チョコくっきーのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

黒部コンプリート計画完遂!

黒部コンプリート計画完遂!GWに白馬から立山まで、黒部立山アルペンルートを制覇した。

そういえば、黒部渓谷にはトロッコ列車があるのに、乗っていない。これは、片手落ちということで、急遽行ってきた。

午前4時30分に出発する予定が、起きたら午前4時30分・・・・。

焦らず、安全運転してみたら、始発に間に合う時間に宇奈月駅に到着。

予約していた列車までは、1時間以上ある。窓口で尋ねたら、始発に変更可能とのことだった。

奥様が、足の指を骨折しており、窓なし普通車は厳しいというので、リラックス車両を一路欅平へ

始発は、1両に私たちだけで、とっても空いていました。

道中は、渓谷美を堪能できます。
何故か、室井滋さんが案内してくれます。

80分の旅が終わると、欅平駅に到着です。

全線開通して間がないためか、散策範囲はほんの少しでした(奥様自由に歩けないので、却って良かったと思う。)
奥鐘橋

橋を渡ったところにヘルメットがある。危険らしい・・・。

人喰岩

河原展望台より(1)

河原展望台より(2):SS1/3秒

河原展望台より(3):SS1/5000秒

宇奈月駅に戻り、トロッコ列車と記念撮影!

昼は、万一蜃気楼が見えたらいいなと
魚津の「海の駅蜃気楼」へ

ちょうど、ヨットレースをやっていました。

浜焼きを食べたのですが、暑い暑い暑い・・・汗だくになり、風邪ひいたみたい。

笹川流れオフで食べられなかった「岩牡蠣」もいただきました。

蜃気楼ソフトクリーム 「塩バニラ味」  うん!美味い。

蜃気楼は見られなかったのですが、記念のカードをいただきました。

帰りは、糸魚川から塩の道をとおり、長野オリンピック道路をとおり帰宅しました。

ハイドラみていたら、「紺プリ」さんを発見

ルートがズレていたため、遭遇はできませんでしたが、なんだか嬉しかったです。

お し ま い

Posted at 2015/05/30 20:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高原 | 旅行/地域
2015年05月28日 イイね!

【Holtsヘッドライト3Dコーティング】

【Holtsヘッドライト3Dコーティング】この記事は、モニター募集!!(車大掃除②)について書いています。

ヘッドライトアイラインを剥がしたときに薬剤を使ったせいか、少し曇っているような感じで、なんかとしたいなぁと思っておりました。

是非、使ってみたいで~す。
Posted at 2015/05/28 23:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年05月27日 イイね!

新緑の白馬へ行ってきた!

新緑の白馬へ行ってきた!定期通院を済ませても、まだ日が高い。

日本海に夕陽を見に行こうかと思ったが、帰宅が遅くなると明日辛い。宇奈月温泉トロッコ列車は? うーん。通院後出かけるにはちょっと遠い。

過日、senbonzakuraさんがブログにあげていた、白馬の姫川源流自然探勝園に行くことにした。

白馬の山々が綺麗でした~。

ちょうど昼時に到着したので、源流入り口にある源流茶屋

で食事にしようと思ったら・・・・定休日でした。

仕方がないので、先に姫川源流自然探勝園を散策

名水100選に選ばれているらしいが、水飲み場がないのは残念!<柿田川湧水の勝ちですね。)
(飲めないのかなぁ。)

源流から少し歩くと湿原があります。

木道が整備されていて、歩きやすい。季節的には、花が少ない時期かもしれませんが、数種類咲いていました。

ニリンソウは、湿原ではない場所に群生していました。

は、道の駅はくば で蕎麦を食べました。

予測していたよりも美味しくて、大もりにしなかったのが悔やまれます。

土産は、根曲がり竹

信州名物(っていっても主には北信です)の竹の子汁(鯖の水煮缶を入れた味噌汁)をつくって食べる予定です。
(ってか、今、私がつくっている最中ですね。)

お し ま い
Posted at 2015/05/27 16:33:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 高原 | 旅行/地域
2015年05月24日 イイね!

新緑の上田城趾公園

新緑の上田城趾公園天気予報が外れ、五月晴れです。

うちの娘達が、朝から「どっか連れて行け」と吠えるので、仕方がないので近くの城跡公園へ

(奥さん、足の指を骨折して、ギプス女のため歩くことが困難です。)

花の季節も良いですが、新緑もよいものです。

わんこを入れた後は、ちゃんとアルコールで消毒しましたよ!

亀も、晴天に誘われて甲羅干し中です。

午後2時から、真田十勇士の演舞があるとのことなので、自転車で見に行こうと思います。

Posted at 2015/05/24 11:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | わんこ | 日記
2015年05月23日 イイね!

ソウルフードと温泉と棚田

ソウルフードと温泉と棚田家の母が怪我をしたので、お見舞いに行ってきました。

実家に帰ったら、ソウルフードを食べなきゃいけません。

駒ヶ根ソースカツ丼。いろいろな有名店がありますが、やっぱり子どものころに食べていた玉龍が私的にはナンバー1です。

かつが、丼からあふれ出そうなボリューム。他店に比較してコスパに優れる1000円です。

お腹が膨れたので、高原へ

大沼池

そして、温泉へ

ビューホテル四季で入浴しました。

帰りに立ち寄った安曇野SAでリンゴソフトを食べました。
これ、うまいっす。安曇野SA限定らしいので、立ち寄ったら食べることをお勧めします。

姨捨スマートICから高速を下りて、棚田の見学をしました。

狭い棚田も今は、機械植えなんですね!

姨捨駅付近を通過する列車の写真も撮れました(山道歩いていて急に来たのでピンぼけですが・・・)

お し ま い
Posted at 2015/05/24 07:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域

「[整備] #プリウス 【補機バッテリー交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362863/6797694/note.aspx
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

<< 2015/5 >>

171819 202122 23

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー
2018/02/18 11:07:41

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...