• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bud&Cokeの愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

メーターカバーのお手入れ

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
納車から16ケ月あまり、20、000㎞を無事に迎えた記念?にとメーターカバーに付いた小傷や爪痕の手入れ(傷消し)をしてみました。

掃除の時はプレクサスを吹きかけネルクロスでそ~っと拭いて居たのですが、小傷ってどうしても付くんですね…。

過って爪跡を付けてしまった時には気絶しそうでした…(笑)
※写真は助手席からカミさんが頑張って撮ってくれました♪
2
メーターカバーを手入れするため邪魔なメガネ?化粧カバー?を外し、メーターカバーをむき出しにしてプラスチック用クリーナーで磨きます。

周りのパネルはクリップでハマっているだけなので内張ハガシが有ればOK!ですが、インパネのロアカバーと共締めされているボンネット&フーエルフィラーオープナーを外すためには10㎜のボックスかメガネレンチが必要です。
※指先が器用な人は内張ハガシも不要!かもですね。

まず、エンジンスタートボタンパネルに被っているエアコンパネルを外します。
※左側の爪がなかなか外れなかったので右側だけ浮かせました。

邪魔するものが無くなったので、次にエンジンスタートボタンのパネルを外します。

これで左側は完了!
3
右側に移り、インパネ横のカバーを外します。

次に、ボンネット&フーエルフィラーオープナーを止めている頭10㎜の6㎜ボルトを2本外してから、インパネのロアカバーを外します。
爪の辺りを持って手前にゆっくり引くのがコツですね。勢い余ってコード類を引きちぎらない様に注意が必要です。

ロアカバーが外したら、エアコン吹き出し口を外します。
ダクトとの篏合が固く一体では外れなかったので…カバーだけ外しちゃいました…ドン( ゚д゚)マイ?

オドメーターリセットボタン&メーター照度コントローラーのついたパネルを外します。

これで右側も完了です!
4
メガネ?化粧カバー?下にあるスカート?をステアリングコラムから外します。
軽くハマっているだけなので簡単に外れます。
5
メガネ?化粧カバー?をインパネから外します。
こちらもクリップでハマっているだけなので、左右を持って手前に引けば外れます。
爪やクリップでメーターカバーに余計な傷を付けない様に、インパネとステアリングの間から注意して抜き取ります。
6
手入れに使った物はHoltsのヘッドライトポリッシュ。

ツヤ出し保護成分を配合した透明プラスチック用コンパウンドワックスでネルクロスが2枚付属しています。
ヘッドライトのくすみ取りに前車で使っていた物です。

透明プラスチック用を謳っているのでメーターカバーにも行けるハズ!と、まず家電で試して見た結果、綺麗に仕上がったので今回使って見ました。
7
コンパウンドで磨く前に水で濡らして固く絞ったネルクロスで砂埃をそっと拭き取ります。

付属のネルクロスにコンパウンドを少量付け、傷付いたところを中心に力を入れ過ぎず磨きます。

磨いている最中にコンパウンドの乾きを感じたらクロスの別の場所にコンパウンドを付けて磨きを続けます。

一通り磨きが終わったら、別のクロスでコンパウンドを拭き取って状態を確認します。

爪痕が思いの外深かったので、磨き~ふき取りを3回繰り返しました。
8
最後に、カバーの洗浄と表面保護のため、いつものプレクサスを吹き付け綺麗なネルクロスで隅々まで拭き上げたら、お手入れ終了です。

あとは外した逆の順番でパネルを戻すだけです。
せっかく綺麗にしたメーターカバーにまた傷を付けてしまわない様、メガネ?化粧カバー?の爪やクリップには要注意です!!


どんよりとした梅雨空でしたが、小傷や爪痕も消えスッキリしました。


良かったらお試し下さいませ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メータークラスタークリーニング~

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ニスモ スポーツサスペンションキット

難易度:

シフトインジケーター照明LED化

難易度:

真似っこ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 19:28:26
こんばんは(^o^)

20000km達成おめでとうございます!☆
確かにプレクサス使っても何回かやってるうちに傷が付いてしまいますよね(>_<)メーターパネルまで到達するとは、気合いが違いますね☆まぁお気持ちはよ~くわかります(笑)

オレも頑張って試してみようかな~(^o^)
コメントへの返答
2017/06/18 20:49:11
まこまこ団さん
こんばんは そして有難うございます(^^♪

傷を付けてから1か月程ほったらかして居ましたが、やっぱり精神衛生上良くない&2万㎞達成した区切りに朝から気合を入れて磨いてみました(笑)

