自分整備が安心ですねw
7
帰宅はいつもジムニーなんですが今日は走行試験兼ねてレグナムで帰宅しましたがシフトショック・加速フィール・変速タイミング・すべり等々すべて改善され大変乗りやすくなりました^^まぁ成功ですね!・・・ただジムニーのLEDライトににすっかり慣れてしまってて、レグナムのHIDが暗い気がして^^;人間贅沢ですねw
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