• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM2の愛車 [スズキ ジムニー]

牽引フック シャックルVer製作

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
みん友ゆーさんから感染したシャックル牽引フック。おやじさんが自作したのを真似してみます。
16.5mmのドリル刃がないので仕事関係の工場でここまで作ってもらっいました。そんなわけで溶接とペイントのみです
2
溶接でくっつくところを大きくするための細工です。
ベビーサンダーで削りました。
またシャックルのシャフトが通るカラーは幅30mmステー部分は40mmなのでそこもぴったりなるように削りました。
3
溶接できるように固定しました。これでうまいことほぼセンターが出たんでラッキーでした。写真の矢印君は磁石になっているので簡単に固定したいときには便利です。
4
うりゃっと点付けしました。引っ張られてセンタがずれるので「鉄は熱いうちに打て」ってことで叩いて戻しちゃいます。これでいつも運よく直るので今度は裏を点付けします。
5
その後横も「パチっ」と留めて完全にくっつけたら軽く流した後本溶接します。
この辺の手順は本職の人と大して差がないことにホッとしましたが溶接は微妙な電流の調節や歪みを考えながらの付け方など奥が深くて実際に見てると本職の人の凄さを見せつけられます。
もっと勉強しなくちゃ♪
6
2つとも無事に完成です。スパッタや表面の汚れをサンダーで落として後は塗装です。
7
おやじさんが「焼けた色でおおよその入り具合が分かる」と言ってましたが私はそんなん気にしたことなかったです(;^_^A
ちょっと甘い気もしますが・・・どうでしょ??
8
とりあえずボディと同色に塗ってシャックルはハゲるわかりながらシャシブラで塗ってみました。

おしまい♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

幌のホック補修

難易度:

JA12 フロントコーナーガード作成

難易度: ★★

牽引フック シャックルタイプ取付け!

難易度:

またまたまた製作…初?依頼品⓵

難易度: ★★

ボンネットダンパー取付け♪

難易度:

フロントけん引フック取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 12:49:53
溶接機あるのはデカいよねー裏山鹿
自分はプレートタイプだけどJIM2さんはフロントもシャックルタイプにしちゃおうよ!
コメントへの返答
2016/06/30 13:42:25
溶接機は駄々こねて会社で買いました。
今度ブログに『溶接機入手ストーリー』を書きますw
フロントシャックルタイプ・・・そんなん有ったっけ?自分で考えろって?縦ならなんとかなるかな?
2016/06/30 13:24:34
自作部隊がどんどん進化してくw
コメントへの返答
2016/07/01 18:47:20
とりあえずリスクは作業時間と材料代ってとこで車を壊さず進化したいです^^

といいつつやってしまったw

ジムニー君の泣き顔が見れます。次回の更新お楽しみにしててください
2016/06/30 18:47:45
縦も横もあるよんフロント用
縦用ならかまぼこ板の上にちくわをのっけたブロックをフレームのサイドに穴開けてボルト付って感じ
コメントへの返答
2016/06/30 19:32:21
ぐぐって見つけました!チャレンジしてみます♪
2016/06/30 19:16:06
お疲れっしたー^^
いい感じで出来ましたな♪ 意外と簡単な工作なので次に繋げてくだせぇ(≧∇≦)v

職場の後輩だったら3の画像を見て「おう!!なんでVブロックを敷いてやってるんじゃー!」と、わしから雷が落ちますw 職人にとってVブロックは命なので^^;
コメントへの返答
2016/07/01 18:57:49
Vブロックはこんな時は使っちゃいけんのですね!なんせ我流なもので(;^_^A

加工場だと切れ端たくさん落ちてて便利ですよね。うちは倉庫なんで・・・でもジムニー君中に入れれるのは最高ですケド♪
2016/06/30 19:23:51
送信しちゃいました(TT)

溶接の熱の入り方はいい感じっすね(^^♪
ほぼ同じ板厚同士で均等に色が変わってますので、溶け込みはバッチリですな。
アークだと更に変色するのでチャンスがあったら見てみてくだせえ^^

コメントへの返答
2016/06/30 19:30:38
うわっ!ほめられた( ≧∀≦)
9割独学なんでめちゃ嬉しいです♪

うちのアークは100v の奴ですぐくっついちゃって難儀してます。
そこも技があるらしいので是非教えて下さい
m(__)m
ちょい別口でミスったんで明日こっそりラインします(^^;)
2016/06/30 19:53:48
100Vのアーク機は正直難しいです(;-;)
電圧が足りません;
半分以上、溶接棒がくっついちゃいませんか?
安全装置が付いていたら、もう洒落になりませんな;;

めちゃ簡単に言うと、マッチ棒で擦る感じでアークスタートして溶接棒を動かしてみてください。
棒をトントンってするアークスタートは、間違いなく棒がくっつきますです(@@;





コメントへの返答
2016/06/30 19:59:26
ですね!触れるか触れないかみたいな微妙な事やったり斜めに刺したり色々するんですが結構難しいです。ここんとこ成長したけど10本に3本位くっついちゃって(^^;)
なんか技があるのかと・・・
今度動画見てくださいm(__)m
2016/06/30 20:29:02
新品の溶接棒って簡単にアークスタートしますよね?
使いかけのは先端にスケールが着いていたり、中の芯が剥き出しになっていたりしますから飛びにくい訳で、新品みたいな先端にするんですわ。

よーするに、先端を切って揃える。
こんな方法もあります(^-^)/
コメントへの返答
2016/06/30 20:39:51
多分それで寝かせてる感じがします!
2016/07/01 17:37:03
ふむふむ、溶接談義、勉強に成りますm(__)m
 自分は、フロントしし狩りバンパーにシャックル付けれる様にしてます(*^^*)
コメントへの返答
2016/07/01 18:56:42
溶接ほぼ我流ですが情報収集により日々進歩しておりますw
ところでよくわからんのですがなんでしし狩りバンパーって言うんでしょ?
あれでしし吊るすの?
それともししに突っ込むの??
まじめにしらないです(;^_^A
うちのジムニー君は買ったときリアだけ鉄のバンパーついてたけど遊び行くときは便利そうですよね!

プロフィール

「@ゆー123 さん
バスロッドへーんしん(>_<)」
何シテル?   09/20 00:26
ローダウン大好きで低いのばかり20年以上乗り続けてきましたがとある理由で四駆が欲しくなりジムニーを買ってみました。 ちょっとヒキョーなDIYを駆使してカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl. 55W純正型パワーアップHIDキット、無料で使ってみませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 18:03:59
スズキ ジムニー 2代目 ジムZO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 18:18:59
西の お山は 脚がムクむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 22:40:17

お友達

オフ車?は未知の世界なので特にジムニー乗りの方情報交換よろしくお願いします。

その他気軽に付き合える方、お近くの方、ジムニー乗ってる方も乗ってない方も、DIY・筋トレ・アルコールどれか一つでも好きの方なら話合うと思います。

40 人のお友達がいます
赤兵衛赤兵衛 * JBGlow23WJBGlow23W *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
嶋二郎嶋二郎 ジムニー2号機ジムニー2号機

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
弄りネタに買ってみました。
スズキ イナズマ1200 でかいほう (スズキ イナズマ1200)
ハンドル廻りと塗装以外はほぼノーマル車です。 調子もよくわりとキレイなんで大事に保管して ...
トヨタ エスティマ えってま (トヨタ エスティマ)
わが家の車で「えってま」です。 ティンの車高調と19インチのアルミでペタペタです。 最低 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.