• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

続 妄想

雨。それ程強くはないの傘だけで大丈夫。

ネット経由でロドスタの見積依頼をした所、一つは売約済みの回答。もう一件はまだ回答ない。
回答をくれたショップはオーナー自らレース参戦され、色んなチューニングノウハウもあるようです。その他在庫もあるようなので、遠いですが温泉も兼ねて見に行こうかなと思案中です。週末二日空く日がなかなかない上に、愛車は車検で足がないです。タイミング悪し。

さて、サクラサクラはもうすぐ花を咲かせそうです。

Posted at 2017/06/28 07:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年06月27日 イイね!

生きている 小さなペチュニア

曇り。午後からは雨でしょう。
クルマの話題ではありません。



写真の花は家内と10年以上前から育てて来たペチュニアのサクラサクラです。一株から、少しづつ大きくなり、最盛期には株分けして写真の大きさの鉢が二つになり、花が鉢から溢れるようになり初夏から秋まで楽しませてくれました。この花は家内と私の思い出のようなものです。

家内亡き後面倒をみる者がおらず、一鉢は完全に枯れてしまい、昨年末に自宅に帰ってきた時には写真の鉢も雑草しか生えておらず、これも枯れたかと落ち込み諦めていましたが春先に雑草を取ると、僅かに茶色い茎が残っておりました。そこから何とか復活させようと手入れを始めて、小さな葉が一枚出たのが先月。ようやく写真のように花が咲こうとしています。早くピンクの花で鉢一杯にしたいです。

関西ではなく離れた所に中古車を見つけました。
実家の直ぐ横の駐車場の料金を確認すると¥16000。実家のガレージが空くまで6ヶ月。10万以上。無駄な出費のようにも思えます。悩みます。
Posted at 2017/06/27 07:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月26日 イイね!

妄想は続く

太陽が顔を出してはいますが、薄曇りです。

昨日も中古屋巡り、手頃なクルマもありました。しかし案の定試乗は出来ず。
オープンの場合ソフトトップかハードトップかと言う問題に突き当たります。見つけたのは年式の古いハードと比較的新しいソフト。富士も含めて大半のサーキットはNC.NDは幌を締めれば走行可能ですが、鈴鹿のチャレクラは4点ロールバーを装着しないとダメなようです。完全な競技車両ならともかく、街乗りも考えるとその乗降性の悪さに加え、クルマのデザインをぶち壊しするとしか思えません。
控えめなシート背後だけのロールバーにしてもボディへの加工は避けられないでしょう。ハードにするとNDは選択から外れます。或いはNR-Aで純正のロールバーを付けるか。(NR-Aなら半分競技車両と我慢出来なくもない。売る時にもそう言う目で見てくれるでしょう。) しかしNR-Aの中古車、ネットで見る限り金曜日には4台ありましたが、昨夜は1台のみになっておりました。動きが速いです。
絶対的な速さが目的ではないので、NC 後期のRHTでフルバケ、ラジエターと足回り、ブレーキキャリパーだけ弄ろうかな。或いは練習用と割り切って前期で、弄りに金を回すか。NDの軽さとパワーのなさはちがう楽しさに繋がるので捨てがたい気もする。

デートの事も考えてシートヒーター欲しいのでRS? 相手もいないのにこれこそ妄想です。

30分程の試乗ですが、MTは楽しい事、自分はクルマ好きと言うより運転好きと言う事再認識しました。

随分昔にボルボC70のハードトップが欲しくなりました。その時はハードトップである事、一応4人の乗りで家内を説得するかなんて考えてました。当時はV70に乗っていて家内から却下されました。
Posted at 2017/06/26 07:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年06月25日 イイね!

