• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ミッションオイルとエンジンオイルとデフオイルと

6月の車検にあたり、いまいろいろググってたのですが、
「取扱説明書で確認しましょう」というコメをみて、
そりゃそうだ、と、クルマから取り説を持ってきました。

んで、エンジンオイル交換のページを見る。

「ターボ車のエンジンオイルは、日産純正モーターオイル 「ターボX」7.5W-30 SG級が最適です。
5W-30、20W-20などのオイルは使用しないで下さい」


えええええええ使ってたよ5W-30(汗)
図をみたら、10W-30、10W-40が同等になるのかな・・・・
SG級って・・・・今もあるの?今ってほとんどSMとかSLじゃない?

そしてマニュアルトランスミッションのオイルについては記載ナシ。
うーん・・・・これは、かえなくていいってことなの?
まさかねぇ。そんな。ATFのことについては記載があるのに。

整備要領書には・・・・
「RB20DET SD、SE、SF、SG級オイル使用 」推奨は取り説と同じオイル。

マニュアルトランスミッションについては
「ニッサン ギヤオイル MP-Gスペシャル GL-4 75W-90  2L」とのこと。

GL-4の75W-90ね。よしっ。

ファイナルドライブの項には・・・
「ニッサン ギアオイル ハイポイド GL-5 85W-90」と記載。
でもまあこれは私は機械式LSDを入れているので、そちらに準拠したほうがいいんだろうな。
現在はWAKO’S RG6140 を使用している。

ここは、良いかな、今回は・・・・。うん。。。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/05/26 17:17:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

久しぶりの車いじりです。
2TG怪さん

欲しいものプレゼント! REIZ ...
REIZ TRADINGさん

のんびりいこうと思う…ゆずさんと富 ...
28mikanさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:08:41
マメですなぁ!

私はモチュールの4100ですが、

規格はなんだろう?

忘れちゃったなぁ。

しゅうさんなら、調べちゃったりして(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 21:58:56
モチュール4100は、SLのようですね。
おお、SLって結構あるんですね!

ミッションオイルは何をお使いですか?
参考にさせていただけるとありがたいです!
2011/05/26 22:04:28
やっぱりマメですなぁ。

SLとか、○W-○○とか、店任せでさっぱりわからんです(笑)

デフオイルは、日産純正ですよ、工場長お任せで。

純正以外は、エンジンオイルだけですよ、オイルについては。

至ってノーマルです。
コメントへの返答
2011/05/26 23:01:38
おお、なるほど。
したら、デフとミッションは
整備工場推奨のものなんでしょうな。

フムフム。
ありがとうございます、参考になります!
2011/05/26 23:15:44
エンジンオイルはディーラのボトルキープを活用しています。

でもね、神奈川も兵庫も日産の販売店ではボトルキープが無いのですよ。トヨタはどちらもあるのに・・・

プリメーラで神奈川トヨタに行ってました(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 16:50:20
ディーラーでのボトルキープ、良いですね!
私もペール缶を・・・と思ったのですが、
そこまで頻繁に代えるわけではなく、そうこうしているうちにオイルが古くなってもイヤなので、一回ずつ買って入れております・・・

プリメーラでトヨタに!
勝負ですね!(笑)
2011/05/27 03:10:14
オイルってどれ入れていいのか迷いますよね…(汗)
店の人に聞いても言う事それぞれ違ったりするし…。
言われるがままにするとめちゃ高く付いちゃったり…。
自分もちょっと気になってきたんで…勉強しなおそうと思います!
コメントへの返答
2011/05/27 16:51:16
オイルは、種類も沢山あるし、気にしだすと止まらないうえに値段もピンキリで、本当にどれにしたらいいのか迷っちゃいますよね・・・

やっぱクルマへの相性みたいのもあるんでしょうか・・・

気になるけれどわからない(汗)
2011/05/27 05:09:03
おはようございます♪

普通に走るだけなら純正オイルで十分だと思いますょ。
今は純正オイルでも品質が良いですからね。
でも、高負荷で酷使するようであれば、ちょっと良いオイルを入れたほうがいいかも。
コメントへの返答
2011/05/27 16:52:47
こんにちわ!

この当時の純正オイルって、多分もうラインナップから外れてしまっているので、相当品みたいのでもOKということでしょうか?

ミッションは、2速がちょっぴりシブくて、なるべくミッションを保護してくれるようなオイルが良いなぁと思っているのですが・・・

サーキットも、多分もう年に1回も行ければ良いほうじゃないかと思えてきて(汗)
2011/05/27 09:30:04
エンジンオイルは安売りのものだったりいろいろだけど、
HKSのやつ入れてることが多かったなぁ。

え?今では工場任せwwwきっとWAKO'Sのやつだと思われる。
デフオイルはナニ入ってるのかしらねー!!!!

ミッションオイルは次回はいいやつ入れてみようかな、と。ちょっと2速が入りにくいのねーん。
コメントへの返答
2011/05/27 16:53:35
おお!うちのも2速がちょっとシブいんですよ!

エンジンオイルはWAKO’sにしようって、一応決めているんですが、ミッションのほうが悩んでいて・・・・

いっぱいありすぎて、よくわかりませんっ(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

身長が小さい、チカラがない、精神的に打たれ弱い、と三拍子そろったダメキャラ。 現在ドリフト練習中。 しかも迷走中。 まあそれはそれで良いかと思う今日この頃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産純正 キーシリンダーイルミASSYとカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 17:39:11
ジオン脅威のメカニズム 
カテゴリ:いろんな趣味関係
2011/12/16 15:12:01
 
fun2driveさん 
カテゴリ:自動車全般
2011/10/03 17:24:59
 

お友達

自分なりに試行錯誤してがんばってる全国のビギナーさん、よろしかったらお友達になりましょう!
24 人のお友達がいます
TMKTMK * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
DAI☆GVFDAI☆GVF al.ni.co@R32al.ni.co@R32
晴れ後ぶった晴れ後ぶった スカイ32Sスカイ32S

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 次郎号 (日産 スカイライン)
えー、考えたらマトモに選んで車を買ったのは2度目です。ほかはみんな、考えずに決めたww ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
えー、免許とって最初に買ったクルマですね。 ホントはMTが良かったんだけど、5ドアでワゴ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
憧れのクルマでしたねーーー!!いやーもうほしくてほしくて。ダンデライオンイエローがほしか ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホントーにただ足としてのクルマでした。唯一良かったのは、MTだったこと。下取り車として仕 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.