• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

本日の芦有ドライブウェイ。皆様ありがとうございました

本日の芦有ドライブウェイ。皆様ありがとうございました本日の芦有ドライブウェイ。
今まで以上に希少な車が集合し、楽しいひと時を過ごすことができました。

同時に多くの方にお土産をいただいたりお気遣いをいただき、大変感謝しています。
なかなか挨拶や対応ができずに失礼もあったかと思いますが、改めて芦有ドライブウェイに登りたいと考えていますので、その際にお話しさせていただければと思います。

画像はみんカラ フォトギャラリーにアップしています。
2017年08月06日 イイね!

今後のみんカラの運用方法を考えてみた

今後のみんカラの運用方法を考えてみた今後のみんカラの運用をどうするかということについて考えてみました。
ぼくは現在のところ別のブログに集中していて、みんカラブログへの投稿は一時休止中。

しばらくはこの状態が続くと思いますが、記録と情報の集積を目的にみんカラの整備手帳、パーツレビューへの投稿は今まで通りに継続してゆきます。

別ブログについて「リンク・クリップ」に直リンクがある他、「プロフィール」にもURL、Facebook/ツイッターアカウントを記載していますが、大体一日10記事程度を更新中。

ブログ運営については、ぼくなりに決めている「10ケ条」があり、簡単に言うと「文句を言わない、人やものをディスらない、差別をしない」。
現在の世の中では「辛口批評」や「毒舌」が人気を博する傾向があるものの(みんカラでも批判的な記事の方が”いいね!”が集まる模様)、ぼく自身は「こういった世の中だからこそ」物事の良い面や明るい面だけを見てゆきたいと考えていて(暗いところに目を向けると負のスパイラルに陥ってしまう)、「常に前だけを見ていたい」と考えています。

加えてアクセスを稼ぐために他人の不幸を取り上げたり女性を利用したり煽ったりといったこともしませんが、今まで通りマイペースで行こうと考えています。

ホームページを初めて20年、ブログを始めて13年程度(ブログというものの誕生自体がそれくらい)になり、しかしこれまで「毎日更新」は欠かしておらず、これからもそのスタンスは継続の予定です。
2017年08月03日 イイね!

8/13早朝は芦有へ。納車が間に合えばアウディTTで行く予定

8/13早朝は芦有へ。納車が間に合えばアウディTTで行く予定久しぶりに8/13は芦有ドライブウェイ東六甲展望台へ行こうと考えています(雨が降らなければということになりますが)。

納車が間に合えばアウディTT(8S)、そうでなければランボルギーニ・ウラカンもしくはBMW i3で参加の予定。

突貫工事でTTにストライプを貼って参加したいところですが、「乾燥」の時間まで考慮に入れるとちょっと難しいかもしれません。

2017年05月25日 イイね!

★5/28(日)早朝はウラカンで芦有ドライブウェイへ

★5/28(日)早朝はウラカンで芦有ドライブウェイへしばらく時間が空いてしまいましたが、5/28は雨が降る、もしくは降りそうでなければ芦有ドライブウェイへ行く予定。
今回はランボルギーニ・ウラカンに乗ってゆこうと思いますが、あまりに早い時間だとエンジン始動が憚られ、朝7時頃に出かけ、8時頃に現地到着をイメージしています。
Posted at 2017/05/25 22:11:25 | トラックバック(1) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2017年04月18日 イイね!

★BMW i3二年目の維持/メンテナンスにかかった費用。あわせて「電費」も公開

★BMW i3二年目の維持/メンテナンスにかかった費用。あわせて「電費」も公開さてBMW i3もなんだかんだ言いながら二年が経過。
その間の走行距離は約32,000キロとなっています。
ここで「2年目」の維持にかかったコスト(メンテナンス費用含む)をざっと公開したいと思います。


ここから二年目。

●税金
自動車税・・・29,500円
●任意保険
86,980円
関連投稿
BMW i3の保険料更新。料率ランク(車両)がランボルギーニと同じクラスに引き上げに

●カスタム費用
2年めはなんとカスタム費用ゼロ

●メンテナンス費用
12ヶ月点検・・・0円(法定点検+SBI加入のため無料(非加入の場合は15000円くらい)