小傷の方は許容して居たのですが、爪跡は3㎝以上もありすごく目立って居たのでスッキリしました。

カバーのお手入れお試し下さいませ!
そうそう、メーターカバーを掃除する前には爪を切っておく事を強くお勧めします(;^ω^)

2017/06/18 20:06:06
こんばんは~♪(* ̄ー ̄)
20000km到達おめでとうございます~♪
キズはある程度は仕方の無いことですからね。。。
だからといって気にならない訳ではないですしね。。。
お気持ちお察しします(笑)
私も気にはなっているのですが……なかなか腰が上がらない。。。( ̄▽ ̄;)

重い腰を上げた時は、是非ともご助言をお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/06/18 21:07:39
w.a.t.t.さん
こんばんは(^。^)
2万㎞行っちゃいました!この勢いだと3万㎞達成もそう遠くないかも・・・デス(#^.^#)

メーターカバーの小傷は気にしていなかったのですが、爪痕の方はかなり目立ったので・・・。
でも暫くは見て見ぬふり(笑)、1か月余りのイメトレ期間を経てから漸くのお手入れでした(;^ω^)

衝突時の安全確保とは言え簡単に傷がつくとは・・メーカーももうちょっと考えてくれれば良いのに!と思います。


腰が上がった際にはもちろん喜んで ('◇')ゞ

2017/06/20 21:38:13
Bud&Cokeさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
遅コメ失礼します〰ヘ(≧▽≦ヘ)♪
20000km達成おめでとうございました〰
O(≧∇≦)O
私は1年1ヵ月でようやく6430kmですので、20000km達成まではもう2年以上かかりそうです〰(^^;)))
私のメーターカバーの汚れが少し気になってきた今日この頃ですが、メーターカバーはキズが付きやすいですので取り敢えず拭き取りもせずそのままなんですよ〰(>_<)
仮に私がBud&Cokeさんと同じ作業をすると、取り返しのつかない結果になること間違いなし(笑)ですので脱脂綿と綿棒とプラスチッククリーナーを使って何とかしようかな!って考えているところです〰(^^)
メーターカバーってどうしてこんな小傷が付きやすい素材なのかいつも不思議に思っております〰(?_?)
ガラス製にしてくれたら気兼ねせずに拭けるんですがね〰(*_*)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/06/20 22:40:35
あんの732さん
こんばんは〜(^。^)
いつもコメント有難うございます♪ 遅コメなんて事は全く無いんですから、気にしないで下さいね!

16ヶ月あまりで2万kmもの距離に達したのは車人生で最速です(⌒-⌒; )
楽しくてついつい遠出しちゃうので3万kmもそう遠くない気がしてますよ(´ω`)

メーターカバーは衝突時にドライバーを守るためにガラス製では無いそうなんです。それは良いとしても、砂埃なんかで汚れるのは分かり切っている事なので、何とかならないのかな〜って思います。

カバーは基本的に触らない事!だそうですが、汚れたら綺麗にしたいですものね!
僕は掃除している時にうっかり爪で傷付けてしまったので(^_^;)、思い切りました。

お手入れされるのでしたら、綿棒は意外と硬く傷が入ってしまうので、奥様がお化粧の際にお使い?のお肌に優しいコットンか、ABあたりで手に入るネルクロスをお薦めします。

良かったらトライして見て下さいね♪( ´θ`)ノ
2017/08/27 10:53:06
こんにちは〜
本日、早朝ドライブから帰ってこのネタ頂きました。
パネルの取り外しとても参考になりました。
後刻、自分もアップしますがとりあえずお礼とお断りまで〜〜(^_^;)
コメントへの返答
2017/08/27 13:45:11
エク爺さん
こんにちは(^。^)
メーターカバーお手入れされたのですね〜、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
参考にして頂いたなんて・・・なんか恐縮です(^_^;)
エク爺さんクオリティだとピカピカになってますね、きっと( ˘ω˘ )
アップお待ちしてますね〜(*・ω・)ノ

プロフィール

「@MI-MI さん
おかえりなさいませ〜!
利尻島は如何でしたか。
稚内迄行った事はあるんですが流石に時間の関係から渡れなかったです。
いつか行って見たいですね( ˘ω˘ )

何シテル?   09/15 20:11
Bud&Cokeです。 皆さんのいじりを参考にさせて頂き、自分なりのUSDMを楽しんで行ければと思っています。 なんちゃってになると思いますが、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あちら産 2列目背もたれ角度を変えるやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:15:39
セカンドシートスラントフック装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 07:14:13
エンジンルーム清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:57:19

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2016年2月27日、YF15から乗り換えました。 北米日産ROGUEを目指しています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.