• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shojimanのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

新年イベント結果は・・・!?

新年に入り仲間と行った主なイベントの結果を記念に上げときます。

①初詣おみくじ大会



「吉」ということで参加メンバーの中では良い結果でした。
「大吉」、「中吉」とかいなかった気がします。
納得が行かなかったのか?
ここのすぐ下の成田山でも引いてる方おりました(笑)


②新春ボウリング大会



21世紀になって初ボウリングと凄いブランクがありました。
ところが生涯最高スコアを更新してしまいました!!
ダントツで優勝でしたが、商品等は設定していなかったため
残念ながら何もなしです。

20世紀、利き腕(右投げ)は158が最高でした。
右腕骨折時、左投げでの最高は129でした。
今回のようなアンビリーバブルなスコアは二度と出ないでしょう。


ついでに、



昨年末のバッテリー交換の際、作業の邪魔になるウォッシャー液
注入口を外したところクリップが割れていました。
感謝デイの際に発注し、届いたので引き取りに行き交換しました。
実は、バッテリーホルダー固定用のナット1個を下に落とした
まんまです。
ナットはホームセンターで購入し新しいのに交換してあります。
落としたナットは、アンダーカバーに引っかかっているか、既に
外に出ているでしょう?


さて、明日から2月ですね!
寒い日が続きます。
風邪を引いたり、インフルエンザに感染しないよう人混みでは
マスクをしたりして用心しましょう。
Posted at 2016/01/31 17:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

DAIS○のインクカートリッジ


ネタとして既に古いかもしれませんが...
関心のある方もいるかもしれませんので上げときます。

何だかんだでキヤノン純正が残ってましてベンチマークが遅くなりました。
先日ようやく純正シアンがなくなり全色DAIS○となりました。


この人で比較です。









○きりんの大きさが違うのとフォーカスが甘いのは勘弁ください。
プリンタがショボくて4800×1200dpiの画質なのでこんなもんでです。
テキトーにその辺にあったキヤノン純正フォト光沢紙を使用してます。
このくらいの差でしたら好みの問題くらいしかない気がします。

普通紙にカラー印刷するのが主用途でしたら充分な気がします。
値段が1/5から1/3ですからね〜!
シアン以外の色は半年前くらいから使ってますが詰まり等はありません。
耐水性は良くないかもしれません。濡れると純正よりにじむ気がします。

用途によって使い分けるのも良いかもしれません。


オレンジの部分ですが、純正は外すと再利用できません。
DAIS○ですとフタとして再利用できます。
これを利用すれば外したインクカートリッジを乾燥させることなく
保管することができます。

DAIS○の規模により取り扱ってない店舗もあります。
大型でも超大型の規模でないと豊富な種類を扱ってないようです。

コスパ最高なので、新しいプリンターを買う際もDAIS○で
互換インクが販売されている機種にしようと思います。
Posted at 2016/01/11 14:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

超重ステには参りした。

今年初投稿が大晦日とは...(汗)

今年交換した主な部品を2つ書いておきます。

①Vベルト(P/S&A/C)・・・スバル純正
②バッテリー・・・パナソニック カオス 100D23L


①Vベルト
ブログタイトルのように夏前に超重ステになりました。
パワステオイルが減っている。ポンプが黒い。
ネットで調べると最悪パワステポンプ交換となり大量出費を覚悟。
友達に診てもらうとプーリーの回転が変だからDで調べるよう言われます。
診断結果はVベルトの摩耗とヒビ割れ、延び等で滑っているとのこと。
パワステ側と同時にエアコン側のVベルトも交換しておきました。
1諭吉弱で済みました。
後で自分で交換しても良かったなと...


