車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)の愛車 [ホンダ PCX]

愛車プロフィール
イイね!
ホンダ PCX
ホンダ PCX ホンダ PCX ホンダ PCX ホンダ PCX ホンダ PCX ホンダ PCX
生活環境の変化により、日常の移動手段として購入しました。
バイクの購入は(原付を除くと)久しぶりで、さらに久しぶりのホンダです。

ほかにもガソリン代の高騰も理由のひとつで、普段乗っているボクスターの燃費とPCXの燃費とを比較してみると、ボクスターで走る代わりにPCXで8000km走ればPCXの購入代金をペイできる、という判断もあり、思い切って購入しました(ボクスターと併用すればガス代含むランニングコストが安上がり)。
※125ccは「ファミリーバイク特約」が使えますが、ぼくのボクスターの保険にはすでにファミリーバイク特約を付けていますので、新たに保険料を支払う必要もありません。

購入時の競合はシグナス、マジェスティS、ズーマーXというそれぞれに異なる性質を持つものですが、今回PCXに決めたのは下記の通り。

・燃費が良い(ズーマーXと同じですが、パワーはPCXのほうが4馬力大きい)
・装備が先進的(灯火類フルLED、トランクやフューエルリッドの開閉など)
・2代目に突入して熟成が進んだ(バッテリー監視システム、シートの固定など先代の弱点をことごとくつぶしてきた)
・人気車種なので売却時も有利
・なんとなくクリーンなデザイン(シグナス、マジェスティSは場合によってはアグレッシブにすぎるかもしれない)

PCXが優位と感じたのは以上ですが、逆に妥協したのはスタイル。
ぼくはウエッジシェイプが好きなので、やはりマジェスティSが良かったのですが、保険を別途支払う必要がある(155ccなのでファミリーバイク特約に加入できない)、装備が劣る(ヘッドライトがハロゲンなのでLED/HID化が必要)、というところから総合的判断にてPCXを選んでいます。
かつ、マジェスティSはアフターパーツが高いこともネックですね。

なおマジェスティSはサスペンションやホイール、ブレーキなどはひとつ上のクラスとも言えるほどの内容を持ちますが、PCXはリアブレーキがドラム式など、「やっぱり原付二種」の域を出ていないところもあります。

指名買いではなく競合との比較対象の末の選択ではありますが、いろいろとカスタムしてゆく予定です。
グレードPCX125
型式EBJ-JF56
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性ユーロ , DIY , ラグジュアリー
愛車ログ
2015年01月02日 整備手帳 ホンダPCX用ヘルメットに迷彩柄カッティングシートを貼り付け
2014年12月13日 整備手帳 ホンダPCXのハンドルにブレースバーを取り付け
2014年11月03日 整備手帳 ホンダPCX(JF56)洗車一回目
2014年11月02日 燃費記録 燃費記録
2014年09月30日 整備手帳 ホンダPCXにステッカーを試し貼り(その2)

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
関連リンク
プロフィール
「レクサスLC500hの見積もり再取得。エレガント路線に変更してみた http://cvw.jp/b/261031/39503259/
何シテル?   03/24 12:33
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカンLP610-4、BMW i3に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Life in the FAST LANE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 08:51:18
 
ぼくのTwitterアカウント。 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
ぼくのFacebookページ。 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 
お友達
意外とシャイなので、なかなか自分からお友達にお誘いすることができません。
気軽に誘っていただければ幸いです(自分では、基本的にフレンドリーだと思っています)。
老若男女国籍性別種族車種にかかわらず募集中です。
面識あるなし、メッセージやりとり有無も無関係。フランクにゆきましょう。
559 人のお友達がいます
austin_austin_ * パパシューパパシュー *
kobodaishikobodaishi * landfreelandfree *
den911RSden911RS * maserati71maserati71 *
ファン
671 人のファンがいます
愛車一覧
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2014年1月19日に発注、2015年4月12日に納車(オプションの関係で生産が数ヶ月遅 ...
BMW i3 BMW i3
ポルシェ・ボクスター(981)の後継として購入したBMW i3。 レンジエクステンダー付 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
生活環境の変化により、日常の移動手段として購入しました。 バイクの購入は(原付を除くと) ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルドLP560-4ビアンカ。日本限定車、シリアルナンバー1/15(つまり1番)です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.