• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこにーのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

え!?ロータリーがカタログ燃費超え!?

え!?ロータリーがカタログ燃費超え!?今日は朝から洗車して、RX-8のオイル交換に行ってきました✩
帰りにいつものガソリンスタンドに寄って、いつもどおり満タンに♪

で、今回の燃費は。。。
え!?Σ(゚д゚lll) 「10.5 km/l」???
カタログ値は「10.0」なので、カタログ値超え?(@_@;)

前回がここ最近の中では少し悪かった(といっても「9.0」)ので、今回の結果と平均してみたら「9.4km/l」✩
うん、これくらいなら有り得るか(笑)
ということは、前回距離を読み間違ったか?店員さんによる満タン位置の差か?
特別遠出をしたとかいう訳ではないので、次回の給油時にもう一度燃費を確認してみたいと思います(^O^)

別に燃費を気にする車でもないし、気にした運転も一切してないんですが、車の調子のバロメーターの一つではありますので、これからも毎回燃費記録は付けていきたいと思います(´∀`*)

※こちらは田舎で、息子が普段通学に使っている道路は流れがよくて信号が極端に少ないバイパス路、一度巡航速度になってしまえば6速に入れっぱなしに近い(笑)ので、ある意味特殊な条件ですのであしからず。。。(^。^;)
Posted at 2017/06/10 20:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月30日 イイね!

近くのバラ園に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

近くのバラ園に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノご無沙汰してましたm(_ _)m
久しぶりにブログアップですヾ(*´∀`*)ノ

先週末は土日出勤で工場の受変電設備の点検整備✩
今日はその代休をもらって午前中は家事&まったり(笑)
軽くお昼を摂って、さっき近くのバラ園に行ってきました♪


バラ園と言っても敷地が広くて、一回りすると意外と歩きます(笑)
敷地内には、↓こんなゲートや

↓こんなアーチがあちらこちらにあって、

いろんな品種が植えられているので、結構見ごたえがありました。
(見頃を過ぎて、ちょっとクタッ(´д`)しているバラもありましたが、もう少しの間は楽しめそうです)

↓鉢植えの販売もしてました(*´∀`*)


目の保養と一面のバラの香りに癒されて家に帰ってきましたが、ふと庭をみるとまたシロツメクサ(クローバー)が陣地を増やしてきている。。。(;^ω^)
去年もそうでしたが、今年も四葉の群集地帯が。。。(・□・;)

↑ほぼ四葉しかありません
(この写真にはありませんが、五葉や六葉もゴロゴロ。。。( ̄▽ ̄;))
こんだけ四葉があるから良いこといっぱいあるといいんですが、現実はそーでもないです(*≧∀≦*)

そうそう、この間、今年の春就職した娘から、初任給が出た&先月自分の誕生日だったということでプレゼントを貰いました(゚д゚)!
大きな箱が出てきて、「んん!?」と思って開けたら。。。「圧力鍋」でした(笑)

早速肉じゃがやおでん、豚肉の角煮なんかを作ってみました♪(写真がなくてスミマセン(´Д`;)ヾ)
水も少なくて済むし火を使う時間が減るので、夏場の調理にも重宝するかも?

息子の就活も一段落したので、来年無事卒業&入社できれば、私も子育て一段落といったところです(´∀`*)
子どもが二人とも家を出ることになるので、来年からは自分の趣味(スキーやスイミング、バイク)も徐々に復活させて、こちらのオフ会等にもお邪魔させていただきたいな~✩なんて考えてます。
※子供の学費の一部をローンで払っているので、本格的に趣味にお金をかけられるのは数年先からですが。。。(^。^;)

子育てが終了された方、まだまだ真っ只中の方、これから(?)の方、これからもよろしくお願いしま~す✩ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2017/05/30 16:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

マツダ車がミニバンでも楽しいのはなぜか? その理由が少し分かったかも!?

マツダ車がミニバンでも楽しいのはなぜか? その理由が少し分かったかも!?みん友の皆さんはご存知の方も多いですが、この私(まこにー)、マツダ党となって早25年。

それまではトヨタ車2台を乗り継いだり兄貴のホンダ車にたまに乗ったりしていたんですが、マツダ車に乗り替えてから買替えのタイミング等で他メーカー含め度々試乗するもマツダ車のフィーリングが頭と身体から抜けず結局またマツダ車を選ぶ(最終選考に残るのはだいたいマツダとスバル)という、マツダ天国に陥っております(*≧∀≦*)

そして子供の頃から(生まれた頃から?)ほぼマツダ車しか経験していない子供二人もまたマツダ車(娘はアクセラ、息子はRX-8。それぞれMT車)に乗り、興味があるのもマツダかスバルという困ったちゃん(私的には将来有望(笑))達です。

マツダ車は新車が出ると営業さんから試乗のお誘いが届き、自分が免許を取ってから今までに発売された車で乗ったことがないマツダ車は無いんじゃないかと思います。
そしていつも思うのは、「なんでマツダ車ってこんなにも運転していて楽しいんだろう?」ということ。

ロードスターやRX-8のような車なら気にするまでもないですが、コンパクトカーやミニバンであっても楽しい。
車の大小やジャンルに関わらず運転者が車の中心に近いというか、コーナリングの際に車と一体になって駆け抜けられるフィーリングがどのモデルでも感じられる。
今は我が家で生涯唯一となるであろうAT車(MPV)に乗っているけれど、このMPVやプレマシーでも楽しい♪
でも他社のミニバンとかも試乗したけど、交差点やコーナーを抜ける際にリアが残る感覚が気になってしまう車が多く、全然運転が楽しいと思えなかった。
なぜなんだろう。。。ずっと心のどこかで疑問に思ってました。

そして今日、なんとなく納得する出来事が!?
お買い物に出かけて、とあるスーパーに立ち寄った時のこと。
空いている駐車スペースの後端の車止めまでバックして、ふと左右に注意を払うと。。。
右と左に他社の大きめなミニバンたちが。。。でも何か違和感。。。
同じミニバンで全長もほぼ同じはずなのに、自分の頭の位置から見るとお隣の車たちはBピラーが随分と前に感じる。。。

(;゚Д゚) ハッ!
以前から漠然とは思っていましたが、実際に運転席の位置が車の中心に近い!?(゚д゚)!

