• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もる on cyberのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ボディレストア その13

更新をさぼってましたが、作業のほうもいまいちモチベーションあがらず、特段の進捗なし。。


リヤタイヤハウスです。先が思いやられます。
パッと見このままでもいいじゃん、って思ってしまいますが、よく見えるのはここだけ。


地道に剥ぐ。


画像がかなり飛びました。
左は錆びが少なめ。
でも右はやばいです。後日公開。


フロア裏も。
錆転換剤のRP-1も塗りました。


パネル継ぎ目はPOR15でさらにコーティング。


室内側も。

で、POR15は硬化しちゃうと上塗り大変なので、完全硬化の前にプライマーをふきました。

ジンクプライマーを使ってみます。
POR15を塗っていないところへの効果も期待します。

とりあえず足付け代わりにパラ吹きすれば良かったんですが、どうも粒子が粗くて気に入らなくてつい一気にたくさん吹いてしまいました。
その結果、、

POR15が縮みました(泣)

やり直しです。。

Posted at 2017/10/14 17:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2017年09月11日 イイね!

東北660選手権 第3戦結果

東北660選手権 第3戦結果 コンディンションは完全ドライ、気温は25℃で日差しもあるので暑いくらいでした。
ここ最近は雨模様が多かったのですごく気持ちが良いです。



フリー走行
タイヤ作りをする予定でしたが、走り出して1周で赤旗中断、そのまま終了~
大誤算。。

予選
フリー走行が無くなった代わりにAクラスBクラス混走になってトータル40分間になりました。
空気圧を調整しながらタイヤ作り兼ねてアタック。
3周目で57秒台に入り良い感じと思っていましたが、その後が伸びない。
前後の速そうな車と一緒に走ってもイマイチ。
時間もあるので一旦ピットイン指示。→エア圧変更
エア圧変更もむなしくタイム更新できないままガス欠にて終了~。
クラス6位。

決勝
だいぶ慣れたようで、何となく余裕ありそう?
スタートも無難に決め、オープニングラップで1台抜いて帰ってきました!
後続の集団とも少し空いているので、このまま上位集団にくらいついて行けば目標の表彰台も狙えそう。
そうこうするうちに上位集団2台が最終コーナーで絡んで戦線離脱。
タナボタですが初表彰台が現実味をおびてきた!

が、、そう簡単にはいかないですね。
競っている相手はHA23アルト。2クラス仕様で同レベルの争いだとインフィールドはアルトが優勢、高速コーナーはエッセ優勢で抜きつ抜かれつになります。
気分的にはインフィールドで負ける=テクで負けてるって思っちゃうので、非常に苦しいはず。
この場合、勝負は最終ラップの最終コーナー手前ですので、ここまで何とか耐えて欲しい!

って感じだったんですが、7周目あたり?誰かが最終コーナーでクラッシュ。
そのまま赤旗レース終了~。。
不完全燃焼だな~。。

ま、それでも今シーズン初完走。内容的にもなかなかでしたので良しとしましょう。
自分の監督業はどうだったかな~。
なんとか次のエビスでは表彰台に立たせたいですね!




この記事は、東北660SUGOについて書いています。
Posted at 2017/09/11 12:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年09月09日 イイね!

サイクルキャリア

会社の先輩から譲ってもらいました。
ほぼ新品同様♪



なんか違う。。
チャリがハッチに当たってる。


こんな感じ?
ガラスにアタッチメントを当てたくなかったんですが、角度的に無理。
取説でもガラスに当ててるんですが、気分的に嫌ですが仕方ない。
それにしてもカッコ悪い(-_-;)

用途は飲み屋に車を置いてきた際に次の日の朝にチャリで車を取りに行く事なので(笑)、短距離使用ってことで問題ないとは思いますけどね♪
常時車載しておきま~す。
Posted at 2017/09/09 20:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2017年09月05日 イイね!

SUGOで追走

早速ですが、先日購入のカメラステーの性能確認。
本当の目的は旧#44エッセ号現オーナーのドライビング指導。そのためにSUGOで追走してライン取りもろもろのダメだしをしようと。


追いかける車はサイバーかロドにしたいところですが、完全にメンテ不足で無理。
ってことで本日の相棒は借り物。


AK13改マーチNISMO S!
最近借り物多いな。

で、追走の結果、、
予想はしてましたが、マーチでは全然余裕無し!
NISMOチューンしてあるとはいえ、ストリート前提の足回りでしょうか。
コーナーでは2クラス仕様の軽にも負け。ついていくので精いっぱい。
純正のRE11のグリップは良好ですが、このステージでは足が負けてます。
アドバンテージがあるのは直線の上り区間だけですね。
(誤解のないように追記すると、マーチがダメって言ってるわけではありませんので。
街乗りからちょっとした峠道ではとてもバランスが取れていて乗ってて楽しい車です。
さすがにSUGOの高速コーナーで軽とはいえ完全SUGO仕様のレースカーと戦わせるのは酷ってもんでした。)


っていうか、追走した結果、現エッセオーナー、だいぶ上手いです。
草レース歴20数年?はダテじゃないです。
明確なダメ出しをする部分があまり無い。。
このままでは本日の目的が達成できないので、作戦変更。

ちょいとエッセ君を拝借して、サクッと現オーナーのタイムを更新。

これで火が付いた負けず嫌いな単純現オーナー。
抜かれたら抜き返す、これ基本。

で、最後に半ば強制的にちょいと車をイジイジ。

見事タイム短縮に成功!
かなり良い感じで本日の練習を終えることができました♪
本戦が楽しみ!

あ、カメラステーは期待通り、ブレもなくしっかり仕事をこなしてくれました♪




Posted at 2017/09/05 11:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年09月03日 イイね!

車載カメラステー

どんな車にも付けられるように汎用性のあるステーがずっと欲しかったんですが、必要に迫られずここまで来てます。
が、先日の借り物でのジムカーナでもあった方が良かったなぁ、ということもあり、満を持して購入!

でも車載用に使ってるカメラはドライブレコーダーなので取り付け部が汎用ステーには合いません。
ってことでGoPro 用アタッチメントに少し加工。

隙間を埋めるスペーサー作製。

で、こんな感じ。

スペーサーは2枚作ったものの、結局1枚しか使えず。。
ネジが短く、カメラ側ブラケットを薄肉化。


それにしてもこのステーは剛性感たっぷり♪
高いだけあります。
デルキンってやつです。
Posted at 2017/09/03 20:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

「ボディレストア その8 http://cvw.jp/b/261487/39864654/
何シテル?   06/01 08:01
100%プライベート作業! 2017年はミラジーノのレストアにどっぷりか? 早く終わらせてレースしたりジムカーナしたりしたい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンルームの錆との戦い その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 20:43:56
インジェクター容量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 05:21:30
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 05:15:42

お友達

プライベーター、サンデーレーサーのかた、お気軽にお声かけください(^^)
33 人のお友達がいます
オヤジのガレージオヤジのガレージ * Kei SatoKei Sato *
NR-AE86NR-AE86 フグ蔵フグ蔵
さとやさとや クロマニヨン酒井クロマニヨン酒井

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自己所有(自分名義)としては2台目のサイバーです。 その他のサイバーも含めると5台目だと ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
親友からただでもらった(奪った)ロードスター、当初は通勤にも使ってましたが、現在はナンバ ...
ホンダ シビック もみちん☆シビック (ホンダ シビック)
仙台ハイランドチャレンジ耐久参戦車両 5代目もみちん号 カーナンバー 44 1クラス ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
東北660選手権に出たいが為に購入。 2014年 2クラス スポット参戦 2015年  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.