●トラブル
保証修理なのでトラブル対応にかかった費用はゼロ(発生したトラブルは下記の通り)
・またまたBMW i3のエンジンチェックランプが点灯。修理完了したはずの部位にまたトラブル
・BMW i3のトラブル。バックカメラが一時的に映像を映し出さなくなる
・BMW i3のトラブル。タイムゾーンが勝手にずれてカーナビや予約充電に支障が出る件
・悲報。BMW i3またまたトラブル。ガソリン残量を検知できずレンジエクステンダー起動不能
・BMW i3のトラブル。完全に給油口フラップの開閉ができなくなる
・BMW i3のトラブル。設定時刻までに満充電できない現象が発生
・BMW i3のトラブル。給油口のフラップが開かなくなった件


なお「電費」については平均で13.5kWh/100km。
こう言ってもピンと来ないので金額にすると、毎月平均1,300キロ走行して月あたりの充電費用が4,500円ほどとなっています(全て自宅での充電)。
充電費用を走行距離で割ると、4500÷1300=3.46となり、1キロ走るのに3.46円かかっている計算ですね。

これでもなんかよくわからないので、ガソリンに換算してみましょう。
e燃費によると、ぼくの住む大阪府のガソリン平均価格(レギュラー)は123円。

これを今かかっている電気代4500円で割ると、4500÷123=36.6となりますね。
つまり、仮にガソリンで走っているとなると、月に「36.6リッター」入れるのと同じ金額を毎月電気代として払っている、ということになります。

さらにこの36.6リッターで1300キロを走っているので、1300÷36.6=35.5となり、つまり「仮にレギュラーガソリンで走っているとすると、リッター35.5キロ位」という計算に。
もしこれが「ハイオク」との比較であれば、「リッター38キロ」くらいの数値になりますが、実際にハイオク仕様のポルシェ981ボクスターと同じように使用した結果として、ボクスターはガソリン代が月あたり24,000円くらい、i3は電気代が4,500円くらいなので、「i3はポルシェ・ボクスターの5.3倍くらい効率的」ということにもなりますね。

ボクスターの燃費はリッターあたり11.26キロだったので計算が若干合わない部分もありますが、そこは「i3は修理でディーラーに預けている期間が長く、その間は代車(ディーラーのi3)の電気代はかかるものの、自分のi3の走行距離が伸びていない」ということで辻褄が合うのかもしれません(仮にボクスターの燃費と燃料代をベースに計算すると、リッター11.26キロに「安くなった燃料代の比率」5.3を乗じ、i3はリッターあたり60キロ、という計算も可能)。

以下、二年目に費用がかかったものを項目別にすっきりまとめると下記の通り。

BMW i3 納車二年目にかかった費用
・メンテナンス費用 0円
・カスタム費用 0円
・税金 29,500円
・保険 86,980円
・修理費用 0円
・燃費 リッターあたり35-60キロくらい
合計 116,480円
なお納車一年目に要した費用は下記の通りとなっています。

BWM i3 納車一年目にかかった費用 
・メンテナンス費用 0円
・カスタム費用 355,300円
・税金 29,500円
・保険 184,610円
・修理費用 0円
合計 569,410円
Posted at 2017/04/18 08:11:45 | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記

プロフィール

「[整備] #TTクーペ アウディTT ガラスコーティング完了 http://minkara.carview.co.jp/userid/261031/car/2430640/4393266/note.aspx
何シテル?   08/21 19:51
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカンLP610-4、アウディTT(8S)、BMW i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→Twitterアカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

お友達

意外とシャイなので、なかなか自分からお友達にお誘いすることができません。
気軽に誘っていただければ幸いです(自分では、基本的にフレンドリーだと思っています)。
老若男女国籍性別種族車種にかかわらず募集中です。
面識あるなし、メッセージやりとり有無も無関係。フランクにゆきましょう。
589 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 Foota.zFoota.z *
ken -寝るのが好き-ken -寝るのが好き- * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
ぴんぽるぴんぽる * パパシューパパシュー *

ファン

703 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2014年1月19日に発注、2015年4月12日に納車(オプションの関係で生産が数ヶ月遅 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
以前に乗っていた8J/TT(二代目)に続いて購入した8S/TT(三代目)。 今回「維持 ...
BMW i3 BMW i3
ポルシェ・ボクスター(981)の後継として購入したBMW i3。 レンジエクステンダー付 ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルドLP560-4ビアンカ。日本限定車、シリアルナンバー1/15(つまり1番)です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.