• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形大好きのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
マスターシリンダーストッパー、コンプライアンスピボットロアーバー(フライングなので後で整備手帳にも載せます)

■この1年でこんな整備をしました!
ラストアレスターで防錆〜

■愛車のイイね!数(2017年09月16日時点)
149イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキホースをステンメッシュにしたい。
本革→布にシート張替え(なお金額)

■愛車に一言
おかげでたくさんの人と出会うことができました。
これからもよろしく〜

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/16 06:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

夏の思ひ出

夏の思ひ出※ダンボルギーニは仕事で女川に行った時に撮影しました。


夏と言えば、個人的には
入道雲
だと思っていますが、私は今年、入道雲を見た記憶が1回しかありません笑

気温も暑かった5月を除き、30度を超えた日は10日も無かったような気がします…。

全く夏感が無かった今年の夏(8月)でしたが、(去年は参加していなかった)定例会や帰省等、それなりに思い出は作ることができました。



先ずはホンダオーナーズクラブ宮城の定例会。


天候は生憎の雨。

仙台市内は霧雨程度でしたが、塩竈市内は雨足が強く、びしょ濡れになりながらボディカバーを剥いで来ました…
_| ̄|○






両手に花とはまさにこのことw

オーナーのしん@NA1さんとJ.K7474さんとは主に7月のふくしまNSXミーティングの話で盛り上がりました笑




FD2が3台揃うのは初めてだそうです。


今回の定例会では同乗体験も実施しました笑

会場を低速で走る程度では地を這う走りの醍醐味がほんの少ししか味わえませんが、乗りたい方おりましたらどうぞ
d( ̄  ̄)




8月25夜〜31日は夏期休暇で帰省。

年々休みが短くなっていくのが残念です…。


今回の帰省でも中学飲みと高校飲みがあり、いずれも平日開催でしたが、集まってくれた友人達に感謝です。



中学飲みのこの画像、真ん中のカメラマンが鏡で反射して写ってますがカメラマンも店で働く同級生で、写真撮影という店としてのサービスを我々客に提供しつつも写真に写るという設定です笑

友人達の中には、NSXに乗せて欲しいという人もいたので、別の日に同じ様なメンバーでラーメンドライブ的なこともやりました。

勿論、NSXは2人乗りなので友人にもう1台車を出してもらってます笑




この後、高原の牧場に行ったりしてイ●スタ映えするような写真もたくさん撮りましたw


ここでお願いですが、指でぼかす以外で綺麗に顔やナンバーを修正できる方法をご存知の方おりましたらご教示願います
m(_ _)m






今年の夏休みも去年の夏と同様、友人達やNSXのおかげで忘れられないものとなりました。

また楽しい思い出を作るべく、鶴岡に帰ってきたいと思います。




P.S.
今回の帰省中は、夜に帰って来た初日を除き、一日一杯、毎日ラーメンを食べてました笑

勿論、ラーメンはジャンクフードであり、気を抜くと業務に支障をきたすので食前にしっかり野菜(食物繊維)を摂取し、カロリーコントロールを行なっていますw


また、自慢になりますが、山形県は
ラーメン消費量・店舗数日本一
なのです!

そのくらい、山形県民はラーメンを愛しています。


因みに、私イチオシのラーメン屋は
琴平荘
というところですが、11〜5月の間しか営業しておりません(メインは旅館であるため)。

次の帰省は11月頃になりそうなのでツーリングがてら行ってきたいと思います。



今回行ったラーメン屋一覧
河畔(鶴岡市)
田代食堂(鶴岡市)
ひらま(米沢市)
こやい(鶴岡市)
三日月軒(酒田市)
福家そばや(寒河江市)
※私は昔ながらの中華そばが好きなのでこやいの塩中華を除き食したのは醤油中華です。
Posted at 2017/09/10 14:46:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

ホンダオーナーズに囲まれて

ホンダオーナーズに囲まれて先月30日に、『ああ、今年も半分終わったな…』と思ったのがまるで昨日のことのように思える程、あっという間の1ヶ月でした。



15日のホンダオーナーズクラブ宮城定例会と29、30日のふくしまNSXミーティング。

この2つのイベントのおかげで、また一段と車が好きになりました笑




先ず、15日のホンダオーナーズクラブ宮城の定例会。

この日は熱帯夜?で非常に暑い夜でしたが、念願の紅白N合戦でした笑




赤に挟まれましたが色が変わることはありませんでしたw

みん友さんの車の修理も間に合って良かったですd( ̄  ̄)




仕事でなければ定例会翌日のツーリングも行きたかった…囧rz





次は土曜日曜と福島で開催されたビッグイベント、ふくしまNSXミーティング。


コレのために先月から過ごしてきたようなものです笑

当初、仕事の都合で福島入りは早くても1日目の午後でしたが、先輩に仕事を変わってもらいました(感謝)。



私は普段、あまり写真を撮らない人間ですが、今回はかなり多く撮ったのでアルバムに載せます笑



1日目の土曜日は生憎の雨でした…。

2週間ほど前から天気予報は
雨→晴
と来て希望を持たせつつ、結局雨という結末に…。


集合場所までは下道で行こうかとも思いましたが、ツーリング前から力尽きるわけにもいかないので高速で行きました( ̄▽ ̄)



集合場所へ着くと、そこには既に十数台ものNSXが!

