• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるゆきそらママのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

今年後半を振り返って

こんばんは。
先のブログを見たら、半年位前の話になってました(^^;)
慌ただしさが続いた今年。11月に大きなイベントを終えてちょっと一息ついてます。
そして今年も残すところ3週間ですね~。
ここまでの間にあったことを振り返ってみようと思います。

8月。一番上の子が購入したCXー5が納車され、お誘いを受けて真ん中の子と女3人でプチ旅行に出かけてきました。今回は乗せてもらうので、新幹線で待ち合わせの上越妙高に行き、合流。
まずは腹ごしらえってことで・・・FARM FRONT SEKINOENさんへ
テイクアウトを待っている間も窓から見える雄大な景色に癒やされます
alt

alt
シンプルな塩むすびの美味しさに感動~!

そして「大地の芸術祭」へ
「たくさんの失われた窓のために」
alt

「関係ー黒板の教室」室内ものほとんどが黒板なんて面白い~
私も調子に乗って久しぶりに下手なイラストを・・あ、耳を書き忘れてた~(^^;)
alt

alt

「リバースシティ」年甲斐もなくジャンプ!してみた
alt
このほかにもちょこちょこと停車しながら、見応えのある芸術を堪能しました。
全部回れなかったし、また来たいっていう動機になったかも(笑)

この途中には
まず津南町のひまわり畑に!その美しさに圧倒されてしまいました
alt

そして、龍ヶ窪の池
alt
池に周囲の木々が映り、この日は全国で一番高い気温だったにも関わらずそのこと忘れさせてくれる涼しさを感じることができる神秘的な場所でした。

翌日は子どもたちが調べてくれたおしゃれなカフェで朝食をとったあと、私のリクエスト燕三条地場産業センターへ
最近、調理道具に関心がある私。気になっていた家事問屋の下ごしらえボール3サイズを実際に手に取って、その作りの良さを確認して即購入!購入してから毎日のお弁当作りなどで大活躍してくれています。
alt

そして弥彦神社に詣でました。家族みんなが健康で、幸せに過ごせますように
alt
この後、寺泊で海の幸を堪能して、3人で金沢へ帰りました。
これまでの私が運転するインプでの家族旅行から、子どもの運転する車での快適な家族旅行へと変化したことに時の流れを感じ、嬉しく感じた2日間でした。

この他に今年の夏は仕事でなんだけど生まれて初めて宮崎県へ!
飛行機も10年ぶりくらい。
移動に時間がかかる(約8時間くらい・・)こともあって前泊が認められ2泊3日の日程で行ってきました。なのにホテルと研修会場だけというのは残念極まりない・・・(;_;)
alt

alt
次、来る機会があれば青島や高千穂とかをゆっくり巡りたいものです。

9月。ずっとやりたかった色あせてしまったスポイラー塗装にインプを出しました。
目立つ場所ではないけど、きれいになって戻ってきてテンションが上がる!
とはいえ、忙しくて遠出できないからストレスが・・・(>_<)

10月。今年は石川県が国民文化祭の会場と言うこともあって、この期間にいろんなイベントが開催されていました。
その一つがチームラボ!以前金沢でも開催されていたんだけど見逃してしまっていたので絶対に行きたいと、高校時代の友人2人と行ってきました。
場所は金沢城公園。屋外です。
alt
この日は天気がよく、月も出ていました。金沢城の石垣に映し出された○との1枚

alt
世界征服~!とやってたら、友だちが撮ってくれてました(笑)

11月。末っ子が職場近くで一人暮らしを始めました。レンタルした軽バン+我が家の車たちで、ばあちゃん家に置いてあった大物から自宅の小物まで家族3人(私、真ん中の子(娘)、末っ子(息子))で運んでのお金を使わない引っ越しです・・・さすがに疲れた~。1年前と同じく真ん中の子と猫2匹との暮らしに戻りました。

そして12月。子どもたちが自立していくことは当たり前のことで喜びつつ、そのせいか最近ふとした拍子に5年後の私ってどんな生活してるのかしら?って考えてしまう今日この頃です。定年も気づいたら延びてて65歳になっているし。
これから自分がやってみたいことは何だろうって改めて考えて、新年は目標を見つけて迎えられるといいな。

Posted at 2023/12/10 23:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

お久しぶりです~(^^;

こんにちは~。
みなさまお元気でお過ごしですか?

