車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
こんばんは、生卵です

12月に入って、私の住む新潟県では平地でもそろそろ雪がちらつく季節となりました。
というわけで冬支度です。

――――――――――――――――――――――――――――


17インチの夏タイヤから、中古で購入時に履いていたよくわからんメーカーの15インチスタッドレスに交換です。
こうやって並べてみると大きさの違いがよくわかりますね。


そんなこんなで交換完了です
タイヤの扁平率が高くて4WDらしい姿ではありますが、17インチのタイヤの薄さに慣れてしまっていて15インチのタイヤの分厚さに慣れません(笑

まぁこれで雪が降っても安心です。
一つ気がかりなのは、これが5年モノの激安スタッドレスだってコト

車高は……まだいいやwww

取り外した夏タイヤを洗っていると

ミシュランマン逝去のお知らせ

睡魔に襲われて段差を踏んだことがあったので、その時にやってしまったのだと思います
エア漏れもなく走っていてホイールが歪んでいるような体感もなかったので放置していましたが、外してみてまさかこんなことになっているとは…

段差を踏んだ後も今まで普通に走っていましたが、こんなことになっていたのでは怖くて仕方ありません
今履いているタイヤと同じ、パイロットスポーツ3(205/45ZR17 88W XL)を新品で1本注文です。
決して安くない値段ですし、授業料だと思って今後こういうことがないようにしたいですね(´・ω・`)

――――――――――――――――――――――――――――

ところで今私が付けているフィリップスのLEDフォグ、

色が電球色というか…ハロゲンと色味が変わらないんですよね
見た感じ4500Kくらい
店頭で目潰しに耐えながら色味を確認したら理想の黄色だったんですが、やはり実際つけてみるのでは少し見え方が変わってくるんですかね?

そんなLEDフォグバルブが…

なんということでしょう
匠の粋な計らいによって、毒々しい黄色へと生まれ変わりました。

これくらいの毒々しさが欲しかったんです

使った道具がこちら

どこのご家庭にもあるマッキー(ライトグリーン&黄色)
耐熱塗料ではなくあくまでも事務用品ですが、LEDは発熱量が少ないので大丈夫……だと思います
しばらく様子を見ながら走ってみます


それから暇だったのでアルミテープをカットしてました


長崎県をステアリングコラムカバーに



140フィールダーのサイドシルエットはエアクリボックスに。

アルミテープチューニングは鈍感な私では効果が実感できなかったので、遊びに走りだしました
まだアルミテープは余っているので、もう少し遊んで貼ってみようと思います(°∀°)



おやすみなさい。
Posted at 2016/12/05 00:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
新潟県民のくせに関東のオフに2週連続で遊びに行ってきました、生卵です。

15インチのスタッドレスではなく、17インチのノーマルタイヤで遊びに行ける今シーズン最後のオフですもの。
参加するしかないでしょう!

――――――――――――――――――――――――――――

というわけで19日は3時30分に起床し、4時に自宅を出発
もはや慣れ親しんだ道、国道17号で群馬県へ。


11月19日は第3土曜日なので、トミカの新車発売日です。
また今月はトイザらス限定トミカも発売されるので、トイザらス熊谷店

トイザらスには開店前に着いて開店待ちをするつもりでしたが、10時15分頃着きました。
ここに来る道中、眠くて少し寝ていたら寝過ごして遅れてしまいました
開店から15分しか経っていないにも関わらず、今月発売の新車BMW i8の初回限定カラーが売り切れていました(´;ω;`)ウッ…
まぁでもトイザらス限定トミカは確保できたので良しとしましょう(´・ω・`)


買い物を済ませた後のんびりと下道を走って、

14時頃ついに千葉入り
雨が降ったり止んだり。
天気はあまりよろしくないですね


時間がかなり余っていたので、スーパーオートバックスかしわ沼南店へ。
別に何かを買おうと思ってたわけではありませんが、陳列されてるホイールを眺めてるだけでも楽しいものです。
もし今後ホイールを買い替えるときがあったら、GTC01かRPF1あたりがいいですね


アレックスしょう氏と合流して、ラーメンを食べに行く

てらっちょ」さん。
とても美味しかったです新潟から300km走ってきた甲斐がありました。


守谷SAには19時頃着きました。
しょう氏曰く、道が空いていたらしいです。
田舎者の私から見れば十分混んでいましたよ。えぇ。

夕方から雨は降っておらず、安心しました


バンビちゃんさんの160系フィールダー
夜のオフは光モノが映えますね。
赤目の加工ヘッドライトかっこよいです

また、今回の守谷オフにはtakku208さんmasa_130(弐号機)さんが初参加だったようです。
現行160系がどんどん増える中で、140系を見ると安心感が…(笑
マニュアル車を見ると羨ましくなります