先日の定例会での3台が最多だったので、もう言葉にできないくらい興奮・感動しました
\(^^)/


定刻となったので猪苗代湖方面へ出発。

30台近い数のNSXが長い列を作るのは圧巻でしたね。

半ば自分の車を見ながら走るのもまた一興ですね笑


このイベント前までは、『そんなに大勢で走らなくても別に…』なんて思っていましたが、ここまで揃うと凄く楽しいですね
( ̄▽ ̄)


浄土平レストハウスで昼食を摂り、吾妻山、果樹園を経由して宿泊場所のホテルへ。

吾妻山は視界・天候が最悪で凄く怖かったですが、ウェット路面でもグイグイ曲がれるというNSXの性能の高さを実感できて良い勉強になりました笑




ホテルでは1次会、2次会共にNSX談義に花が咲き、あっという間に日付けが変わってしまいました( ̄▽ ̄)

私は初参加な上世代が違うにも関わらず、温かく受け入れてくれた皆様に感謝です。







2日目は予報が外れ、1日目とは打って変わって天候に恵まれました。

1日目から晴れろよと…(ーー;)



通るはずの道が大雨で通行止めになったため、道の駅に集合となりました。

NSX以外の車も含め、参加台数は1日目より多かったと思います。



2日目はツーリングしながら別の道の駅に移動し、解散となりましたが、参加台数も多かった上、好天で景色も堪能できたので、この上なく気持ち良いツーリングとなりました。



閉会式?では参加者中最年少のNSXオーナーということもあり、
次代を担う若者の証(みん友さんお手製緑旗)
も託され、晴れてフラグシップになりました笑(因みにトップ画像のしおりもみん友さん作製)


正直、NSX以前に、車の知識は初心者に毛が生えた程度なので恐れ多いですが、長く大事に乗れるように頑張ります。








だらだらと長い文章になりましたが、最後に、今回のイベントを一語で総括すると
勉強
だったと思います。

(殆どが)見知らぬ人との付き合いやNSXという車を操ること、全てが勉強でした。

『勉強』というと堅苦しくなりますが、楽しさの中にも確かに学びはありました。




NSXを通じて知り合いが全国区になっていくことに喜びを感じ、改めて
NSXは人と人を繋ぐ不思議な車である
と実感しました。


仕事の都合上、全てのイベントに参加することはできませんが、また会えることを楽しみにして日々励んでいきたいと思います。









P.S.
先日のロッソツーリングに行けないはらいせにツーリング当日に雨を降らせたのは私ですが、今回倍返しにあったので反省しときますww
Posted at 2017/07/31 23:05:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

久々の土日休み

土日が休みで飛び込みも無かったのは本当に久し振りでした。



この仕事の良い所は、交代制勤務なので日曜日の夕方から月曜日にかけてブルーな気分にならずに済むことなのですが、今回は良くも悪くも土日が休みだったので月曜日のことを考えると嫌になってきます笑




この休み(特に土曜日)は土曜の朝から中々濃い2日間でした。


土曜の午前中は行きつけの美容室で散髪。

美容師さんとラーメンの話で盛り上がり(n回目)、行きたいラーメン屋がまた増えました笑


午後は職場の草野球チームの練習試合。

私は2番ライトで先発出場し、3打数1安打2打点1四球でした(2塁打はあと少しでホームランだったので次は真芯で捉えたいです笑)。

それに、打順は2番ですが私は決して小細工を得意とする打者ではありません笑

結果は6-2くらいで勝ちました。


私は小中高と野球をやっていましたが、一度硬式をやると軟式は難しいですね…。



そして、野球の練習によく着て行くユニフォームがコチラ。





コレは3年前、職場の先輩が鷹の祭典に行ってきた時に買い、後日、先輩から貰った物です笑

私、兎&鷹ファンなのでw(爆弾投下)




その後、名取のROSSOにて念願のNSXオーナーズミーティングwithしん@NA1さん

美味い飯を食いながら時間が経つのを忘れて語り合いました笑


暗くて車がよく見えなかったので次は日中が良いですね〜( ̄▽ ̄)





やはり私のNSX、異様にヘッドとフォグが明るい(ーー;)

運転している私でさえ眩しいので、対向車様はさぞかし眩しいことでしょう…。



目の前が白紫に見える程の光量、ファッションランプで実用性皆無なので、早くタマ切れしてもらって黄色系の実用性ある色に変えたいです…
_| ̄|○


ま、(ピンポイントで言えば)今回のミーティンは私のNSXのライトの異常な明るさも改めて実感できたうえ、念願のNSXロングサイドが紅白N合戦()で凄く楽しかったです笑


