車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月13日 イイね!
週末は天気も良くて作業日和。
いつもレースのお手伝いしてくれるノッチ君、新たな相棒のセルボに車高調取り付けにやってきました。

仲間とおしゃべりしながらの作業は楽しいです。

自分は地道に錆取り等の下処理。
タイヤハウスのアンダーコートは地道にスクレーパー等で削って、最後はガソリン拭きで仕上げました。

最近はこの手の作業をする際は防毒マスク付けて行うので具合が悪くなる事はないですが、においは体に染みつくんですよね。
家に入ると家族からは非難の声が…。


アンダーコートの下にあったサビは案の定貫通。


この辺のフレームの継ぎ目もだいぶきてるので袋内部はどうなってるんだろう…。


この分だとまだじっくり見てないけどサイドステップ周りなどもきてるんだろうな…。

タマ数豊富なミラベースで作るならもっとマシな個体は探せばたくさんありそう、なんて邪念がたまによぎるのですが、この個体とのめぐり合わせを大事に頑張るぞ!っと自分に言い聞かせてます。
Posted at 2017/03/13 21:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2017年03月10日 イイね!
平日の早朝4日間の成果でやっとバッテリー台座撤去完了!
お父さんの時間はここしかありません。

その重量は297g!

これを軽いととるか重いととるかはあなた次第!?

パネルの合わせ目はやっぱりサビで出てますね。

現象は違いますが、こういうの見ると溶接ボディ補強は躊躇しちゃいますね。
どうしてもサビ止めできない部分ってありますから。
瞬間的に終わる本物のスポット溶接ならまだ良いのですが。

話がそれましたが、ワイヤーブラシでサビを除去。

やっぱり数か所穴あいたり削れたりしてるので修正必要かな。
Posted at 2017/03/10 08:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2017年03月08日 イイね!
ワイヤータックするつもりなのでバッテリーも移設予定。

よって、この台座も撤去。

手持ちのスポットカッターが全然切れなかったのでサンダーでスポット部を削ってみましたが、切粉が半端ないです。


で、ふと思い立って両頭グラインダーでスポットカッターを研いでみました。

と言っても、ちょんちょんって砥石に当てただけですが。


おぉ、素人が研いだ割には全然切れる!


ドリルの刃研ぎなんて職人技だと思ってましたので今までやらずにいましたが、やってみるもんですね。
今後の作業の幅が広がりそう!
Posted at 2017/03/08 17:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2017年03月03日 イイね!
エンジンルームは結局ここまでバラしちゃいました。
勢いってすごいです。

で、やっぱりサビはすごくて。

こんなところもちょっとコーキングを剥がしてやれば

こんな感じ。


だっらなホイールハウスも同じなわけで、コーキングの上からは全く問題ないのに、剥がしてみればこの通り。

で、結局ぜんぶ剥がしちゃうわけで…。


これまでの経験上、工具の使い勝手を向上させたほうが良いことが分かったので、こんなことしたり。


電動工具も使ってますが、真鍮はぬるいですね。

やはりスチールってことがわかりました。

右がスチール、左が真鍮。
真鍮は表面のサビしか除去できないんですね。

って感じで、いつものごとく牛歩です。
Posted at 2017/03/03 18:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2017年02月22日 イイね!
エンジン上抜きしたのでマフラーとフロントパイプは車体に残したままでした。

それがエンジンルームレストアするとなった時点で邪魔になったわけで…。
外そうと思ったんですが、マフラーリアピースのフランジボルトが固着しているわけで…。

で、こうなっちゃいました。


こうなってくるとリア周りもレストアしたくなるわけで…。

そうなると今シーズンの走行は絶望的なわけで…。


ちなみに、リアブレーキはこんな状態。

ある意味、バラす口実があって良かったかもってくらいさびてました。

今更ながらやばいものに手を付けてしまったかもしれないですね…。
Posted at 2017/02/22 21:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
プロフィール
「タイヤハウスのアンダーコート除去 http://cvw.jp/b/261487/39452418/
何シテル?   03/13 21:26
100%プライベート作業! 2016年は東北660選手権 1クラスに参戦します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
VQ37からVQ42へタービンを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 08:06:11
スズキ純正 クリアウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 14:43:34
エンジンメンバー ブッシュ メタルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 20:22:26
お友達
プライベーター、サンデーレーサーのかた、お気軽にお声かけください(^^)
31 人のお友達がいます
クロマニヨン酒井クロマニヨン酒井 * Kei SatoKei Sato *
スタハチスタハチ さとやさとや
べ卿べ卿 たくじーたくじー
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自己所有(自分名義)としては2台目のサイバーです。 その他のサイバーも含めると5台目だと ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
親友からただでもらった(奪った)ロードスター、当初は通勤にも使ってましたが、現在はナンバ ...
ホンダ シビック もみちん☆シビック (ホンダ シビック)
仙台ハイランドチャレンジ耐久参戦車両 5代目もみちん号 カーナンバー 44 1クラス ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
東北660選手権に出たいが為に購入。 2014年 2クラス スポット参戦 2015年  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.