• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるゆきそらママのブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

もう冬も安心(^^♪

もう冬も安心(^^♪
何でこんな設計なの?と疑問に思うくらい、毎冬落ちてくる屋根雪にインプが襲われる場所に駐車場の我が家。
前インプは2回屋根が凹んで修理しました・・・(T_T)
ふわふわの雪なら大丈夫なんだけど、ちょっと溶けてから氷点下になりカチカチに凍った雪だと一発でやられてしまうので、毎年、帰るなり屋根雪の様子を見て、駐車位置を若干ずらすなど気が張り詰める日々の冬でした!

ただ、雪国仕様の丈夫なものだとお値段が・・・で、2歳違いの3人がいる我が家では毎年だれかの受験がやってくるので、予算的にこれまで泣く泣く見送り。



し・か・し!


今年は4年ぶりに我が家には受験生がいない!
この機を逃すと次回はいつ?
よし!今だ!

と、勢いですぐに見積もり取って契約して、ようやく本日、念願のカーポートが完成しました!
これで、今年の冬は屋根雪が落ちる音におびえることなく過ごせそうです(*^▽^*)



でも、ちょっと節約強化・・・かな。
子どもたち、お弁当のおかずが少なくなっても、夕飯が一品減っても許してちょうだいね~。
かーちゃんも白髪染めに美容院行く間隔をあけるからね~(笑)
Posted at 2017/08/24 23:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

冷房でも熱中症?!

昨日はテレビなんかで聞いてはいたけど、屋内での「熱中症?!」らしき症状に襲われました。


冷房がガンガンきいた場所で2時間ほど、朝急いで出勤して上着も忘れちゃったので
「寒いな~」と思いつつ仕事をこなし・・・その後、何となく体がだるい~と思いつつ帰宅して
横になったら動けない!


暑い部屋のはずなのに汗も出ない。
習慣で扇風機をつけたら寒い。
体温を測ったら、39度近く(>_<)
「これはマズイ」と何とかキッチンに行き、水を飲んだけど治らない。
子どもたちは出かけていて、家には猫のれんだけ。
(一応、倒れている私の周囲をウロウロしてくれてましたが・・・)
頭では誰かに電話を・・と思うけど、だんだんしんどさが増してきて・・・というところに末っ子帰宅。


「ポカリか何か買ってきて~」と何とか伝え、ダウン。

後日談:最初は「またお使いか~めんどくさい」と思ったらしいですが、私の様子に焦って走って買ってきてくれたらしい。私の様子の連絡を受けた真ん中の子もゼリーとか食べられそうなものを買ってきてくれ、帰省中の一番上も同窓会から早めに帰宅してくれたらしい。ありがとうm(__)m


何せ汗が出ないので、買ってきてくれたポカリを飲んでトイレ・・を繰り返してたら
熱が38度台後半→37度台後半と下がってきました。
そのうちに汗も出るようになり、1晩で平熱に戻りましたが、歳のせいかまだだるさが抜けきらず、
完全に体調が戻るのに1日かかってしまいました。


まさか自分が!というのが、正直な気持ち。
しかも、一歩も外に出てなくて涼しい(寒い?)場所にいただけなのに・・・


幸い私の場合は、子どもらが帰ってきたので対応してくれて事なきを得ましたが、
1人暮らしだったら・・・


ばーちゃんのことも含め、なにか緊急時の連絡方法を考えようと思った出来事になりました。
皆さまも気をつけてくださいね。
Posted at 2017/08/19 00:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

れんと一緒に初旅行

れんと一緒に初旅行10~11日に一番上の子のところに、真ん中の子と末っ子と私の3人+猫のれんも連れて出かけてきました。

まだ小さいので連れて行くのはどうかと思ったけれど、小さいからこそお留守番も心配、預けるのも心配という事で連れて行くことに。
様子を見ながら、ダメだ~と判断したらUターンしてもいいやと思って(^^)



とはいえ、一応色々と準備をしたのです・・・



①キャリーをおもちゃと一緒にリビングに置いておき、慣れさせる
  →気付けば入って一緒に入れておいたバスタオルとじゃれあってました。
    よっしゃー(^O^)/


②キャリーに入れて、クルマに行き、エンジンをかける&近所をドライブ
  →ミャーミャー鳴いてましたが、車酔いの様子もなく帰ってからも割と普通。


③飛び出し防止&休憩時に車内を遊ばせるためのハーネス装着に慣れさせる
  →下手っぴな手作りでしたが、いやがらずに着てくれた(*^▽^*)






で、キャリーを後席にセッティングして、隣には真ん中の子が座って出発。




片道が、高速で約3時間半なので、1時間ぐらいで休憩しながら走りました。


休憩中のれんは、

外の様子を見たり・・・







子どもたちの膝やひじ掛けにに乗ってくつろぎ・・・


思った以上に車内で息抜きしてました!