帰路は試合の疲れもあって意識が飛びそうでしたがw






そして今日の午前中は久し振りに洗車。


やはり好きな車は何をしても楽しいですね〜。

今日の昼飯は、本当は麺組に行きたかったのですが、朝飯を食べ終わったのが9時半過ぎで、洗車が終わったのが12時だったので断念。


麺組しかりいぶししかり、何で美味いラーメン屋は県南に多いんですかね…(ジャンルは違えどROSSOも)。



午後は仙台駅までちょいドラ。

R-35GT-R、NSXに遭遇しました。


地元山形ではまずお目にかかれないので、改めて『都会』宮城を実感しました。


で、帰路につく頃には午前中の洗車も虚しく、謎の物質がボディ全体に付着していました
囧rz

恐らく花粉か樹液かと思うのですが、厄介極まりないですね…。







まあ、終わり方は良くなかったですが、充実した休みだったので明日からまた仕事頑張ります(一部内容がカーライフとは無関係なのは御容赦下さい)。
Posted at 2017/06/18 22:06:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

昨日思ったこと、あったこと

昨日1日のNSXに関する出来事等をまとめました。



まずは思ったことから。





車内暑い…囧rz



NSX(本革の車)と夏を過ごす(笑)のは初めてですが、まだ6月上旬なのにNSXの車内はオデッセイとは比較にならないくらい暑かったです…。


黒いから暑いというのもあると思いますが、革張りの部分が異常な程熱を持っており、革の光沢がある箇所からの照り返し?も相まってまるでサウナに居るようでした。


私は暑がりな上、汗をかくのは頭<背中なので、NSXに限らずシートクッションが無いとしんどいです…。



こんな風にしてなんとか通気性を確保していますが、正直コレでも暑いです…
_| ̄|○


運転席側のシートの一部が傷んできているので布に張り替えたいくらいです(割と本気)。




次に、昨日あったこと。

最近、Aピラーの運転席側の内張がまた脱落しかけていました笑


去年の秋、同様の事態が発生し、内張の爪を交換したばかりでしたが…。

それで昨日、旧ベルノ店に持っていったところ、
カーナビの配線があるからハマり具合が浅くなっていた
とのこと。

パーツは交換していないのでサービスでやってもらいましたが、取り敢えず様子を見てくださいだそうです(感謝)。

これでもダメなら、最悪リフトアップして配線の取り回し?を再検討しなければならないそうです…。


また、せっかく旧ベルノ店に行ったので、いくつか質問をしてきました。



Q1.ルーフにあるこの突起は何か?



A1.これは窓が外に張り出すのを防止するものである。

車を高速で走行させた場合、車内外で気圧差が生じ、外の気圧が低くなり、窓が外側に張り出すので、この突起によって張り出しによる脱落を防いでいるとのことです。


流石、ニュルブルクリンク等の過酷な環境を走り込んでいる車は違いますね(でも一部だけこうなっていると気になる人は気になるような…笑)。

年度初めオフ会でみん友さんから質問がありましたが、これが答えられなかった案件です笑



Q2.前期型ABSを後期型ABSに換装すると重量が軽くなるが、フロントの接地を確保するためにダクト付きボンネットを付ける(ダウンフォースを増やす、重りを積んで重くする笑)等設定を見直した方が良いのか?

A2.ABSを換装するだけではバランスが崩れるまでには至らないが、ダクト付きボンネットを付ければ操縦性能は向上する。


コレが一番心配でした。

ABSを後期型へ換装すると、フロントの重量が5〜10キロ程軽くなるため、バランスが崩れないか不安でした。

ですが、バランスが崩れないと分かってダクト付きボンネットまで付ける必要が無くなったので、できればノーマルのままが良いのでボンネットはこのままでいこうかと思います。

でも、ダクト付きの02R仕様もかっこいいんですよね〜



Q3.ワイパーは完全に立てられないのか?笑

A3.立てられません笑


洗車時にワイパーを持ちながら窓を拭くのは地味に面倒なので、立てられないか淡い期待を抱いていましたがw




とまあこんな雑件があった1日でしたが、まずは暑さとの戦いになりそうです…(勝てる気がしない)。
Posted at 2017/06/10 12:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「中期型NSXのホイールは新品も中古も高過ぎて笑える」
何シテル?   11/19 21:30
塩竈市に住んでます。 平成26年9月に秋田市から転勤して来ました。 休みの日は塩竈近辺の内陸を旅してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アルミテープ・チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 06:43:43
PRO-TECTA ハンドルロック WRAP(ラップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:11:13
ブレーキマスターシリンダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 18:24:07

お友達

気軽に申請して下さい(特にホンダ党の方笑)。

車やみんカラの事についてはまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
downslopedownslope * しょ~ま@茨城しょ~ま@茨城 *
senkidc5senkidc5 * もりもり☆N5Vもりもり☆N5V *
naochi38naochi38 * けんたろう@赤い衰星けんたろう@赤い衰星 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ホンダ NSX(97年式)、H28.1、エムテックサージョンで購入 ブログにも書いた通 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成25年春に父から貰いました 走行距離は12万㎞程ですが、エンジン『は』まだまだ元気 ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
父が中古で購入した物ですが、平成27年春にもらいました。 山形の実家に置いてあり、帰省し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.