車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
トヨタ博物館へ行ってきました
こんばんは、生です。

長距離を走りたいという欲が抑えきれなくなったので、前から行ってみたかったトヨタ博物館へ行ってきました。



Googleマップ先生によると、長岡からトヨタ博物館までは下道で片道8時間。
トヨタ博物館へは11時頃に着きたいので、3時に家を出れば丁度いいですね。
なのでスマホのアラームを2時半にセットして眠りにつく…。


……そしてアラームに起こされることはなく自然に目が覚める。
いつも寝るときは枕元の充電器に挿しているはずのスマホが何故か手に握られている。嫌な予感。

時間を確認してみると4時45分

どうやら2時半に鳴ったアラームを無意識に停止させていたようです。
「やっちまった!」と思いながら着替えて目にコンタクトぶち込んで家を出る。

新潟→長野→岐阜→愛知。
カーナビに従って運転すること8時間



トヨタ博物館に到着です。
11時に着くつもりだったのに、着いた時間は13時。やってしまいました。
まぁどうせ一人旅なんでいいですけど。



館内にはトヨダ・AA型乗用車


トヨタ・クラウン


日産・フェアレディZ432


スバル・360


レクサス・LFA など様々な自動車が。



もちろん今年50歳を迎えるトヨタ・カローラも。
展示している車には必ずこのプレートが設置されていますので、その車のことを詳しく知ることができます。

それにしても昔のアメ車ってすごいんですね。
V12やV16なんて直4の私から見れば化け物みたいなエンジン積んだ車がポンポン出てくるんですもん。。。




一通り館内を見て回った後、アンケートを見つけたので記入して提出するとこれがもらえました。
便箋?メモ用紙?
よくわかりませんが、私はこういうモノは勿体なくて使うことが出来ないタイプの人間です。

そしてグッズショップを見つけてしまったので

初代カローラプルバックカー


トヨダのストラップ


初代カローラのポストカードをお買い上げ。
ポストカードなんて使う機会はありませんが、前途の通り私は使うことができないので額にでも入れて飾っておこうと思います…笑


トヨタ博物館を見終わってだいたい15時半。
ここ以外に行きたい場所を全く考えてなかったので、車内に戻ってどこか行きたい場所がないか探していると車外から、

「名古屋、尾張小牧……あ、千葉!」という御夫人達の声。

どうやら駐車場に止めている車のナンバープレートを見ているご様子
その人が私の車の前を通り過ぎるとき

「長岡………長岡!?新潟!?」

千葉と大して距離変わらないと思うのですが何故でしょうか(笑
ちょっと面白かったですwwww



15時半と中途半端な時間で、移動時間を考えると主要な観光地は営業時間ギリギリなので名古屋へ行ってご飯を食べることにしました。


「矢場とん」の鉄板とんかつ
味噌カツというものを一度食べてみたかったんですよ。えぇ。
熱々のカツを舌を火傷させながらおいしく頂きました。

ここで18時半頃。
行きたい場所も特に思いつかなかったので新潟に帰ることにしました。


疲れたので帰りは高速道路で。
5時間ほど走って0時頃新潟に着く。
さすが高速、早いです。


往復810.2km、カロ―ラお疲れ様です。



ずっと行きたかったトヨタ博物館に行けたし、味噌カツも食べることができました。
もし誰かと一緒だったら寝坊した時点でアウトでしたし、そういう意味では一人の旅で良かったかな、と。

世間には「名古屋走り」という言葉があるので身構えていましたが、思ったほど運転が荒くなくて良かったです。(地元よりは荒かったんですが)
事故やヒヤリハットもなく、無事に帰ってこれました。



さて、次はどこに行きましょうかね?
おやすみなさい。

(そういえば10/22はメガウェブでカローラ50thフェスがあると聞いたような気が…)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:49:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 09:56:48
距離、はんぱないっすね!!
名古屋は毎年行ってますが、トヨタ博物館は行ったことがなく。。。
各車プレートをまじまじ見て行ったら1日居られそうですね(笑
コメントへの返答
2016/10/11 22:13:11
1日で800km運転したのは初めてですwww
さすがに私には復路も下道で走破する元気はありませんでした……笑

たしかに一台一台プレートと内外装を隅々まで見てたら1日居られそうです!
自動車関連の書籍や雑誌を集めたライブラリもあるのですが、ライブラリに入ってしまったら1日じゃとても足りませんwww
次、名古屋へ行くときは博物館行っちゃいましょ!
2016/10/11 10:09:26
ようこそ名古屋へ♪
娘の運動会がなければお供したのですが。

今月の30日にナナマルカローラのイベントでカローラシリーズの参加を募集していますよ。
http://e70hozonkai.grupo.jp/bbs/545891/

ご都合が宜しければ、また是非、お越し下さい。
コメントへの返答
2016/10/11 22:16:49
名古屋へお邪魔して楽しませて頂きました☆
都会の道は車線が多くて、田舎者には怖かったです(笑

そんなカローラミーティングがあったのですね…知りませんでした
少し考えてみます!
お誘いありがとうございます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「19時頃雪が少し降っていたけど、いま外を見ても全然積もってないな。明日は早く家を出なくて済みそうだ!(`・ω・´)」
何シテル?   12/06 23:50
140系フィールダー乗ってます。 お出掛けが大好きです。 よろしくお願いします。 カローラ通勤快速ワゴン_(:3」∠)_
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
カローラ系に乗っている方もそうでない方も、どなたでもお待ちしております
お気軽にどうぞ
19 人のお友達がいます
カトモカトモ * リュウ*リュウ* *
ここいしここいし * takku208takku208
syotanatch《通称たなっち》syotanatch《通称たなっち》 KiyuKiyu
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE144G 前期型 よろしくどうぞ('ω')
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.