昨年末から公私ともにバタバタしていて、気付けば7月・・・半年以上もご無沙汰しておりました(^^ゞ
細かいことを言いだすと長くなるので、私自身の忘備録も兼ねてざっくりと。

愛車紹介で末っ子の長男の車をご紹介しましたが、末っ子がこの4月から就職して、子どもたち全員が社会人となりました。
みんカラのみなさんとのやり取りの中からも、癒しや励ましなどたくさんの力を頂戴して、ここまで頑張ることができたと思っています。ありがとうございましたm(__)m

その末っ子の引越しでは、2台体制で出かけて費用を節約~
大物だけヤ〇トさんにお願いして、残りは2台に積んできました。
alt

現地ではその地で就職した一番上の子とも合流して家族4人で一緒にご飯を食べました。
お店の名前は忘れちゃったけど、オムライスが美味しかった~
alt

これで私もようやく肩の荷を下ろして、のんびりできる・・・・と思った矢先に、年齢も年齢なので、次から次へと「~長」と名の付くような仕事が回ってきました。
当たり年とはまさにこのこと!って感じです(>_<)

責任も大きくて、仕事の段取りも分からなくて、毎日何とか乗り越えていたせいか、久しぶりに職場の仲間と出かけた食事場所近く(東山 宇多須神社)の桜の美しさも響かず・・・これはかなり自分的にはマズイ・・(゚Д゚;)
alt

そんなこんなで迎えたGW。
子どもたちが誕生日と母の日を兼ねて、愛猫れんたろう&りんをモチーフにしたケーキと欲しかったブルーノの赤いホットプレートにハンカチなどの小物と一緒にプレゼントしてくれました~
alt

alt
珍しく2匹とも前向いてる・・(笑)

そしてコロナが5類になったことを受けて、数年ぶりに実現した高校の仲良しグループの集い。その名も「恒例の会」!(これまで「毎年恒例の~」と企画していたことから自然とついた名称)
今回は名古屋近郊在住の友人の声かけで、北陸や関西からメンバー8名中5名が参加して日帰りで名古屋を楽しみました~(^^♪ お天気も梅雨の晴れ間でサイコー!
alt
オアシス21 水の宇宙船
階下では水のさざ波の光が涼しげ~この日はバスケの3on3の大会をしていました。

alt
久屋大通公園フラリエ
カシワバアジサイなどの季節の花がたくさんあって、ガーデニング好きの私は販売されている花苗を連れて帰りたい気持ちになるのを「今日はインプで来てないんだから!」と言い聞かせてガマンしました(笑)

alt
ちょうど「幻のラン」と言われるソブラリアの開花にも出会うことができてラッキー!

alt
熱田神宮 空気が張り詰めているような神聖さが感じられました。夕方近くでしたがたくさんの方が散策していました。

他にも大須観音やうさぎ神社と呼ばれる三輪神社、味噌煮込みうどんのお店に行ったり、もちろん話しきれないくらいのおしゃべりをしたり・・。
次の恒例の会まで頑張ろうね!って、それぞれ帰宅の途につきました。

改めて、人間って一人じゃダメなんだなあ、たくさんの人に支えられているんだなあ~としみじみ感じたこの半年。
今年後半も益々仕事は忙しくなりそうだけど、GW以降から「まあ、いっか~。なんとかなるでしょ」という本来の自分に戻りつつある感じ。
たくさんのご縁をありがたいと思って過ごしたいな。
みなさま、今後ともよろしくお願いします~(^^♪

Posted at 2023/07/08 17:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

秋を求めて岐阜ドライブへ

こんにちは。
先日久しぶりにインプでドライブに行ってきました。
嬉しさのせいか、歳で眠りが浅いのも加わり夜中に目が覚めて寝られなくなってしまいました。遠足前の子どものよう・・(笑)

真ん中の子と女二人、まずは栗スイーツを目指して朝6時過ぎに出発!
alt
東海北陸道は紅葉し始めてます。

そして9時過ぎに開店間もないの第一目的地「恵那川上屋 可児インター店」に到着
・・しかし、すでに喫茶利用1時間待ち(◎_◎;)
そこでお土産買ったり、写真撮ったりしながら待つことに
それにしても青空にさわやかな風が心地よい~
alt
alt

そして待つこと1時間。ついに・・・
alt
恵那川上屋さんの「栗一筋」を食べることができました(^^♪
大きさにびっくりしたものの、甘すぎず栗風味いっぱい!最後まで美味しくいただきました。
また翌日ばーちゃんにも早速届けたお土産の栗きんとんは、まさにゆでたり蒸したりした甘い栗をそのままいただいているような美味しさでした!
リピート確定!!
alt