暫定的にホームセンターで↓購入して使いました。

英世さん1人と何やら怪しくポンプ詰まらせる恐れがあるので使わない方が良いと言われました。



②バッテリー
12/19気温8℃くらいでエンジン1発でかからず。
アクセル踏みながらキーひねってセル回し続けたらかかりましたが...
95D23Lも5年以上使いましたので限界かなと交換を決断。Dには昨年もう駄目と言われてました。
ヤ○ー・ショッピングでカオス100D23L/C5をポチッ!
Dとか量販店の約1/3の値段。しかも回収も全て無料。¥11,473
今回は自力で交換です。何と人生で初めてです(恥)。

↓これらのものを使用しました。

レンチはSABで購入。¥680
メモリーバックアップは密林で購入。¥789+単3電池6本
銅線とニッパー、ラジペンはダ○ソーで購入。¥108×3
バッテリーターミナルのマイナス側がワニ口で挟めないので電線と銅の針金で加工しました。

無事出来ました↓。作業日12/29。

2点ほどアクシデントがありましたが、メモリーは保持されており大丈夫でした。
アクシデントは恥ずかしいのでナイショです(笑)
長くなりましたので、後日パーツレビューにでも書きます。

Posted at 2015/12/31 17:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月20日 イイね!

レストアの課題〜昭和レトロ

昭和レトロの最終章です。

更に状態を良くするには課題があります。
オートで使用するには肝心のボタンが壊れていまして...


写真の一番右のボタンです。
プッシュプッシュのロックが壊れており戻らない。
フロントローディングトレイを収納し、再度このボタンを押すと
再生します。
壊れているので引っ張って戻し、また押して再生開始となります。

レストア案を2つ考えました。
①部品を探してきて交換
②使用頻度の少ない1つ隣のリピートボタンと入替。

①案ですとアキバの電気パーツ街まで足を運ばないといけないでしょう。
ドンピシャはなくとも汎用で代用できるのはあるかもしれません。
プッシュプッシュの機構だけ活かせるのがあればOK!

②案だとパーツを買いに行く手間も省けてより現実的。

しかし、再び分解して組上げる気が今はまるでしません。
アーム半バラシして宙に浮かせた状態で筐体をくぐらせて組付ける。
アーム半バラシを元に戻すのがやたら大変でした。

①②何れにせよ半田ゴテとハンダが必要になります。
これだけのために新たに買う気はしませんね〜。
まうずは知り合いで持っている人がいるか探してみます。

続編は、これらがクリアしてからお届けします。
Posted at 2014/12/20 09:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

トヨタ純正はイイね!

トヨタ純正はイイね!部品ではありません。
巨大なプチプチ袋です。
バンパーが包まれていたものになります。
何の車種のものか不明です。





板金屋さんに廃棄するものを頂きました。
当初プチプチロールから新品を計り売りしてもらいに行ったのですが、
廃棄するようなのも頂いてきました。
まとめて廃棄した後ということでこれくらいしかなかったです。

用途は某オク発送用です。
個装箱に送り状をベタっというのも何ですからね〜。
包んでみたら非常に使い勝手が良いです。

さすがはトヨタ純正品!
バンパー用ですから長物に最適です。
長物2つ包装してなお余り、まだあります。



必要になったら別なのを買おうと思ったのでドナドナしました。


落札者も何ぞトヨタ純正部品が届いたとビックリしましたかね?
Posted at 2014/12/18 08:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あそこのDSのオネエさん超絶カワイイ♡あなたからならiPhone買ってもイイよ!」
何シテル?   10/30 18:52
免許を取得以来所有した車はレガシィツーリングワゴンだけです。 BF5C→BH5A→BH5D→BP5C(現在保有)。 BP5Cは2005年9月に購入。 少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

積もりました~(゚д゚)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 17:35:26
燃費データ 
カテゴリ:My Site
2009/08/05 21:04:10
 
Shojiman's Station 
カテゴリ:My Site
2009/08/05 21:03:27
 

お友達

いきなりのお友達申請はご遠慮ください。
コメント等でやり取りした後でしたら承諾する場合もあります。
42 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ *
フッジィーフッジィー ma-chan@BPEma-chan@BPE
ゆーSpec.BゆーSpec.B 隊長@隊長@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン一筋です。 何故かBGだけ保有歴はありません。 今後も一生レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3台目のレガシィツーリングワゴンです。 2001年10月納車。4年間30,000km乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5Cがくたびれてきたので乗り換え。 納車してから3ヶ月後にB型E-tuneが登場した ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて買った車です。 スキーに行く足として有効なのでレガシィツーリングワゴンにしました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.