車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
さわやかウォーキングin関ヶ原🎵
前々から気にはなっていた
JR東海のさわやかウォーキング。
中吊り広告で見かけた関ヶ原コースは
25周年の記念復活コースとのことで
行ってきました!

天気にも恵まれて
まさにさわやかウォーキング!?
関ヶ原までは勿論JRです!

ルートはこんな感じ。
決戦地を中心に約9㎞のコース。
スタート前は楽勝ムード😄


スタートの家康最後陣跡。
関ヶ原祭りと被っているので
中々の人出です。


最初のポイント
黒田長政、竹中重門陣跡。
秀吉の軍師二人の息子たちが
揃って東軍なんです。




黒田長政陣から松尾山方面。


森を散策して進むと…
決戦地石田三成陣跡です。


烽火をあげたり雰囲気出してます。
下段は島左近陣跡。
馬防柵が萌えます!


さらに馬防柵!


長篠設楽ヶ原の時は
馬防柵の一部をわざと弱くして
そこに敵を集中させて
集中砲火を浴びせたらしい。

三成陣跡から松尾山方面。
思っていたよりも狭い範囲の
戦いだったと実感します。


家康の南宮山方面。
赤白の鉄塔付近が最初の家康陣です。


笹尾山を降りて西へ向かいます。
道中案内板に困りません🎵


島津義弘陣跡。


開戦地小西行長陣跡。
井伊旗の右に見えるのが
島津義弘陣跡で近すぎる!
相当密集してますね。


続いて宇喜多秀家陣跡。
この辺りから山登りになってきます!


こんな感じで攻めていきます!


大谷吉続の墓。
最後はここで果てたのです。


少し移動して
大谷吉続陣跡。


正面が松尾山です。
小早川勢がこちらに向かって
降りて来るのを想像してしまいます。
金吾キライ。


最初は余裕があれば
松尾山も攻める予定でしたが
素直にコースに従います☺

東海道線下のトンネルもいいね。


電柱には思わず目を止める仕組みが!
楽しい仕掛けですね。


福島正則陣跡。
井伊直政に出し抜かれます!


藤堂高虎、京極高知陣跡。
中学校の敷地内にあります。


ぐるりとまわって
松平忠吉、井伊直政陣跡。


かわいい参加賞もありながら
参加費は無料です。


予想外にハードなコースでしたが
楽しいウォーキングですね。

集団ジジババには辟易ですが
別のコースも試したくなりました。

こんどは水分と食料を携帯します☺



ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 21:19:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:36:15
こんばんは(^O^)/

今年は「真田丸」に感化され群馬県沼田城と長野県真田城に行きました…(^_−)−☆

関ケ原にも是非行ってみたいですねぇ〜☆彡

次回愚息のところに行く機会までお預けかなぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2016/10/15 21:40:54
こんばんわ!
足に心地よい疲れが残ってます🎵
今回のコースはいつでも行けますので
是非行ってみて下さい!
各スポットには
近くに駐車場が有りました!
2016/10/16 00:56:08
関ケ原ウォーキング、よかったですね((´∀`))

なにか大勢で見て回ると楽しいし、ひとりで回っているより疲労感も少ないのではないでしょうか。

ちょうど5年前、松尾山と南宮山にひとりで登ったことがあります。
松尾山山頂からは、激戦地や石田三成陣跡が一望できました。
山頂にはボランティアのおじさんがいて、いろんな話を聞いたことを思い出しました。

この時期にはいいトレッキングでしたね!


コメントへの返答
2016/10/16 09:31:44
こんにちは!
ウォーキング開催日でなかったら
もっとゆったりと回れそうですね!
今度は関ヶ原ウォーランドも
冷やかしてみたいです🎵
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ケツ富士!
in駿府城公園」
何シテル?   11/20 19:17
城(跡)と車と食べ歩きと 映画と犬とスノーボードが大好きなおやじです。 マリーンズも大好きです。 どうぞ宜しく。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ニスモのったったよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 19:44:50
今日のママ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 17:38:12
主役交代~(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 22:54:15
お友達
へんなおじさんですがどうぞよろしく。
97 人のお友達がいます
mirarriownermirarriowner * Cyber XCyber X *
しゃおろん♪しゃおろん♪ * いきいきいきいき *
愚泥【→社畜mode】愚泥【→社畜mode】 * ジンズージンズー *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
金鯱号オンステージですわ(*´ω`*) 故障が多いのはいけません!
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2007.3.1納車ですが初回点検終了しました。 乗ってて楽しい車ですね。この車で山城跡 ...
スバル レガシィツーリングワゴン GT-Bリミテッド スバル レガシィツーリングワゴン GT-Bリミテッド
気持ちのいい車でした!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
はじめての愛車。 中古ですが 乗り回しました♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.