車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
ラスト紅葉ドライブ今日は休みでしたが、日中は家の用事があり、夕方から少し時間が出来たのでコペンを連れ出しプチドライブ!

秦野の弘法山までドライブしてきました♪( ´▽`)
紅葉はもう終わってるだろうと思ってましたが、まだまだ赤く染まってました‼︎


もうこれで今年は紅葉最後かなぁ〜
駐車場に止めて、少しテクテク散歩♪



駐車場周辺は結構人がいたのであまりコペンの写真は撮れず‥(;´Д`A ```

唯一撮れたのがコレ↓


すごくキレイでした!シーズン最後にナイスな紅葉とのコラボ写真が撮れました!
ホントはオープンにしたかったんですが、ルーフの調子がまだイマイチなのでやめときました(^-^;

いよいよ本格的な冬が来ますね!
冬は何処に行こうかな〜(・∀・)
スタッドレス持ってないから、行動範囲は限られちゃうけども('ω')
Posted at 2016/12/08 18:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
蛙の子は蛙やっとこさ、先日届いたアイテムを取り付けました。



1DINドリンクホルダー&小物入れ♪
みん友さんのシャミーナさんが少し前にこれを買っていて、自分も欲しくなりネットで購入しました!これは便利♪
詳しくは整備手帳まで(^^)

あと、久しぶりに洗車しました!
時間の関係で今日はコペンだけ洗車♪( ´θ`)



ピカピカになりますた(*´꒳`*)


夕方から、嫁、子供を連れて実家へ。
突然ですが、親父の愛車を紹介します(笑)



ホンダS2000
新車で購入してもう14年近く乗ってます。



つい最近、ボロくなった幌の交換を依頼され、引き受けたのは良いものの、すこぶる大変な作業でした(´ω`;)

親父はまだまだ乗り続けるそうです。
理由はS2000が好きだから。だ、そうです!
よく考えたら、それ以外の理由は要りませんね(´∀`)聞くだけ野暮でした!

こんな親父を見て育ったから、自分は車好きになりました。実家に帰ってくるたびに、親子とビール飲みながら車話に花が咲きます。
今年のF-1はどうとか、あの車はなかなか良さそうとか、くだらない話ばかりですが、幸せな時間なんです(^^)

一時期、親父がS2000、兄がZ4、自分がロードスターなんて時期もありました(笑)

S2000をずっと長く乗って貰うため、この車のメンテは自分が面倒みるつもりです!

やっぱり蛙の子は蛙なんですね〜( ˘ω˘ )
Posted at 2016/12/06 16:47:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
久々の休みですが、午前中の買い物以外予定がなかったので工具箱を引っ張り出して愛車のメンテナンスをやりました(^^)



まずはフリードさんのエアコンフィルター交換。
かなり汚れが詰まっていたので交換して正解でした!あとはスライドドアのレール部の清掃、給油を実施。

さて、お次はコペンさん。
まずは例のルーフ用のポンプのオイル交換。


オデッセイにゃん太さんにアドバイス頂いたので今回は粘度を22に下げた工具用のオイルをホムセンで購入〜(^-^)v
その他、色々と調達〜(笑)

ポンプを外してオイルを全量交換。


入れたあとエア抜きして、さらに補充して完了です。粘度を下げたおかげで冷間時でもルーフ開閉はできるようになりました(^-^)
何度か作動させたあとに、もう一度オイルを換えてこちらの作業は終了。
まだ最初の1回目だけは遅いのでしばらくしたらまた換えてみたいと思います!




続いてエンジン周りの点検。
オイルやベルト、ラジエターキャップみましたが異常なし。
ずっと気になってたプラグも外して点検。


NGKのイリジウムが入ってました。
新車時装置?これは、そろそろ換えないとですね!



メーターの透明カバーが汚れていたので、外して清掃♪
結構ホコリが付いてました。メーターはメーターフードを手前に引くと外れて、あとはボルトを4本外せばとれますよ(´▽`)



透明カバー単体にして拭き拭き♪
常に視界に入る部分なので、ずっと気になってたから作業して正解でした!メーターがキレイになり満足です(*´ω`*)

続いて、


運転席のガラスを下ろす時ゴロゴロ言うので、レギュレータの点検です。
ワイヤーにほつれなどはありませんでしたが、念のためCRCで給油。
音は変わらず‥レギュレータというよりモーターから音が出てるようなので、いつか交換ですね(;´Д`A ```

色々作業できて楽しい日でした!
愛車を乗り続けるには小まめなメンテナンスが大事ですね〜(о´∀`о)
自宅で車を弄ってる時間は最高に楽しいです!