そしてお腹を満足させた後に訪れたのは、すぐ近くの「ぎふワールドローズガーデン」
alt
我が家では鉢植えのミニバラを2鉢育てていますが、バラは私が好きな花の1つ。
ここでは秋バラが咲き誇っていました。
春のバラとはまた違って美しさに加えて四季咲きの力強さのようなものを感じます。
altalt

運よく先日オープンしたというモロッコガーデンも見ることができました。
細かいタイル模様と花々の風景がとてもキレイ!
alt
alt
中央には水路が作られていました。夏だったら涼しさを感じられそうですね。

時間はお昼頃でしたが、デザートでまだお腹いっぱい!
ということで、
一般道を北上しのんびり寄り道しながら帰ることにしました。

子どもが「フルーツ大福おいしそうだよ」とのことで、まず立ち寄ったのは養老軒さん
alt
季節限定のシャインマスカット大福とメロン大福を購入~
さすがにお腹いっぱいなので、持参した保冷バッグに入れて帰ってからのお楽しみにしました。
食べる前の大福たちはこちら
alt
alt
上がメロン、下がシャインマスカット

子どもに一口もらったシャインマスカット大福は丸ごとマスカットが入っていてクリームが重たくないくらいのみずみずしさにあふれてました。お返しにメロン大福を・・・といいたいところですが、なぜかうちの真ん中と末っ子はメロンが苦手。そこでクリームにもメロンの味と香りがが移るくらいメロンたっぷりの大福を、一人で美味しくいただきました(*^-^*)

次に、揚げたて油揚げの看板に惹かれ七宗町で「蒟蒻匠、豆匠」さん(たぶん・・違っていたらごめんなさい)に。
alt
待ち時間はあったけど、揚げたてにしょう油、香ばしかったです。

寄り道の最後は、道の駅美濃白川。
ケンミンショーなどで見て気になっていた鶏ちゃんを無人販売所にて購入
alt
alt
帰った翌日に味噌味を食べましたが、野菜もたくさん食べられて手軽でGOOD。
まだしょう油と塩が残っているので食べるのが楽しみです。きっとお店によっても味って違うんだろうなあ。郷土食って本当に奥深いですね。

この後は、郡上市まで急カーブ連続の山越え(゚Д゚;)をして、東海北陸道で帰宅しました。本当に今日は一日お天気もよくてサイコーだったわ~と久しぶりのドライブの余韻に浸っている中、県外の知人から「竜巻大丈夫だった?」との連絡が。
え、何のこと?とテレビをつけると全国ニュースで金沢の竜巻のニュースが流れてるではありませんか!確かにこっちに近づくと雨が降りだしたことを思いだし、山のこっち側と向こう側の違いを感じつつ返信しようとした私でしたが、スマホを手に寝落ちてしまったのでした・・・。



Posted at 2022/11/04 12:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

この半年にあったこと

こんばんは。
気がつけば前回のブログから半年近くも経ってました(^^ゞ

仕事的には、業務内容や夜にずれ込む勤務時間にも体が慣れてちょっと楽になってきましたが、この半年は末っ子の就活、愛猫のアクシデントなどでバタバタとしてました~
悲しいかな、インプでの遠出は末っ子を迎えに行ったことと送っていったことのみ・・・(>_<)

その迎えに行ったGW時に家族4人で久しぶりに外食しました。
長女お勧め木立の中のちょっと隠れ家的なイタリアンのお店。
alt
とってもおいしかった~。
その後にチューリップがきれいだという公園に寄って1枚。
alt
こんな家族写真もこれから何回撮れるのかな~

その就活していた末っ子ですが、本人の努力が実って希望していた地元での就職が叶い、来春にはこっちに帰ってきます。
真ん中の子がお祝いのケーキを買ってきてくれ、アパートに戻る前にお祝いしました。
alt
先週アパートに送った際に不要なものを積んで帰って来ましたが、真ん中の子の時と違って荷物も多く、引っ越し業者を使わないとなると、かなり計画立てなきゃダメそうです。
また知人に聞くと車の納車にも昨今時間がかかるとのことで、そっちも早めに考えなくちゃいけないなあ~。でも母の願いむなしくMTには絶対しないらしい・・・(T_T)