小僧に怒ってしまいました

昨日国道の交差点で止まっていると、歩道から賑やかな声が聞こえてきた。たぶん部活で集団で移動しているのであろう自転車の軍団。何台かが私の横を歩道から抜いていきました。するとその直後にガツンと音がして、ドアミラーにぶつかって、そのまま前に出た小僧がいた。ぶつけた事は分かっているくせに、誤りもしない。腹が立つので、開けていた窓から、前で止まっている小僧に


そこのお兄ちゃん、わざわざ狭いとこ無理して通らんでもええやろ


と吠えてしまいました。数台真横を通ったので、そいつだけが下手くそだったのでしょうが。
すると申し訳なさそうにと言うか引きつった顔でこちらを向いてすみませんと言うので、それで許してやりました。

帰宅後、ミラーをチェック。幸い大したキズはなかったようです。
Posted at 2017/06/25 20:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年06月24日 イイね!

ND ロードスター SPkgとRF RS試乗

久しぶりに車の話題。

ロードスター ソフトトップ SスペシャルパッケージとRF RS のブレンボ、BBSオプション付きに試乗して来ました。

先ずはソフトトップから。当然MTです。
ネットのマツダのサイトで試乗車を検索して最も近い箕面に行きました。ロードスターを見たいと言うと直ぐ案内してくれ、カレラの2ndカーとして、サーキットメインで考えている事、中古NCも候補に考えていると言い、試乗したいと言うと簡単に乗せてくれました。交通量が多く、本来の高回転まで回す機会があまり無くて残念でした。
営業マンからオープンですかと聞かれ、勿論と答えドライバーシートに。2シーターはケイマン以来ですが、ケイマンよりタイト感があります。バッグを持っていましたが、置き場所もありません。ケイマンならシートの後ろにスペースを作れたのですが、全長の短いロードスターでは無理なんでしょう。足元もかなり狭い感じです。

トルクのなさを心配しながらスタートしましたが、クルマの軽さが効いてそれ程アクセル踏まなくても簡単にクルマは発進します。
しかしアイドリングスタートは無理な様な気がしました。

クルマも軽いけれど、操作全体が軽いです。クラッチなんかこんなに軽くて良いのですかと感じました。ステアリングも軽すぎて好みではありませんでした。クラッチが少し右よりかと感じましたが直ぐに慣れました。
前が空いた所で2速フル加速しましたが、自分の感覚から言うとケイマンと比べても遅いです。このクルマにパワーを求めてはダメだと分かりました。しかし面白くないかと言うとそんな事はない。頻繁にシフトチェンジを楽しめます。ただ個体差なのかもしれませんが、2速へのシフトダウンが少し渋かったです。引っかかりを感じました。久しぶりのMTのせいか、半クラなのかしっかり繋がったのか分かりにくい感じもしました。適当にクラッチ合わせしてもエンストする事もなく、全体にシビアな操作を要求されません。要するに楽なクルマです。ヒラヒラと軽やかに走るのがこのクルマの良さと言うなら全体の操作の軽さも致し方ないと思います。

ディーラーに戻る道が登り坂でしかも渋滞中。営業マンにヒルホールド機構はありますかと聞くとないとの答え。エンストしたり後ろに下がる訳にもいかないので、ハンドブレーキ引いて対処しました。これがないのは減点。もう一つの減点はステアリングにテレスコピックがない事。ベストのポジションは取れませんでした。つまらない所でコストダウンしてるのは残念。
久しぶりのMTもエンストする事なく無事ディーラーに戻ると、氏名や住所も聞かれず、また乗りに来て下さいだって。そんなノリで良いのかな? 他のクルマと違いロードスターの場合はガツガツ売り込む事もしないそうです。その店では販売数量の1%以下、せいぜい1台/月しか売れないそうです。
以前は平日のまる一日試乗もしていたそうですが、やはり事故があり、現在は実施されていない。残念。もっとクネクネ道を走りたかったです。

次にRF
ディーラーからの帰り道に姉の家に立ち寄り、近くの中古屋にロードスターを見に行くと、新車も扱っており、RFが試乗に出て行きました。乗りたいと言うと次にどうぞと。帰って来るのを待つ間にコーヒー飲みながら、来店カードを記入してました。普通は書かされると思います。