いよいよガレージジャッキが欲しくなってきたなぁ‥サンタさんにお願いしよーかな(笑)
Posted at 2016/11/29 17:14:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
先日、ルーフの開閉が極端に遅くなりました(^_^;)
コペン購入時も同じ症状があり、油圧ポンプのオイルを交換した所直ったので安心しきってましたが、ダメでした。

特にクローズ時にルーフを持ち上げる力がなくなり、手で補助しなくては閉まらない状態になりました( ̄▽ ̄;)

原因の推測をしてみると‥
1・作動はする(遅いけど)
2・つまりECUは正常に作動している
3・寒くなってからダメになった
4・温度が関係している?
5・つまりオイル⁇

先日直した時はなんとなく粘土が似ていて家にストックしていたパワステオイルを入れましたが、どうやらそれがいけなかった様子。
今度もダメ元でオイル交換をやってみる事にしました。
今回はパワステオイルではなく、ホームセンターで探し回ってこいつにしました。


タービン用のオイル。
コンプレッサーなどに使うオイルです!

換えてみると、あら不思議。
‥直りました‥ε-(´∀`; )

新車時ほど早くはないけど、手の補助なしで作動するようになりました!

何回か作動させてると、より作動が早くなりましたが、再度オイルを確認してみると、入れたばかりの新品のオイルが汚れてました。
しかも錆色‥


おそらく今までのオーナーさん達は自分程ルーフの開閉をしてなかったんですね〜。
エンジンと同じで、フラッシングが必要な様子です。しばらくは動かしてオイル交換しての繰り返しをしていきたいと思います!



早く完治してくれ、コペンさん!(笑)
Posted at 2016/11/27 20:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!
ちょろっと大山へ。今日は午前中に長女の幼稚園でイベントがあり、天気が良くなってきたので帰宅後オープンにしてプチドライブに行って来ました(^^)



やっぱりオープンは最高!
近場のドライブスポット、大山へ。



紅葉、良い感じ(*´ω`*)


人が多すぎて車をあまり停められず、人気のない場所へ(笑)


少し停めてたらおじちゃん、おばちゃんにコペンをジロジロ見られて声かけられちゃいました(笑)



ちょっとしたドライブもコペンなら素敵な時間になりますね〜(*´∀`)♪

おばちゃんに聞いたら、大山の紅葉は来週あたりが1番見頃らしい。
今日は何もせず帰ってきちゃったけど、大山は駐車場に停めてケーブルカーで山頂付近まで登れます。そこからの紅葉は絶景とか!
来週、家族で大山登ってみようかな(´▽`)

さて、明日から6連勤。
お仕事頑張りますかぁ〜〜ε-(´∀`; )


しばらくはドライブできなそうだなぁ(´ω`)
Posted at 2016/11/22 15:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@たぺこんさん 名曲ですね(*´∀`*)」
何シテル?   12/09 22:10
ゆいげです。よろしくお願いします。 2016.8.25 念願のコペンオーナーになりました かわいくてたまりませんw 色々と不具合出てくるとは思いますが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
娘とコペン旅  せせらぎ街道へ  今年は最後なのかな・ 紅葉綺麗でしたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 03:05:55
ワイパーアームの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 16:14:29
お友達
コペンオーナーさんはもちろん、ブログなどに興味を持たれた方、お気軽にお友達になってくださいね〜!
84 人のお友達がいます
群馬の白いカメ群馬の白いカメ * まぁドンまぁドン *
オープンエアー好きオープンエアー好き * ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) *
オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太 * たかぽん!たかぽん! *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式アクティブトップ Gパックで、 パールホワイトの5MTです❗️ コペンが出 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
珍しいフリードフレックス(5人乗り)です! 家族用で大活躍してます(^o^)/ 足回りは ...
ダイハツ MAX マックスたん (ダイハツ MAX)
イエローのL952Sです!MAXのデザインはダイハツ車の中でピカイチだと思ってますw 1 ...
三菱 ランサーエボリューションIII エボさん (三菱 ランサーエボリューションIII)
記念すべき愛車1号エボちゃん(^o^)/ 中学生の頃からエボが大好きでした(^^) 当 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.