そして猫たちは2匹仲良くて家族の癒しなのですが、今年は妹猫のりんが動物病院のお世話になること続出!!
保護される前の野良時代の影響で慢性的な猫風邪らしく気候の変化に左右されて、くしゃみに涙目、鼻水・・。ひどくなる度に注射や目薬の治療に行ってます。
しかし、今年は食いしん坊の彼女らしいトラブルが・・・おもちゃの誤飲です(゚Д゚;)
早朝に吐く音で目が覚め、見るとヒモの猫じゃらしの長さが足りない・・しかもりんは元気なく、ぐったり。これは食べたに違いない!
alt
慌ててかかりつけの獣医さんに連絡を取ると、急きょ内視鏡手術を受けることに!!
そして胃の中から
alt
猫じゃらしの先部分を摘出↑
このひも状のものが腸までいってしまうと腸重積を起こし、開腹して壊死した腸の摘出など猫にとって大変なことになると説明を受けました(◎_◎;)
手術費用は結構かかったけど、そのことよりも元気になって本当によかった~。

alt
で、今はれんたろうとこんな感じで玄関で涼んでます。
猫じゃらしは出しっぱなしにしないで人のいる時だけ出して遊ぶことに決めました。猫じゃらしがダメならと親バカでキャットトンネルや遊べる爪とぎなどついつい買っちゃう今日この頃(笑)

次のブログにはインプとのお出かけを書けたらいいなあ~(*^^*)


Posted at 2022/09/03 21:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

今年もありがとうございました(*^^*)

今年もあと3日となりましたね。今年もみんカラの皆様から元気をたくさんいただきありがとうございましたm(__)m


昨年のこの時期は、県外在住の一番上の子から帰省しないと連絡を受け、一方の末っ子は成人式出席のため帰省するというのでドキドキしながら迎えに行って・・・という感じだったなあ。

あれから一年、相変わらずコロナとの背中合わせの生活ではあるけれど、少しずつかつての日常生活に近づいている場面も増えてきました。


昨日は以前の職場の友人たちと2年ぶりにランチに行ってきました。話しだすと、話すことの多さにビックリ!!仕事のこと、プライベートなこと、これからのことなど会話しながら、こんな時期だからこそ対面で会うことの大切さを実感します。

とはいえ、やっぱりコロナに振り回され手はアルコール消毒でカサカサしっぱなしで、異動で職場が変わり新しい仕事が増え、人間関係にも気を遣いストレスだらけ。大好きなドライブには行けない、勤務時間が変わって生活リズムがズレたせいで友人にも家族にも直接は愚痴れない、仕事が終わらず持ち帰り・・・(哀しいかな、この年末年始も(T_T)


そんな時、「忘年会も新年会も中止になったから、天引きで貯めていた分を各自に返金する」との声が!そして手元に戻ってきた現金を見るうち・・

そうだ、ずーっと気になって欲しいと思っていた高級なお鍋ストウブを頑張ったご褒美に買っちゃおう!!

安いのかどうか?だけど、アウトレットへ下見を含めストレス解消のプチドライブも兼ねて、何回か足を運びました。そして鍋以外に欲しかった調理器具も含めての4点セット37%オフになっていたタイミングで購入しました~色も良き良き。

 alt

早速ポトフを作りました。するとこれまで圧力なべで作っていたのと大差ないくらいお肉も野菜も柔らかくなっている!しかもほぼ無水調理だから、素材のうまみを直接味わえる!美味しい~!同居の真ん中の子に「え、今日もなの?」と飽きられるぐらいストウブ調理を楽しんでます。それだけでは飽き足らず、その後も、ネットでもレシピは見られるというのに、レシピ本を3冊も購入。 ストウブを返礼品で出している自治体に初ふるさと納税を行って・・・・・と、どんどん沼にはまっている私なのでした(^^


さて、明日は一番上と末っ子が帰省します。

久しぶりに4人そろっての食事に、ストウブを使って何の料理を作ろうかと思案中です。

れんたろうとりんも賑やかな2人の帰省にこんな風にのんびりできないかも(笑)

alt
年末年始はまたまた寒波到来との予報(゚Д゚;)

皆さま、気をつけて良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします(*^^*)

Posted at 2021/12/29 16:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はるゆきそらママといいます。 3人の子どもたちは無事社会人となり、愛猫2匹と過ごす日々が増えた50代シングルママです(^-^) 登録なしでみんカラを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和泉葛城山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 21:24:03
待ち遠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 05:12:41
予防接種へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:00:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
一番上の子どもの初めての車です。先月末に納車されました。このGW中に県外の子どもの元へ送 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
一番上の子の車です。パッソからの乗り換えで、今年夏に自分で購入しました(我が子ながらすご ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation