• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namatamagoのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

第10回 F.O.L長野オフ

第10回 F.O.L長野オフというわけで長野オフ編です。
明日ブログ書けばいいや」「後でいいや」と先延ばしにしていたらあっという間にオフから10日過ぎてしまいました

――――――――――――――――――――――――――――

さて、前回のブログに書いた通り、10日の長野オフの前日9日は御殿場で活動限界
安心と信頼のネカフェへGOです。

20時頃に入店し、翌朝は4時半頃に出るつもりでした。
シャワーや夕食を考慮しても6時間程度は寝れます。

…でもね、昔やってたネット麻雀を久しぶりにプレイしたらドップリハマってしまって、気が付けば午前0時。ヤバイ。
急いで床に就くも、なかなか寝付けない。
やっとの思いで睡眠できたのが恐らく1時頃


そして目が覚める午前2時。


この3日間マトモな場所で睡眠を取らずに走り回ってたツケが回ってきたのでしょうか
疲れてるし眠いはずなのに眠れない。寝ても1時間で目が覚めるという、自分でもよくわからない状態に。
その後いくら目を閉じて待っても眠れない。イカガワシイ妄想をして気を紛らわせても目が冴えるばかり。

仕方がないので関東組との合流場所である境川PAに場所を移して車中泊しようにも、やはり眠れない。
そうこうしているうちに集合時間になってしまいました。
1時間しか寝てませんが仕方ありません。長野に出発です!

――――――――――――――――――――――――――――

合流した関東組と一緒に長野に向けてマッタリとツーリング……と思ったら、皆さんすげー飛ばすんですね。怖いです。
私は車を運転する仕事に就いていて、速度違反等で免許に傷が付いたらヤバイのでノンビリと(*´ω`*)

会場へ向かう山道でシフトミスって後続の方に多大なるご迷惑をお掛けしたりしましたが、ここまで睡魔に襲われることなく

無事、会場に到着です!
今年の参加台数は70台(?)凄い数です。

長野オフは去年が初参加で、今年が2度目の参加ですが、私の存在を覚えてくれている人がいて嬉しかったです。
アレです。去年カーナビでエロビデオを再生してた生卵です。
車の方は去年と変わってマニュアルミッションと過給機を引っ提げての参加です。


去年新潟でオカマを掘られたユータさんも、今年は綺麗になったお尻で参加。
希少なS202・4WD 私もちょっと欲しかったグレードです。


このアクシオGTを私見たかった。
羊の皮を被った狼なんてものじゃない。羊の皮を被った化け物ですわ
ここまでできたらいいなぁ…とは思うものの、私のような薄給サラリーマンには……。
本物を見ることができて満足です。



黒い有志の方々と。
向かって左端が私。
当方ノーマル車ですが勇気を出して乱入してみました。なんだか申し訳ないっす。
車高低くてすげーっす。マジハンパネェっす

この時から私のクルマのグリルが変わっているのは、よし蔵氏の好意によってのグリルトレード
ありがたやありがたや


暴走半島リーダー・masaさんのアクシオGTの隣で。
バンパー穴掘り名人
めちゃくちゃ速そうです。きっとぽりすまんに追いかけられてもブッちぎるんだろうなぁ…。
私も穴掘りしたくなりました(`・ω・´)

氏曰く「えっ!?新潟の人だったの?関東のオフによく顔出すから関東の人だと思ってたわ…
何で私は新潟から片道300km走って関東のオフに行くんでしょうか。私にもわかりません。


140系の有志の方々と。
同じ車で並べることができるのがオフの醍醐味っすよね
逆光で上手く撮れない…。

右から4台目の白フィルダー氏は青森から長野まで走ってくる猛者
その体力が私は羨ましい(´д`;)




解散後に居残り組でズラっと。
出荷待ちの新車達に見えますね。
こんな新車あって堪るか!」というほどの変態車両(誉め言葉)がチラホラ

――――――――――――――――――――――――――――

1日楽しんで夕方18時頃に会場を後にする。
さすがに疲れたので帰り道は下道ではなく、上信越道経由。
上信越道で偶然遭遇したリュウさんのRX-8と新潟までのんびりとツーリング。
一日動きっぱなしでさすがに疲れたのでマッタリとしたペースで、地元までツーリングを楽しめました。
それにしても

去年並べたこの2台が今年は両方いなくなるとは…(´д`;)



というわけで10日は静岡県御殿場市→長野→新潟
いい一日でした。
来年はしっかりと睡眠と取ってから行こうと思います(´・ω・`)
1時間じゃさすがに足りない。帰り道、家に着くまでギリギリでしたよ…。

――――――――――――――――――――――――――――

最後になりますが、
長野オフ幹事の皆様、参加された皆様、ありがとうございました!
お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。
来年も、休みであれば参加しようと思います。
オンラインでもオフラインでも、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
お疲れ様でした!
Posted at 2017/09/22 00:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

ぶらり旅

9月7日、夜勤明け。
8日~10日、休み。

実質4連休みたいなものですし、
10日の長野オフにさえ間に合えば何処にでも行ける!!」と思い立ち、家を出る。

7日のお昼頃に出発し、高速料金を節約したい賢い私は下道レーシング。
運転すること9時間。

神奈川県厚木市のネカフェに到着
着いた時間は0時頃。途中で仮眠したりしてたので思ったよりも遅くなってしまいました。

夜勤明けに加えて長時間の運転で疲れていたせいか、一瞬で眠れました。

――――――――――――――――――――――――――――

明けて翌朝7時、出発です

駐車場へ行って愛車を眺めたときってなんだかニヤニヤしますよね。
俗に言う親バカです。えぇ。

霧で視界が30mほどしかない地獄のような箱根ターンパイクを抜けて、静岡県へ。

今回の旅の目的地、静岡県沼津市です。

さてここで問題
私が沼津に何の用事があるのか。







答えは、
ラブライブ!サンシャイン!! スタンプラリーを制覇するため。

このアニメの舞台が沼津市なんですよね。
沼津といえば魚の干物。
干物は好きですが、わざわざ片道350km走って来るほどのマニアではありません。
しかし、ラブライブのためなら350km走れます

アニメの中で描かれた場所を訪れ写真を撮りつつ、現地のおいしいものを食べる。そしてスタンプラリーを埋めていく。
それが今回の旅の目的です。聖地巡礼ってヤツです。

沼津市も町興しの一環としてこのアニメを推しているようで、街の観光案内所である三の浦総合案内所

こうなってる。
入口はラブライブのポスターだらけ。
建物内の写真は撮ってませんでしたが、ファンが持ち寄ったグッズで溢れている。
ヤバイ。何がヤバイかって言うとマジヤバイ(語彙力)


市内の水族館・あわしまマリンパークのチケットの裏は…


ラブライブ仕様


駿河湾沼津SA(上り)には

入口にラブライブの横断幕


素晴らしい自動ドア


SA施設内にはグッズ販売ブースも。

あまり聖地巡礼についてみんカラに書くのはちょっとカテゴリ違いなのでざっくりと書きましたが、街が一体となって盛り上げているんです。
9月8日~9日の二日間かけて沼津の風景とご飯を堪能しつつスタンプを押して、



スタンプラリー制覇です
期間限定のスタンプがあったので一部押せませんでしたが、それ以外の9月9日現在で押せるスタンプ全29ヶ所は全て完了です

私はこのアニメが好きで訪れているので街を徘徊している最中、終始ニヤニヤしていたのは言うまでもない。
不審者です。立派なものです。
でも徘徊している本人は「あっ!この場所はあのシーンで出た場所だ!」と楽しいものです。



というわけで8日~9日は沼津周辺をウロウロ。
ロクに宿も取らず、ネカフェや車中泊で動き回るんだから我ながらタフなものです。

長野オフ当日である10日の朝は山梨県の境川PAで関東組と合流するつもりだったので9日のうちに山梨入りしようと思っていたのですが、そこまで至らず静岡県御殿場市でダウン。

――――――――――――――――――――――――――――

長野オフは次のブログで…。
Posted at 2017/09/17 22:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ホイールを変える

最近ちょっとプライベートがドタバタしてましたが、ようやく落ち着きました。
移動時間の合間にスマホからパーツレビューを投下したのでご存知の方もいらっしゃると思われますが、ホイールを買いました。



RAYS VOLK RACING TE37 SL
ずっと欲しかったやつです
ディスク部のこのプレスドグラファイトというカラーリングがとても渋い
黒やガンメタのホイールが好きな私、一目惚れです。

さっさと組んでもらって…


こうなる。
TE37ってどんな車種でも似合いますね

サイズは 17インチ7.5J+40
前のホイールが7J+48でしたので、14mmほど外に出ます

↑フロントには10mmのスペーサーを着用してこんな感じ。
実質7.5J+30ですが、フェンダープロテクターのお陰でハミ出ません
目測ですが、あと5mmくらいは外に出せそうです。


↑リアは15mmのスペーサー着用でこんな感じ
実質7.5J+25ですがガバガバです。
目測であと20mmくらいはイケそう。

TE37の17×7.5Jは6.8kgらしいので、TE37SLの17×7.5Jは6.6〜6.7kgくらい?
前のホイールから1本あたり2kgくらい軽量化されます!


ちなみにTE37SLのプレスドグラファイトは赤いエアバルブが付けられており、スポークとエアバルブ付近のリムに赤いステッカーが貼ってあります。
私はこういう目立つものは好きではないので、タイヤを組んでもらう際に黒いバルブに付け替えて貰いました


ステッカーは自分で爪を立ててカリカリと…
この地道な作業、暑くて辛いものです。


剥いだ。
やっぱりこっちの方が自分好み。かっこいい。
「TE37SLなんですけど!!!!」と言わんばかりの主張の強いステッカーが剥げて気分スッキリ

ただ、ステッカーは剥げたものの糊が残る。2時間ほど格闘しましたがこれがなかなか取れないんすよ。
家にあったステッカー剥がしを塗ったら塗装が少し剥げるし…。
急遽買いに行った塗装面用のステッカー剥がしと熱湯をぶっ掛けてもほとんど取れない。
このステッカー強すぎでしょ(´・ω・`)

雨風に晒して糊が劣化したら剥げやすくなるかと思い放置中
…なんかウマい方法ないもんですかね。



現在糊がめちゃくちゃ残っているのであまり近くで見てはいけない仕様ですが、サイズ・デザイン・重量どれをとっても大満足のホイールです。
強いて不満を述べるならば価格。
ボーナスが吹っ飛びました。辛い(´^ω^`)

さて来月の長野オフまでに糊剥がしが間に合うのか…?
(そもそも仕事が休みなのか?)
Posted at 2017/08/21 01:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

フィールダーGTの不満

140系カローラフィールダーの1500ccMT車にターボをポン付けした希少グレード、「“GT”TRD turbo」
そんな愛車の不満といえば、

――――――――――――――――――――――――――――

①インタークーラーがほぼ隠れてる

ラジエーターとリインフォースの間、赤い枠のあたりにI/Cが取り付けてある。
御覧の通りアッパーグリル・ロアグリルに被っている場所が1/4程度しかないっす
限られた取り付け位置の都合?
折角のI/Cに走行風がほとんど当たらない。
いつかエアダクトか導風板で無理矢理走行風を当てるかもしれません( ˘ω˘ )

――――――――――――――――――――――――――――

②アームレストがプラスチック

フィールダーGTのベースとなったグレードは「1.5X HID Limited」という特別仕様車
これは最廉価グレード「1.5X」にHIDヘッドライトやリアスポイラーやオートエアコン等を追加したものです。
つまりGTのベースは最廉価グレード「1.5X」なのです。

ある程度のグレードではスポンジと布が貼ってあってフカフカしているアームレストも、最廉価グレードをベースとしたGTではカッチカチのプラスチック製。
価格で言えば最高グレードのはずなのに何ということなの……

運転し辛いわけでもなく、腕を乗せてて肘が痛くなることもないですが、汗をかいていると少し不快感が…。
いつか変えるかも?もしかしたら変えないかも?

