• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)の愛車 [フォルクスワーゲン シロッコ]

SCIROCCOモデルネーム塗装+スワロフスキー

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年06月26日
1
車両から外した「SCIROCCO」モデルネームを加工しました。
まずはホイールと同色の「ブラック」に塗装。
メッキパーツに塗装するため、サンディングを行った上で、プライマー>サフェーサー>ブラック>クリア、と塗っています。
本来であればここで止めておく予定だったのですが、ちょうど以前にガヤルド用に購入しておいたスワロフスキーが目にとまったので、ちょっと付けてみることに。
2
都合良くグリーンが余っていたので、それを使用します。
準備としては、スワロフスキーのほか、ピンセットとマスキングテープ、接着材、楊枝。スワロフスキーはピンセットでもつまみにくい形状をしていますので、ピンセットの先にはマスキングテープを巻き、その粘着性をもって「スワロフスキーを吸着」するわけです。
そして、その状態でスワロフスキーの裏側に楊枝で接着剤を塗り、シロッコのモデルネームにペタリと貼り付け、そのままピンセットを離すとスワロフスキーがモデルネームに残る、という寸法です。
3
マスキングテープを使用するのは、粘着性が低く、その粘着性が「マスキングテープ<接着剤」となることで、上記のように作業性を向上させることを狙ったものですね。
モデルネーム下の白い板は、作業中にモデルネームがずれたりして作業が失敗しないよう、モデルネームを仮止めしておくためのもので、両面テープにてモデルネームを貼り付けています(当然、後に外します)。

4
そんなわけで完成したのがこちら。
グローブボックス上に貼り付けていますが、もともとボディに付いていたときに比べ、間隔を広めに取っています。
5
もとと同じような間隔だと、運転席から見たときに「詰まって見える」こと、貼り付けてあるシルバーのパーツの長さがあるので、間隔が狭いとバランスが悪いことが理由です。
黄色いマスキングテープは、各文字がずれないようにするためと、それぞれの文字の間隔を調整するためのものです。
6
ただし、それぞれの文字は等間隔ではなく、「C」と「I」、「R」の間隔は広めに取ってます。そうしないと、たとえば「C」と「C」など、文字の形が丸いものと同じ間隔とした場合、視覚的に違和感が発生するのです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレム マットシルバー化

難易度:

グリル ピアノブラック

難易度:

エンブレム レス

難易度:

SCIROCCO 文字 マットシルバー化

難易度:

週末の洗車♪

難易度:

コーティング半年メンテナンス&ホイールコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「スマートの試乗に来た」
何シテル?   06/18 13:29
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカンLP610-4、BMW i3に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Life in the FAST LANE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 08:51:18
 
ぼくのTwitterアカウント。 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
ぼくのFacebookページ。 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

お友達

意外とシャイなので、なかなか自分からお友達にお誘いすることができません。
気軽に誘っていただければ幸いです(自分では、基本的にフレンドリーだと思っています)。
老若男女国籍性別種族車種にかかわらず募集中です。
面識あるなし、メッセージやりとり有無も無関係。フランクにゆきましょう。
580 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * c21suzukic21suzuki *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 けろざむらいけろざむらい *
den911RSden911RS * きゃのん@2008きゃのん@2008 *

ファン

700 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2014年1月19日に発注、2015年4月12日に納車(オプションの関係で生産が数ヶ月遅 ...
BMW i3 BMW i3
ポルシェ・ボクスター(981)の後継として購入したBMW i3。 レンジエクステンダー付 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
生活環境の変化により、日常の移動手段として購入しました。 バイクの購入は(原付を除くと) ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルドLP560-4ビアンカ。日本限定車、シリアルナンバー1/15(つまり1番)です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.