車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特急みにどらの"ランクルちゃん" [トヨタ ランドクルーザー100]

ワンセグチューナー取付
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
車屋に預けてばかりだったので、パーツばかり溜まってしまっておりました…

先ずは前のクルマに付けてたワンセグチューナーを取付ます。

当時自動後退にて¥3000の特売激安チューナーでした。

2
助手席左側の足元にヒューズボックスがあります。ずいぶん奥にあるので、頭に血が昇ってフラフラ(~_~;)
ヒューズBOX周辺のパネルを剥ぐと見やすくなるし、配線も隠せます♪

電力➕は下の段の1番奥、パワーアウトレットから拝借。インパネ右のシガーソケットに繋がるヒューズのようです。

アース➖はどこから取るべきか迷いました…。検電器持ってないんす(・ω・)

LEDがあったので配線繋いで、光りそうな場所にチョンチョンとマイナス線を触れさせます。

中々光る所が無い…。

ようやく見つけたのは、足元パネルを止める金具。写真真ん中上の金色のやつ。なんか心元無いなぁ…と思いながらも配線巻きつけましたϵ( 'Θ' )϶
3
パワーアウトレットにこれを刺して電力GET!

普通のヒューズにニョキッと配線がくっついてるやつ。¥400くらい?

何せ素人配線で危なっかしいので、せめてヒューズを途中途中に噛ませないと不安なのです(´Д` )
4
さてアンテナ。フィルムアンテナが購入時付いてましたが前のクルマに使ってしまったのでもう無いのでした。


どうしたもんかなぁ…と思ってましたら、上車庫でこんな物を発見!

汎用品のフィルムアンテナ!

僕のアンテナアンプにピッタリそうな感じ!

僕の為に販売されてるのでは!なんてね!
5
フィルムアンテナの説明書を読んで初めて知ったのですが、ガラスのフチの黒い部分に上手い事フィルムが被るように貼ると感度UPするらしいのです。

助手席側上部のフロントガラスにフィルム根元上の部分を少し被せて貼り付け!
6
チューナー本体はグローブBOXへ。
前のクルマも同じ場所に付けてました(^^)

配線の取り回しが楽なのです( ^ω^ )
7
EMVの外部入力へ配線接続!

年式によって見た目同じEMVでも外部入力は様々あるようで、私のEMVは運転席の下に2本のピンジャックを指すタイプでした。

片方は一般的なイヤホン端子で音声入力。

もうひとつは映像だったのですが、どの形式か分からず苦労しました。

結果モノラルピンジャック接続で映像を入れてやるタイプだった。
黄色コンポジッットをピンジャックに変換する器具を付けました(銀色のやつ)

リモコン受光部はインパネにひっそりと!
8
わーーい(^^)

映ったナリ♪(´ε` )

でも…なんか…ボヤボヤした映像だなぁ…

ワンセグだからとかじゃなく、多分EMVが古いからだと思う…。だってアウトランダーに付けてたときもっとクリアだったもん。

ただでさえ画質悪いコンポジットをピンジャックに変換してるのも要因のひとつかな。

まぁ、古いクルマだからね(´・_・`)

ま、映るだけでじゅうぶんです!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

テープゾーンの活用

難易度:

純正ウーファー取り付け

難易度:

HID化

難易度:

LEDの孫市屋 T20ダブル-HP5W+SMD12連タワー型-赤

難易度:

エアコンメンテ

難易度: ★★

リアバイザー取付け・ワイパー縦仕様へ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
特急みにどらです。よろしくお願いします。 エンジンって素晴らしい!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オルタネータV ベルト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 15:18:37
ダイソー シリコンケーキ焼型13cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 06:48:19
エーモン USB接続通信パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 08:14:42
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ YZF-R25 アールニーゴー (ヤマハ YZF-R25)
インジェクションなのでつまらない気もしますが、現行250ccでは最高馬力で満足!
トヨタ ランドクルーザー100 ランクルちゃん (トヨタ ランドクルーザー100)
ついに、憧れのクルマが自分のものに! これからよろしくね。
三菱 アウトランダー らんだーちゃん (三菱 アウトランダー)
三菱というだけで、なかなか皆に認めて貰えないかわいそうなランダーちゃん。 でも、本当は結 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.