――――――――――――――――――――――――――――

③フロントグリルのエンブレムが「TRD Sportivo」

TRDグリルが装着されているのですが、それに貼り付けてあるエンブレムは「TRD Sportivo」
これはGTではなく、DOPのTRDグリルと全く同じ仕様。
ちなみにこの車のセダン版、「カローラアクシオ“GT”TRD Turbo」のグリルエンブレムは

「TRD Turbo」です。
フィールダーGTは何故TRD Turboではないのか…
アクシオと後期型フィールダーのグリルは互換性はないので、残念ながら付け替えることは出来ません

――――――――――――――――――――――――――――

今のところの不満は以上の3つ
大した不満ではないっすね

踏まなければ燃費は良いし、踏めば楽しい。
回転数が上がるとドカンとターボが掛かるのではなく、低回転から徐々に力が出てくる。
2000~2200cc程度のNA車を運転しているような感覚です。
“ターボ車感”を求める人は物足りないかもしれませんが、街乗りでも乗りやすくて私としては◎
小さな不満はあるものの、総合的には「買ってよかった」と思える良い車です。


カローラターボはいいぞ
Posted at 2017/08/09 02:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

最近のこと

こんばんは

GTが納車されて4週間ほど経ちます。
納車された帰り道、自宅まで30分ほどの道中で4回エンストをキメて「あれ?俺こんなにマニュアル下手だったっけ?」とちょっと凹みましたが、毎日運転していれば慣れるものでエンストはしなくなりました。
休みの日は県内をフラフラして……


こんな顔をしながらMTを楽しんでいます。

――――――――――――――――――――――――――――

さて、ここ最近のことですが、


ドラクエ11を買いました。
ドラクエ自体4と9しかプレイしたことが無いのですが、魔が差したと言うか何というか…。
今のプレイ時間は7時間程度で、エンディングはまだまだ遠いのですが、

とりあえず、ぱふぱふは達成できたので思い残すことはもうありません!!!!!

――――――――――――――――――――――――――――

次、


たかれいさんと長岡花火を見ました。
夜勤明けで花火大会の会場まで行く元気もないので、会場から5kmほど離れた田んぼのド真ん中で。
迫力には欠けますが見物人が少なくてゆっくりできます。

たかれいさんのランクスZは見た目のカッコ良さもさることながら、2ZZエンジンとJICマフラーの奏でる音色の素晴らしいこと…。
1NZターボ+TRDマフラーの私のような消音マシンとは格が違いますわコレ
わざわざ長岡までありがとうございました!


中越地震復興祈願花火・フェニックス
毎年見ていますが、何度見てもこれは良いものです。
残念なのは私の写真撮影の腕前(´^ω^`)

――――――――――――――――――――――――――――

次、


街の笑撃手♪さんとプチオフ。
見た目だけ立派な私の車両と違って、オーディオ等各所にコダワリが感じられる車両でした。
それらを私のクルマにも取り込んで活かすことができたらいいなと思います。
いいえ、決してパクリじゃありません。オマージュです( ・´ー・`)

――――――――――――――――――――――――――――

次、

助手席エアバッグのリコールをして頂きました。
車を乗り換えるときに「エアバッグのリコールが済んでいればいいなぁ…」とは思ったものの、現実は甘くなかった。未実施です。

近所のカローラ店に電話予約して行ってみると、保育園~中学校まで同じ学校に通っていた同級生が働いていてビックリ( ゚Д゚)
最後に会ったのが8年前くらい?
口には出していませんでしたが「とんでもねぇ変態車両だな!」と思ったことでしょう。
私が同じ立場ならそう思います。えぇ。
カローラ+マニュアル+ターボは変態です。

――――――――――――――――――――――――――――

新潟もようやく梅雨が明け、クソ暑い日が続いています。
もう一度言います。クソ暑いです。
外は暑いので、今年の夏はクーラーでキンキンに冷えた部屋で勇者namatamagoは魔王から世界を救うとしましょう(*´ω`*)
Posted at 2017/08/07 02:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長野オフに行くまでのブログ投下したら疲れた。長野オフのブログはいつ書こう……?」
何シテル?   09/17 22:54
140系フィールダー乗ってます。 よろしくお願いします。 通勤快速号_(:3」∠)_

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1500cc,5MTをベースにテクノクラフトがターボチャージャーを架装した希少グレード ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE144G 前期型 よろしくどうぞ('ω')

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.