日正タイヤ車高調改
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オールペンが終わり、タイヤホイールも新調。
何よりも楽しみにしていたのは日正タイヤにオーダーした車高調。
6月に出来上がってきました。F28k R24k ガチガチ仕様。色は日正タイヤオリジナルのグリーンではなく、オールブラック。
早速取り付けて車高調整アライメント。
私のラグ、タイヤサイズが245/45-19と一回りデカイ。ステアリングを切るとガリガリ、高速のバンプではザザッと擦りまくり。
それが、この車高調で解消されました。
ここまでは予定通りだったんですが、2ヶ月程で何やらフロントからゴトゴトと怪しい異音が発生。次第に音が大きくなり、乗ってられない状態にまで悪化しました。
スタビリンクのガタ? 違う。
ドライブシャフト? 違う。
ひとつずつ潰して行き最後に残ったのは新品の車高調のみ。と言うことで日正タイヤに点検に出すことにしました。
2
戻ってきた車高調を運送屋さんに取りに行き、バラします。
スプリングを日正タイヤオリジナルから別の物へ交換です。
3
チョイスしたのはハイパコの1500ポンド。
長さは変えずバネレートを28kから26.8kへ変更。
左がハイパコ 右が日正タイヤオリジナル。
巻き数が違います。
4
スプリング上部のベアリングを日正タイヤ製からハイパコパーチェに変更します。
左がハイパコパーチェ 右が日正タイヤオリジナルのベアリング。
ハイパコパーチェについてはハイパコのHPをご確認ください。動画がアップされてます。
5
時間の関係で片側だけ組み替えました。
左がハイパコスプリング 右が日正タイヤオリジナルスプリングです。
6
続きはまた後日です。
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