• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ノンビリのはずが… 悪夢の半日

朝から、洗濯、布団も干して午前中はノンビリして昼一にロドスタのリップ取り付けて貰おうと悠長に構えていました。
珍しく隣町の駐車場まで電車と徒歩で向かいました。

ロドスタに乗り込み走り出すと、真っ直ぐ走りません。右に流れます。あらっパンクかと思い、町内をぐるりと回って駐車場に戻りみてみると、無残にも右前輪にエアーなし。

教習所の教え通り事前チェックをしましょう。

実家に駆け込み車を借りて自宅に戻り、予備タイヤ(購入時のエコタイヤと純正ホイール)、空気圧計、レンチ、カレラからエアーコンプレッサーを取り出して駐車場に向かいます。

空気を入れてみると、直ぐに減る様子はありません。しかし交換する事に。幸い実家の車、フィットには付属ジャッキあり。ロドスタの取説にジャッキアップアポイントの記載がありません。

久しぶりのタイヤ交換作業です。汗かきながら交換後、ポルシェの店に。

リップの取付の前にパンクの話から。取り外したタイヤに更にエアーを入れて水を掛けて確認しても見つからず。石鹸水かけた後に見つかりました。先日から気になっていた側面の縦向きの亀裂です。ブクブクと泡が出て来ます。



ロドスタのフロントリップは綺麗に修復されておりました。新品再購入よりは随分安上がりで済みました。

さてタイヤの方はと言うと、
基本的にサイドウォールの傷は修理不能と認識していましたが、取り敢えず近くのタイヤ館に行って修理依頼をしてみました。

タイヤを見るなり、無理です。縦向きの亀裂が広がっています。これではいつバーストしてもおかしくありません。修理はお断り。

ひと月しか使っていないのに泣く泣く交換する事に。サーキットでバーストしたら命に関わるでしょうから止むなしです。

19日のサーキットに間に合わせたい旨告げると直ぐ調べてくれて、メーカーに在庫あり対応出来ると言うので、購入した店よりは少し高いのでしょうが、お願いしました。

無理ならブレーキパッドに不安のあるカレラで走る事になる所でした。

自宅でなく駐車場に戻り歩道を横切る時にいったん止まり動き始めた所で、突然自転車がやって来て急ブレーキ。クラッチ踏めずエンスト。

エンジン再始動して、歩道から駐車場に入る時に、ガリッ。さっき取付したばかりなんだけど。今まで大丈夫だったのに、サスが馴染んで少し落ちたのかな?

今夜カレーを作る気満々でしたが、やる気がなくなりおにぎりとキリンビターを買い実家で食べている時に、宅配便の配達時間である事に気付き慌てて自宅に帰る。まだ来てないと良いけどと思ったが、5分の差で不在と扱いとなりました。

悪い事は今日で終わりにして、明日から気持ちを切り替えます。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 20:39:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーマイガー😲
しょう兄さん

初体験♡
ラナーさん

フロントリップも消耗品!!!!
Big Foot ★さん

復活フロンテクーペ
scorpaさん

パンク(ToT)
とむやむさん

とどめも刺さらず?車いじり
JEFさん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:57:12
フロントリップといい、タイヤといい
不運が続きますね(/ω\)
お伊勢参りでも・・・あ・・・出雲へ!
コメントへの返答
2017/10/09 21:11:33
出雲大社に行って縁結びのお願いですか?
家内は島根の出身でした。

お伊勢さんも名古屋に住んでいた時に家内と行きました。今となっては思い出です。

タイヤの費用で12/10の岡山国際のサーキット走行費用が吹っ飛びました。
2017/10/09 21:32:30
タイヤはいつやっちゃったんでしょう?

それにしても随分色々続きましたね。
どこかに八つ当たりしちゃいそうですね(^-^;
コメントへの返答
2017/10/09 21:43:23
タイヤはかなり前に傷に気が付いたような気がしますが、何処では覚えがないです。
それから亀裂が拡大したと思われます。

当たるところがないので、自分で飲み込むしかないですね。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おいおい、やまちゃん さん、

羨ましい。仕事ですら空を飛ぶ事なくなりました。」
何シテル?   10/22 10:05
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

転んだらすぐ起きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 13:30:58
狼復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:16:55
次タイヤはDIREZZA ZIII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 14:58:39

お友達

お近くのポルシェ、ボルボ、ロードスター、スポーツカー好きな方仲良くして下さい。
63 人のお友達がいます
タケ@1025タケ@1025 * 白二世白二世 *
ちゃりつーちゃりつー * スカランですスカランです *
ますたにますたに パナちゃんパナちゃん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 823 (ポルシェ 911 (クーペ))
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年振りの国産車。マツダはカぺラカーゴGT4WD以来の2台目です。FR、MT、オープン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
安全装備満載の楽チン車です。 疲れないシート 燃費も非常に良い。 街乗り 8 空いた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.