車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
ついにL700ミラジーノを入庫しました。

まず簡単に現状把握です。
走行距離は16万キロ。
ボディは年式相応か少し悪いくらいですかね。
外から見るだけでもところどころ錆があるので、ばらしていくうちにガッカリすることがあるかも…。

でも、希少な3Drボディなので大事にしたいです。

エンジンは16万キロおそらくノンOHなので問答無用にOHします。
この辺とかかなりオイリーですし、ブローバイもひどいですし。



エアクリBOX内もブローバイオイルが溜まってます。

参考までに圧縮圧力測定も。


測定器具がいまいち信用ならないので数値は記載しませんが、NAのエッセKFエンジンよりは低いです。
これがエンジンがへたっているせいなのかNAとターボの違いなのかはわかりませんが、3気筒間のバラツキはそれほどないので、摩耗以外の問題はないかと思われます。

とりあえずこのオフシーズンに綺麗な形に戻したいですね。
Posted at 2017/01/11 21:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2016年12月25日 イイね!
去年は奇跡的に稼働の必要がなかったのですが、さすがに2年連続とはいかないはずなのでサボり気味だった除雪機の整備をすることに。


ここまでばらして各部清掃&グリスアップ。

で、雪付きしないように再塗装。


2液ウレタン塗料をおごってあげました。
ご丁寧にブラックとの塗り分けも。
ハケ塗りですが。

で、完成!


外装も高級WAXかけました♪
Posted at 2016/12/25 21:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2016年12月03日 イイね!
Keiのスタッドレスはフリードで3シーズン使用したものを使うことに。


盛大にはみ出してますが、想定内です。。

で、フリードには新調。


2年落ちの新品DSX2。BSの15インチホイール(中古)付きで超格安でした。


なかなかイカしてますな。

で、ついで作業でKeiのステアリング交換。
こちらも激安新品のエアバック無し用のボスを使って。
ちょっとした加工でエアバック有り車にも使えます。



いつものようにパーソナルステア+ナルディホーンで完成!
Posted at 2016/12/03 20:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2016年11月17日 イイね!
約3シーズンの過酷な使用に耐え抜いてくれました。
レースに出れれば何でも良いと思ってたので、エッセ決め打ちで買ったわけじゃないんですが、結果オーライで車種選択はベストでした。色もたまたま大好きな青。


以下、#44エッセ戦績

2014年 2クラス
第1戦 SUGO 予選7位/決勝heat1 4位、heat2 4位
第2戦 SUGO 予選5位/決勝4位

2015年 2クラス
第1戦 SUGO 予選1位/決勝2位
第2戦 エビス西 予選2位/決勝2位
第3戦 SUGO 予選1位/決勝1位
第4戦 エビス西 予選1位/決勝1位
シリーズ1位

2016年 1クラス
第1戦 SUGO 予選2位/決勝1位
第2戦 エビス西 予選5位/決勝3位
第3戦 SUGO 予選4位/決勝4位
第4戦 エビス西 予選3位/決勝3位
シリーズ2位(暫定)

限られた予算と時間の中でやった割には上出来ですかね。
また、地元からの参戦者も自分を含めてエッセが5台、ミラを含めると6台にまで増殖。

BF、AGRに並ぶ一大勢力になった??

一番印象に残っているレースは2016年第2戦のエビス。
1クラス5台のデッドヒートは忘れられないですね。
また、今年1クラスに参戦して感じたのは、レース中に感じる安心感や信頼感。
毎戦のごとく接近戦がありましたが、接触なしでした。
周回レースの醍醐味は接近戦ですからね。
レースする方はもちろん、見る方も楽しんでもらえたかなと。
(昨年は自分の未熟さもあり接触ありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。)

というわけで、来年からはドライバーバトンタッチ。
先日、無事に納車を終えました。

当然ながら愛着たくさんなので寂しいですが、来年もみんなを楽しませてほしいですね。
Posted at 2016/11/17 20:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年11月07日 イイね!
ガラス取り付けほとんどの作業を一人ぼっちでこなす私ですが、さすがにFガラスは無理っぽいので相方に手伝ってもらってペタっと。

そしてガムテープでペタペタっと。
ガムテが途中で無くなったんで色ちがい。

モールは当然再利用。
ちなみに、今回も接着剤はシリコンシーラント!
プロから怒られそうですが、前回もこれで特に不具合なかったし。
きっとまた大丈夫!
Posted at 2016/11/07 14:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
プロフィール
「ジーノレストア開始 http://cvw.jp/b/261487/39163726/
何シテル?   01/11 21:36
100%プライベート作業! 2016年は東北660選手権 1クラスに参戦します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 09:03:22
お気に入りなボディ補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 20:39:41
トレーリングブッシュ打ち替え作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 10:31:07
お友達
プライベーター、サンデーレーサーのかた、お気軽にお声かけください(^^)
30 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * クロマニヨン酒井クロマニヨン酒井 *
PAYAPAYA べ卿べ卿
たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ EF8乗りEF8乗り
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自己所有(自分名義)としては2台目のサイバーです。 その他のサイバーも含めると5台目だと ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
親友からただでもらった(奪った)ロードスター、当初は通勤にも使ってましたが、現在はナンバ ...
ホンダ シビック もみちん☆シビック (ホンダ シビック)
仙台ハイランドチャレンジ耐久参戦車両 5代目もみちん号 カーナンバー 44 1クラス ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
東北660選手権に出たいが為に購入。 2014年 2クラス スポット参戦 2015年  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.