• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

山梨ブドウ狩りドライブ

9月末に休日出勤が2週連続で決まってしまったので、天気のいい週末だからこそドコかへ出かけたいと思い、「金曜夜からの車中泊〜ブドウ狩り」というプランを思いつきました。

この時期の中央道は秋の行楽シーズンの中でもかなり混むハズ。夜中のウチに談合坂サービスエリア、もしくは山梨市のフルーツ公園の駐車場まで走って、ソコで寝ようと思ったのですが、金曜のシゴトがなかなか終わらず、帰宅したのが22時(°_°)。夕飯を食べたら急にテンションが下がってしまい、オマケに眠くなる始末。翌朝出発するコトにしました(^^;。

というワケで、6時半に自宅を出発。今回は奥多摩〜柳沢峠を抜けるルートを選択しました。久しぶりにカングーで山道を走りたいのと、目的地が塩山エリアなのでこのほうがいいかなと思ったのが間違い…。

青梅まで約1時間。そこそこのペースで走れ、奥多摩〜丹波山まで順調だったのですが、柳沢峠を越えて塩山を目の前にしたところで子どもが車酔いして吐いてしまいました…(スマン)。

カングーでこの道を走るのは2回目かな。青梅〜奥多摩〜道の駅丹波山まではほぼ2速主体でタイトコーナーも多く、あまり気持ち良く走れないんですよね(言い訳)。



上の写真は柳沢峠手前で見つけた古いバスの廃車体。ってか、昔からココにあったっけ?この手の珍しいクルマはいくらサビていても廃車体ではなく「保存車両」というのも多いので言葉づかいには注意しないと(^^;。

道の駅丹波山を過ぎると中低速コーナーが増えて楽しくなってくるのですが、「山のきのこ」の看板のお店のところ、少し変わっていて、新しいトンネルも増えてました。

たしか、免許を取ってココを初めて走ったのが19歳の時。クルマはたしか、母と一緒に乗っていたEF7・CR-Xだったハズ。やはり中でも落合のあたりが楽しいルートでした。

さてさて、今回、後半の山道はかなり抑えたペースで走りましたが、無事に目的地へ到着。母の実家の墓参を済ませ、近くにある親戚の家へと移動します。

観光農園ではないブドウ農家を営んでいるお宅なのですが、お願いしてブドウ狩りをさせてもらいました。





近所のお土産用のブドウも買い込んで、もう一軒の親戚にご挨拶(ココもブドウ農家なので忙しそうでした…)。アポなしで訪れたので、挨拶を済ませて早々と退散。

夕飯用の馬刺しを購入し、塩山市内で昼食後、ウチのそばにあまりない100円ショップseriaを発見。雑誌で紹介していたファイアーキング風のプラスチック皿の現物があったので思わず3枚購入しました。写真ではしっかり再現出来てないですが、実にホンモノっぽい色なのです。





高速道路が混む前に勝沼インターから中央道に乗り、山梨を離脱。滞在時間は3時間半くらいだったかな(←短い…)。混み始め寸前の中央道を通って東京へ向かいました。




↑写真は笹子トンネル。

久しぶりに上りの中央道を通りましたが、やはり渋滞する要素が満載ですよね。猿橋バス停から延々と続く坂道。関東のほかの高速でここまでずっと長い勾配が続く道ってほかにないカモ。もちろん手前で3車線→2車線になり、その後出口まで上り勾配が続く渋滞の名所、小仏トンネルも…。

リニア新幹線じゃないけど、八王子手前から甲府あたりまで、一直線ルートの新しい道を通さないことには中央道の慢性的な渋滞は解消されないんでしょうね。


ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 19:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スポーツモードで奥多摩柳沢峠抜けル ...
samurai374さん

山梨の温泉までドライブ
ぬまっちさん

大菩薩ライン+α 峠走[R411・ ...
銀乃亀Sさん

富士山を撮りに行こう!
bluelagosさん

タントで甲州へ
twingo7さん

みん友さんとのブドウ狩りTRG
あいこで 翔byゆうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ 羨ましいですー^ ^。東京、神奈川のお店ですか??」
何シテル?   10/24 20:14
今のクルマ(カングークルール・ベージュカマルグ・MT)を買ってからずっとROMっているだけでしたが、とりあえず登録してみました。 実はフランス車は初めてで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車検整備終わりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 01:13:28
ルノー(純正) マルチルーフレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:25:45
num ngai hong/ナンガイホンガン カラーコンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 10:15:54

お友達

よろしくお願いいたします。まだまだ勝手がわかっておりません。ご無礼あればご容赦くださいませm(_ _)m
14 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
kakikukenkenpakakikukenkenpa * cc_buttercc_butter *
Cruisin&#39;Cruisin' * ポーターバカポーターバカ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012年7月からカングーⅡクルール(ベージュカマルグ・MT)に乗っています。当初、あま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
04M発表の3か月近く前に予約して、多分都内では1、2番に納車された個体のハズです。 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
4ナンバー登録のバンを譲り受け、都内で乗るために陸事に持ち込んで自力でワゴン登録。6人乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レアなリアドラムの後期GTです。 当時、周りの友達のほとんどが2ドアのハチロクに乗って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.