お喋りを楽しんで22時半にお開き。
しかしそれから延長戦でお喋り続行し、0時頃守谷SAを後にする。
深夜料金の時間帯で高速を降りれば少し安くなりますしねwww


夜の首都高をLet's CVTレーシング
車が少ない首都高は走っていて楽しいです

深夜2時頃「ホテル・カローラフィールダー 谷村PA店」にチェックイン
疲れてると車中泊でも一瞬で寝れますね。自分でもビックリです。

そして5時に起床
睡眠時間3時間ですが気にしません。
まだ日が昇らず薄明るいうちに出発です。

6時半頃


山梨県山中湖村、長池親水公園に到着です
霧で富士山の頭しか見えません(笑

しばらく車内で霧が晴れるのを待っていると

素晴らしい姿を見せてくれました!
この日は天気も良かったので最高っす。


コンビニで買っておいたおにぎりを、富士山をオカズに頂きました。
普通のコンビニおにぎりもこういう場所で食べるとおいしさ倍増です(笑
ただ、この棒が太ももに食い込んで邪魔でしたね。えぇ。



近くに車が居なくなるタイミングを待って愛車撮影会
いつもよりカッコよく見えます。富士山補正ってすごい。


「この国を、美しく走るためのカタチ。」
某六連星の某ステーションワゴンのキャッチコピーを思い出させますね。


セルフ逆さ富士(笑



しばらく居座って富士山と愛車を眺め、10時頃から新潟へ向けて出発。
下道で帰ろうかと思っていたものの、かなり混んでいたのでネクスコさんのお世話になることにしました。



群馬は雲はあるものの、天気はそこそこ良かったです。

……が、

国境の長いトンネルを抜けるとそこは大雨であった。
ヤバイ。新潟マジヤバイ。

睡眠時間が足りてないのでいつもより休憩を多めに取って、18時頃に自宅に到着です。

往復831.2km
カローラさんお疲れ様でした。


――――――――――――――――――――――――――――

このオフを最後に、スタッドレスに履き替えしました。
ノーマルタイヤ用のPF07は来年の春までサヨナラです
来年の春、雪が解けたらまたこれを履いて関東へ遊びに行こうと思います。

そういえば2年半程前にも富士山(河口湖)へ来たことはありました。

前期ヘッドライトと赤テールが少し懐かしくも思えますね( ˘ω˘ )


最後に、
守谷オフに参加された皆様お疲れ様でした
またお会いしましょう!
Posted at 2016/11/23 23:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
11月12日の朝8時、目が覚めて「そうだ、大黒行こう。」と思い立ったので行ってきました。


F.O.Lの大黒定例会に行くのは初……というか、そもそも大黒PAに行くこと自体初めてです。
片道300kmの道のりですが、夏仕様で行ける今シーズン最後の大黒と思うと居ても立ってもいられませんでした。


――――――――――――――――――――――――――――

自宅を11時頃出発。
いつも通りの国道17号で関東方面へ行き、

埼玉の与野から首都高に乗る。
田舎者なので「首都高速」という言葉の響きだけでテンションが上がります(`・ω・´)


デカいビルが立ち並ぶ、田舎者の私には新鮮な世界です。
それにしても首都高はわけがわかりません。
もし仮に私が東京に住んでいたとしても、ナビに頼らずに走れる気がしません(笑


レインボーブリッジ。
ここを通る度に織田裕二の声が脳内再生されますwww



19時半頃大黒PA到着です

リース7号車さんに開口一番「ごめん!AV持ってくるの忘れた!」と言われてしまいました。
長野全国オフ以来、「生卵といえばAV」というのが定着しているのでしょうか?

F.O.Lの皆様とまったりお喋りをして、一台一台をじっくり眺めて、
写真は……ほとんど撮っていませんでした。ごめんなさい。
初めてお会いする方もいらっしゃって、とても楽しい時間が過ごせました。
その後バーミヤンに場所を移し、食事をしてお開きとなりました。



解散後高速をひた走り、深夜2時頃に「ホテル・カローラフィールダー三芳PA店」に到着

当ホテルは寝てる最中、棒に足が触れるとヒンヤリして目が覚めますがキニシナイ
寝返りをうつと手足を棒にぶつけますがキニシナイ
見た目が「俺、ボディ補強してるけど?」って感じでかっこいいので何もキニシナイ



翌日、川崎ICで高速を降りてのんびりと下道レーシング。
18時頃地元へ到着。


朝から缶コーヒーしか口に入れてない空きっ腹に、アブラとニンニクをお迎えして帰宅。


往復688.1km
カローラさんお疲れ様でした。



大黒は噂に聞いていた通り、改造車ばかりでした
爆音マフラーを装着した車やエレクトリカルパレードのような見た目の車…
普段新潟で過ごしていて見かけることのない車ばかりなので、楽しめました。
また雪が解けたら?行くかもしれません

大黒定例会に参加した皆様お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/23 19:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
こんばんは。卵です。
なんだか毎週お出かけして、毎週この時間にブログを投稿している気がします。
休日は暇なんです。

――――――――――――――――――――――――――――

さて今週も例に漏れず暇だったのでどこかに行こうと思ったのですが、
そろそろ山は紅葉しているのではないかと思い、紅葉を背景に愛車の写真を撮るために湯沢方面へ行くことに。
距離も近いですしね!

というわけで土曜の昼からカローラを走らせる。


フジロックフェスでお馴染みの苗場プリンスホテルの少し先、国道353号の路上で。
この道路はこの先が不通区間で行き止まりなので車の往来がほとんどありません。人の目も気にせずに済みます(笑

葉が完全に落ちてしまっている木もありますね…少し時期が遅かったようです(´д`;)
あいにくの空模様でしたが、雨天は雨天で路面に反射するヘッドライトがカッコいいので好きです。




場所を移して、田代ロープウェイの駐車場
山が赤や黄色に染まっていて綺麗ですが、相変わらずの空模様。
あくまでも商業施設の駐車場なので、こんなことをしているのはなんだか申し訳なくなったため早々に退散
周りの目もありましたしねwww


その日の夜は予定があったため、他に何かをするわけでもなく直帰しました。


――――――――――――――――――――――――――――


明けて日曜日。
朝起きると昨日とは打って変わってメチャクチャ天気がいい!



…これは……




出かけるしかないでしょう!!
だってこんなに天気がいいんですもの!!


目的地は昨日と同じく湯沢の国道353号。
雨天の写真も趣があって良いですが、やっぱり晴天の方がクルマは映えますよね!




とてもよい(*´Д`)ハァハァ
オフでいろんな人のカローラを見てきましたが、やはりウチの子が一番かわいく見えます。
親バカですね(笑

私がクルマの写真を撮るときに角度を付けたがるのは撮影技術の無さ故……お許しください。


おめめ。


あし。



撮影中4台ほど車が通ったのは予想外でした。この先は行き止まりなのに…。
「何してるんだコイツ…」的な視線は慣れません。

30分くらい滞在して90枚ほど撮影。
愛車の秋らしい写真がたくさん撮れたのでお腹いっぱいです(*'ヮ'*)


――――――――――――――――――――――――――――

雨天と晴天、どちらもそれぞれの良さがあると思っているので、両方撮れて大満足の2日間でした(`・ω・´)

あと1ヶ月もすればシャコタカ15インチスタッドレスの生活が始まると思うと少し寂しいですが、大好きなスノーボードができると思うと雪が降るのも楽しみです!





~おまけ~
巷で話題のカーセンサーのアプリで愛車を探してみました。



それでは、おやすみなさい。
Posted at 2016/10/30 23:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
こんばんは。卵です。

10月22日はお台場のトヨタショールーム「メガウェブ」に行ってきました
その日のメガウェブでは「カローラ生誕50年フェス」というイベントが開催されるようで、カローラ開発のチーフエンジニアの方をお招きしてのトークショーや、歴代カローラが実車展示されるとのことで、「こりゃ行くしかない!」と奮起しました。


大宮までは下道で行き、そこからは首都高で行こうと思ったのですが首都高は絶対に混むと踏んだので、当日は2時半に起きて3時には自宅を出発!
いつも通り、R17で関東へ。
日が昇る前の三国峠はオバケが出そうで怖いです(´д`;)


5時半頃にはだんだん明るくなってきました。
夜明けの静かな雰囲気、大好きです。

大宮までは下道を走り、大宮から首都高へ。
ナビに従って首都高速5号線を走っていると見事に渋滞に突入


これを見越して3時に出発したんです。
渋滞上等です。えぇ。
時間に余裕もあるのでノロノロ走って


10時頃にメガウェブに到着です!
メガウェブは11時に開場で、1時間ほど余裕があったので車内で暇を潰していると車の足元に“F23”と駐車位置を示す番号が振ってあることに気付く。

幸いにも駐車場はまだガラガラ……これは探すしかないでしょう!!


“E14”を!!!

……と、こんなことをしていたら11時になったのでメガウェブへ向かう



メガウェブに入るといきなり「カローラフィールダーハイブリッド“+Red”」がお出迎え



フィールダー“+Red”の少し先には初代「カローラ」と…




カローラアクシオハイブリッド G“50 Limited”」が並ぶ。
赤い内装は深みのある赤色で派手さを感じさせません。
フィールダー“+Red”のスポーティな赤色とは対称的に、落ち着いた雰囲気のシックな赤色でした。


また、初代カローラのパネルと一緒に撮った写真をツイッターやフェイスブック等のSNSに投稿し、その画面をスタッフの人に見せると


カロ―ラ50thの冊子と画面クリーナーが貰えました。
これはちょっと勿体なくて使うことができませんねwwww


会場内を歩いていると初代カローラと木彫りカローラが並んでいるのを発見
近くで見るととても細かく作られていました。凄いですホント。

初代だけではなく2代目~11代目までの実車も展示されており、それぞれを見比べることができました。



三栄書房」さんの物販では、10/24発売の「歴代カローラのすべて」が先行販売されていたので迷わず購入。
歴代カローラに搭載された装備や組み込まれた技術が開設されており、大満足の一冊でした!

また、会場内でここいしさんとmaki@eveinさんと遭遇しました
「知り合いのカローラオーナーは誰かしらいるんだろうなぁ~」とは思っていましたが、まさか本当に遭遇するとは…(笑



13時頃からはトークショーが始まりました
カローラ開発に携わった、安井慎一さんと小西良樹さん
カローラファンのフリーライターの小林敦志さん

1時間程のトークショーは聞いててとても面白く、あっという間に終わってしまいました。
カローラクイズのコーナーで正解したmaki@eveinさんから、その景品を頂いてしまいましたので後述しますね。



そして初代カローラ同乗試乗会
こんなん乗るしかないじゃないですか!!!

コースを40km/hほどの速度で走るのですが、脚は柔らかく乗り心地が案外良かったです。
車内はエンジンの音がよく聞こえます(笑



インパネとメーター
めちゃくちゃカッコイイっすね!

エアコン無し、パワーウィンドウ無し、パワステ無し、ブレーキ倍力装置無し。
「40キロだからまだいいですけど、これ以上の速度だと辛そうですね…」とドライバーさん。



メガウェブ内を一通り見終わったので17時頃から新潟に向けて出発です。

往路は首都高を使いましたが、折角東京まで来たので復路は下道で東京の街を眺めながら帰ることにしました。

…が、「車線多い・車多い・土地勘無い」の3連コンボでナビの指示を数回シカト


気付けばなぜか国会議事堂に着いたりしましたが、なんとか23時頃新潟に突入

新潟に入ってしまえば自宅まではあと少しですが、ここで突然睡魔が襲ってくる。
無理をして事故を起こしたくないのでR17沿いのPAに駐車して寝る
カローラを見に行ってカローラを事故らせるなんてシャレになりません。


ここまでのハイドラですが、メガウェブ内でもずっと起動してたので結構ハイタッチできました。
同じ日に近くでD1も開催されてたのでその影響もありそうですね。

「2時間程寝てからまた出発して、あとは自宅のベッドでゆっくり寝よう」と思ったものの

気付いたら朝になってましたwww


自宅には朝8時頃着きました
往復590.6km、カローラお疲れ様です。



なお、先ほど書いたカローラクイズの景品がこちらです


初代カローラのトミカ(TLV)です!



中身
さすがTLVだけあって、とても造形が細かくて綺麗です
各種エンブレムもちゃんと作られています
ナンバープレート部の「50」も良いですね。


赤い内装ももちろん再現されてます

私がミニカー好きなのを知ってか知らずか頂いてしまいました!
すごく嬉しいです
maki@eveinさん、ありがとうございました!
いつかお礼させていただきますね(*´∀`*)



メガウェブには半年前にも行ったのですが、最新のトヨタ車を、見て、触って、乗って、運転して…
相変わらずあそこは時間を忘れて楽しめます(笑
私としては現行アベンシスと現行オーリスの見た目が好きです


長くなってしまいましたが最後まで閲覧ありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。
Posted at 2016/10/24 00:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「19時頃雪が少し降っていたけど、いま外を見ても全然積もってないな。明日は早く家を出なくて済みそうだ!(`・ω・´)」
何シテル?   12/06 23:50
140系フィールダー乗ってます。 お出掛けが大好きです。 よろしくお願いします。 カローラ通勤快速ワゴン_(:3」∠)_
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
カローラ系に乗っている方もそうでない方も、どなたでもお待ちしております
お気軽にどうぞ
19 人のお友達がいます
カトモカトモ * リュウ*リュウ*
ここいしここいし takku208takku208
syotanatch《通称たなっち》syotanatch《通称たなっち》 KiyuKiyu
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE144G 前期型 よろしくどうぞ('ω')
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.