車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
たまには自分の足で歩いてみるのも・・・
たまには自分の足で歩いてみるのも・・・ たいへんありがたいことなんですが横浜に来てから歓迎会つづきでして、胃腸をはじめ内臓が崩壊寸前です(´゚ω゚`)

車もないし、自転車もないし・・・ダイエットには最高の条件。
ということで溜め込んだカロリを燃焼すべく横浜市内を歩いてきました。

みなさんがよく見るヨコハマ港風景とはまったく無縁のコース。
鎌倉までトレイルできるようで、この日も子供から年配の方まで多くの方が歩いておられました。

この日は暑いし手ぶらでペットボトル片手の軽装だったので鎌倉は目指しませんでした(*゚ェ゚*)

以前、東京の府中市に住んでいたことがあり、横浜市でも北の多摩寄りの方には山や畑が広がっているのは知ってましたが、海に近い南部にもこのような山地があるのは意外でした。


大岡川の源流域。横浜市内に源流があるとは∑(゚Д゚ )・・・



さすがに飲用には適さないですが、きれいな澄んだ水。
小魚も泳いでました。



本格的な登山道があったり・・・



東屋もあります(o^―^o)


青空とコスモス。
まるで長野の里山のような風景に心癒されます(ω゚ェ^ω)



急坂もある。長雨続きのせいでウェットで滑りやすい
馬の背のような稜線もありました。




小さい秋がここにも(^∀^)



ひとしきり山を歩いたら広大な畑・・・
使い込まれた横浜ナンバーの軽トラがたくさんいました(^ω^)




まるでどこかの林道の入口のような佇まい(^_^)v

このあたりの集落は昔のおばあちゃんの家のように
農機具小屋や離れがある家が多かったです。


さて、住居近くに戻ってきました。裏手にあるこの急峻な丘に建つマンションが気になっていたので、ちょっと足を延ばして・・・



高低差60mある丘の上に行くためのエレベーターがありました。マンションの住民は無料のようですが、住民以外も乗車可能。しかもSuica、PASMOでお支払い。(50円)

近未来的で敷居が高そうですが、至るところに住民以外も無料で利用できる屋内休憩スペースや、みなとみらいエリアが望める展望台があって無料で楽しめます(*^o^*)

丘の上は新しい巨大なマンション街とショッピングモール。



貴賓館という名のある料理人が経営する店。

ぱっと見、高級そうなエリアですが、入っているテナントはスーパーやドラッグストアやクリーニング店など庶民的です(^o^)



結局、1日で約25km歩きました。


横浜は広い。そして都会もあれば田舎もある。そして坂がとても多い。
私が住む磯子区だけでも坂を一つ越えると町の表情が一変する・・・

車も自転車もない生活ですが奥が深いディープな横浜をこれからも楽しもうと思います。



おわり。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:21:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 09:48:26
おはようございます~*

新たなお住まいは
環状○号線界隈で御座いましたか!

ウチの方からも環状線が開通してから
比較的行きやすい地域になりました(^^)
コメントへの返答
2016/10/18 19:51:41
とくいちさん こんばんは☆

個人情報たれ流しのブログへようこそ(゚Д゚ )
家賃の相場はかなり安いのですが駐車場が高く、ジムニーを持って来れなかったのが残念です。
もし、駐車場が見つかりジムニーを持ってこれた際にはよろしくお願いします(^o^)
2016/10/17 13:29:14
ワタスは港北区でしたが、『横浜に転勤』と言われた時には『郡から区へ昇格だ』なんて喜んでまして、いざ住むと結構田舎だったのを覚えてます(^^;

もう10年前の価値観と今の価値観は変わっていますし、カメラ片手に散歩すると色々な物が発見出来るという楽しみがあれば色々散策するのも飽きないでしょうね♪
コメントへの返答
2016/10/18 19:57:39
港に接してない港北区ですね(゚Д゚
しかも、新横浜駅の新幹線ホームからキャベツ畑が見えたり・・・

でも、必死に高層ビルを乱立させて喜んでいる都市よりも、力が抜けていてスマートだと思うんですよね。
あちこちに昭和レトロを感じさせる店が多くて、そういう気付きがあるのも散歩の醍醐味ですね(^o^)
2016/10/17 17:35:35
横浜も捨てたものでないですね、横浜らしく無いところ良いですね、マンション凄いですね!歩くのは健康に良いですね!
コメントへの返答
2016/10/18 20:04:34
今日は代休で都内に買い物に行ったのですが、新宿、原宿、池袋、上野・・・平日でもすごい人混みでした。
夕方、横浜駅に着いたとき、なぜかほっとしましたね。
毎朝の電車もスーツがヨレヨレになるような混雑もないですしネ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「快晴(^o^)」
何シテル?   12/02 11:52
ポンコツなおっさんが ポンコツな車を転がし ポンコツなカメラで撮影し ポンコツなPCで編集しております。 極度の貧乏&機械音痴のため、ノーマルで乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
瓦そば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 12:15:50
ハスラーで林道オフに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 20:39:23
歯科 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 23:07:22
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
フォードエクスプローラーの後継として購入。 JEEPということでそのオフロード性能に期待 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やっぱジムニーはコレでしょ! 手動ウィンドゥに無塗装バンパー・・・・ 40周年記念車です ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
MTBの手始めとして10年ほど前に量販店で購入。 極度の機械音痴のためほとんどメンテナン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いわずと知れた名車。 購入時78,000km。維持費が意地費となり中途半端なカスタムに。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.