今度は若いお姉さん。やはりオープンにしますかと聞かれ、ハイと答えると、その後スイッチを押して下さいと言われ一度押すがルーフが動きません。長押しと言われ、押してから指を離すと完全に開くまで押し続けて下さいと。これは結構面倒くさいです。

交差点で止まっていると隣のインプのおじさんがジロジロこっちを見ています。中年親父が若い女性とロドスタにオープンで乗っているのが珍しいのか。多分羨ましいのだろう。

走り出した途端に先程乗った1.5との違いを感じました。トルクが全く違います。街乗りなら完全にRFの方が乗りやすいです。試乗コースはクネクネ道と長い直線があるコース。前走車との距離を開ければ、飛ばせますと言われノロノロ運転した後に2速で加速、コーナー前でヒールアンドトーでシフトダウン。調子こいて走ると直ぐ前走車に追いついてしまいました。どちらかと言うとハイパワー車を乗り継いでいる私にはRF方が乗りやすいです。車重も少し重いせいかドッシリとした安定感もありました。1.5のエンジンは回せなかったので、単純比較は出来ませんがエンジン音もRFの方が低温で好みです。直線の交差点でたまたま先頭になりましたので、フル加速して隣のお姉さんにお断りをいれてから、ワザと強めのブレーキ。コントロールもしやすそうで良い方ですが、カレラS程ではない感じがしました。ディーラーに戻った所でバックして駐車して下さいと坂の途中で止めた所で言われて、思わずエンスト。失礼しました。乗り心地はRFの方が良いと思います。試乗車はグレードRS、ビルシュタイン、ブレンボ、BBS装着。アイドリングストップも付いておりました。こう言う試乗車はあまりないそうで、遠方からの試乗希望者も来られるとの事。突然行って試乗出来た事に感謝しております。

2台を乗り比べて感じた事。
2台とも非常に乗りやすいです。これなら多少の渋滞も我慢出来るかも。確認出来ませんでしたが、RFの斜め後方視界は絶望的かと思います。カレラのほうがマシでしょう。
ヒールアンドトーをするにはペダルの段差がありすぎるのか、足の横で少し煽り難くて2速が渋かったのはそのせいもあるかも。慣れれば何とかなるとは思います。

ファーストカーでGTカーとしても使用するなら、RFです。趣味クルマで割り切るなら1.5です。私のメインの目的であるサーキット走行の場合、タイム重視ならRF。操る楽しさを求めるなら1.5。それが今日感じた事です。海外の様にソフトトップで2.0があれば試したいです。NCも試乗したいですが、中古車の試乗は限られますから難しいかな。

帰宅後、RFの中古車をネット検索。試乗車と同じよう装備なら400万越え。幾ら何でもオモチャにそこまで出せません。987ボクスター買えてしまいます。

楽しい1日でした。ロドスタあれば、カレラはここぞという時だけになるかもしれません。実家のガレージが開くまで無理ですが。
Posted at 2017/06/24 23:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「おいおい、やまちゃん さん、毎日遊び倒しておられませんか? 羨ましい。」
何シテル?   06/22 17:55
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 06:29:10

お友達

お近くのポルシェ、ボルボユーザー、スポーツカー好きな方仲良くして下さい。
50 人のお友達がいます
スカランですスカランです * Yossy_555Yossy_555 *
トモ@b3トモ@b3 * TWL-卓ちゃんTWL-卓ちゃん *
白二世白二世 hajikun2002hajikun2002

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 823 (ポルシェ 911 (クーペ))
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
安全装備満載の楽チン車です。 疲れないシート 燃費も非常に良い。 街乗り 8 空いた ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2000年アメリカで購入。2002年3月に船で日本へ輸送。5月から大宮でナンバー取得し乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.