そうなんです。
MPVは、よく車雑誌で車体が大きい割に車内スペースが小さいなどと書かれていました。
ミニバンは車内の広さが命とも言わんばかりの書き方に少々「そうか?」と思いつつ「ふーん」と流していましたが、車内スペースが小さいということは、言い換えれば運転席が車の中心寄りに設計されているということ。
脚回りやその他走りに関する重要なポイントもあると思いますが、車との一体感を「運転者」が感じられるかどうかは、よくよく考えてみれば運転席の設置位置も大きく影響しますよねー(´Д`;)
なんで今まで気がつかなかったんだろう。。。(//∇//)

いや~、実際のところこの気づいたことがどれだけ運転フィーリングに影響するかは定かではありませんが、なんか個人的にはすごく腑に落ちたというか。。。(笑)

先月、娘の新社会人としての引越しの際に大活躍してくれたMPV。
自転車や洗濯機がそのまま立てたまま普通に積めて、ベッドのマットレスも立てれば普通に積める。どんだけやねん!(*≧∀≦*)というほど(笑)
先に「車内スペースが。。。云々」と書きましたが、必要十分以上ですね~(*´∀`*)

来年の春は息子が新社会人となる予定。
MPVがまたまた引越しで大活躍してくれると思いますが、それが終われば大きな荷物を運ぶこともそうそうなくなるはず。
あと2ヶ月ほどで丸14年となり、いよいよ15年目突入も間近。
おまけに走行距離ももうすぐ19万6千km!(゚д゚)!年内には20万km突破は必至(^_^;)
来年の今頃は時期愛車への移行期に入っているかも?

あと1年、たくさん走ってくれたMPVを愛でつつ、じっくりと愛車探しをしましょーかね~♪(*´∀`*)
Posted at 2017/04/16 21:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月13日 イイね!

アラフィフど真ん中一歩手前。。。(笑)

アラフィフど真ん中一歩手前。。。(笑)昨日で49歳になりました(^。^;)
(アラフィフど真ん中にリーチです(笑))

でもって、昨日は普段通り仕事に行って、残業して、帰って夕御飯の支度して(笑)
夕飯は豪華に!なるはずもなく(笑)、朝食の余り物をちょこっとアレンジしてチャチャッと作ったのでご馳走でも何でもありませんでした(^_^;)
よって夕食の写真はナシですO(≧▽≦)O

で、夕食を摂ってまったりしていたら、息子からケーキを貰いました♪(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
最寄りの(いつもの)ケーキ屋さんのイチゴのタルト♪
コレ、美味しいんだよなー(#^.^#)

コーヒー淹れて、タルトを(゚∀゚)ウマウマしながら「あ~、もうそろそろ苺も終わりのシーズンだな~」と思っちゃいました。
(以前は、嫁さんのお友達の苺農家のところへハウス片付け前の大収穫祭(笑)に行くのが毎年恒例の行事(?)でした。山のように苺を貰って、そのまま食べたりジャムを作ったり、家の中が苺の香りで充満する週間があったのを思い出して、ちょっと懐かしんじゃました(*´∀`*))
Posted at 2017/04/13 05:51:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

本日のワンプレートランチ♪

本日のワンプレートランチ♪冷蔵庫の中をボーッと眺めていたら、
冷ご飯のかたまりが一つ、二つ、三つ。。。
昨日作ったハンバーグとデミソースの余りもあって。。。
鶏モモ肉も卵もある。

そーだ、オムライス(ハンバーグのせ&デミソースがけ)を作ろう♪(*≧∀≦*)
ということで作りました(アッサリだなー(笑))
ワンプレートにしちゃったので、洗い物も簡単♪←そこ?(笑)

今日はトロトロ系のたまごも上手くいって、ちょっと上機嫌♪(´∀`*)
気分がいいから、これから車洗おうかな✩(笑)


Posted at 2017/04/02 11:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「@muxia(ムウシャ)さん うちのエイトも次回オイル交換時に作業予定ですが、新たなリコールで燃料ポンプAssyとフロントロアアーム交換が出てましたねー。いつ頃部品交換になるんだろう?(^_^;) 」
何シテル?   06/25 17:19
まこにーです。よろしくお願いします。 最初の2台はトヨタでしたが、マツダに乗ってその感覚から離れられずに25年。 今はMPVですが、過去に所有した車で唯一の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

クルマ、バイク大好きおやぢです。
こんなおやぢでもよろしければ、お友達になってください。
35 人のお友達がいます
eigoeigo * RzRz *
ksjetksjet * 青い月青い月 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 マカロン00マカロン00

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
息子の通学メインで約2年半ほど乗りました。 アメリカンタイプということもあり、少し寝か ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
息子の8です。 初心者マークが初々しいです(笑)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
娘のアクセラです。 なぜかMT乗りです(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.