そして、無事に一番上の子のところに到着することができました。

子どもたち3人とれんのショットをドライブ成功の記念(?!)に撮影。


ケージも持参したので、一泊しました。

帰りは評判のごまラーメンを食べて帰ることにしましたが、子どもたち含め交代制で。


慌ただしく食べることになったけど、美味しかった~(*^-^*)

帰路はれんも疲れたのか、鳴くこともなく寝ていた模様・・・
子どもらも熟睡・・・
普段はエアコンかけないのですが、今回はれん仕様のためエアコン全開だったので、末っ子は「快適だ―」と喜んでました(^^ゞ

ただ、反省としてはエアコンかけっぱなしなので「加湿」を意識する必要があったことかな。
途中、れんが水をよく飲んでいたのは、きっと乾燥していたのでしょうね。


とはいえ、無事に帰宅してホッとすると同時に、れんとのお出かけも準備すれば何とかなりそうだと実感した旅行になりました。
(今日も、旅行で身近になったキャリーでお昼寝してました)

次はお盆に自宅から30分のばーちゃん家かな~
Posted at 2017/08/12 21:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

ワクワクがやって来た!はるゆきそらママから改名!?

ワクワクがやって来た!はるゆきそらママから改名!?インプの悲しげな傷あとを見るたび、
凹んでいた私を癒してくれる存在が我が家にやってきました!


その名は「れん」!


魔女の宅急便のジジほどの真っ黒ではないけど、生後2カ月半の黒い雄の子猫です(*^▽^*)


きっかけは突然に・・・・
物心ついた時から常に近くに猫がいる生活をしてきた私。
今も実家にいるモモちゃんに、噛まれても引っ掻かれても構ってしまいます。
そんな今月初めに、子どもたちも成長してきたし、
早ければ再来年春には1人になるんだわ・・・と考えた時にふと一言。


「にゃんこを飼おうかな・・・」


以前飼いたいといった子どもらに「今は無理~」とダメ出ししてたので、
このつぶやきを子どもたちが聞き逃すわけがなく、あれよあれよという間に
先週末に我が家にやってきました。


しかし、やってきた当初は食事もトイレも寝ることもしないし心配に。
そして3晩ほどは、母ネコを恋しがって夜鳴き。
予想はしていたけど、子どもらは自分の部屋で寝ちゃってるし、
リビング横の和室に寝起きしている私が相手をしたり、
暴れてすごいことになったケージ辺りを掃除したりと寝不足状態(*_*)


でも、何とも言えず可愛い!
こんなに無垢で可愛い存在は、子どもたちの小さい時以来かな~
あ、今ももちろん子どもたちは3人とも可愛いですけど、
母は一番チビになってしまったし、構いすぎると「シツコイ」と言われちゃうので~(^^ゞ


はるゆきそられんママに改名しようかしら(笑)

そして、車大丈夫だったら一緒にお出かけしたい・・・と密かな望みを持つ私なのでした(^^)
Posted at 2017/07/27 10:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

やられちゃった・・

実家に行った帰りに寄ったダイソーの駐車場でやられてしまいました・・・


買い物を終えて車のところに戻ると、
運転席側の後席ドア付近に5㎜×5㎜くらいの擦り傷が(◎_◎;)
駐車時にはもちろんなかったキズ・・・
隣に駐車していた車もいなくなってる・・・


凹みはないんだから・・と気にしないようにしてたけど、結構目立つ~!
かといって直しに出すっていっても・・・今月は出費が多い。


自分ではやらないでおこうと思っていましたが、思い余ってタッチペンで塗り塗り。
しかし予想通り、出来は情けなくて、更にインプにごめんね・・です(T_T)


改めて書きますが、今週末にはワクワクすることがあるっていうのに
当分は傷あとを見ては凹みそう・・・・・



Posted at 2017/07/18 00:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はるゆきそらママといいます。 名前の通り3人の子育てに奮闘中のアラフィフシングルママです(^-^) これまでは登録なしでみんカラを拝見していましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.