• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

スタッドレスタイヤの弊害

スタッドレスタイヤの弊害 昨日は風呂に入るのを忘れていたため、本日は3年前にもらった香水を装着したら余計臭くなってしまいました。水は腐りますが、おそらくこの香水も腐っていることでしょう。こういうものは匿名オークションで購入日と匂いを明記せずに売るに限りますよね。

さて、今日は車によって起きた不幸な事件について書いてみましょう。

私が生活している地域は雪国なので、冬場はスタッドレスタイヤが必要不可欠です。面倒くさがって一年中スタッドレスタイヤを履く人もいますが、この時期の地元ナンバーは100%に近い確率でスタッドに履き替えます。

ところが、今年は暖冬のためにスタッドレスタイヤを活かせる機会が12月に入ってからというもの合計4日ぐらいしかなく、ノーマルタイヤでも運転に支障をきたさない状態が続いております。
とはいえ、天候は気まぐれなのでいつ寒波がきて大雪になるかはわかりません。そのため、貴重なスタッドタイヤの磨耗と燃費の低下を泣く泣く受け入れ、タイヤ交換を我慢しているというのが現状です。

雪が積もった道を走るよりは遥かに楽なので、こんな状況でもありがたいことなのですが、スタッドレスタイヤはそのタイヤの特性上、小石を食い込んで(性的な意味で)弾き飛ばしやすくなっています。
雪が積もっていれば小石を拾う事もないのですが、今年のような状況では、工事現場ゾーンなどはカオスなこと山の如しで、そこに大型タイヤを装着したダンプが走って来ようものなら、気分的にはストーブの近くにいたらジャージのジッパーが思いのほか加熱されていて、それが不意に地肌に触れたときぐらい嫌です。

そんな折、あえて2月1日に、フロントガラス破損の憂き目に会いました。修理費12万円也。12万円という金額は、チェンマイに行って帰ってきても、まだバレーボールが何個も買える金額です。
この時期、雪国ナンバーを見たら敵と思ったほうがいいです。大げさによけて側溝にタイヤを落とさないよう注意しましょう。この件でも一つエピソードがあるんですが、明日は早朝にうどんを食べる予定なので、また次回にします。

では皆様、安全運転を心がけましょう。さようなら。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 01:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ交換しちゃいました~!
新兵衛さん

はれ~・・・・
人も車もポンコツさん

休業のお知らせ
電飾男さん

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2007/02/14 22:47:46
それにしてもフロントガラス凄い高いですね。こわ。
自分は高速で飛び石くらってあっちこっちキズついてますが、大型車の近くは特に注意しないと危ないですよね。この前はなんだかわからないですけど、荷台からびちゃびちゃ水が跳ねてるトラックがずっと前走してて困りました。洗車した次の日に。全くなにを運んでいたのか・・・。
思い切りもうひとつのエピソードが気になってしょうがないんですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

尻毛はわりと多いほうですので、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

一緒に英会話してくれる人募集。日本語でOK。
1 人のお友達がいます
tag_cyantag_cyan

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
おふくろに片輪を側溝に落とされ、飛び石でフロントガラスが割れても燃費はリッター17前後で ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.