• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコくっきーの"デコプリ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2014年4月1日

福袋活用その4 ドアイルミ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
キュン♪キュン♪さんのアイディアをいただき、kanchiさんの整備手帳を参考にしました。

白7..5cm+赤15cmです。白を短くしたのは、・・・・。半田付けの方法が分からず、失敗したためです。でも、却って僕的には良かったと思っています。
2
エーモンさんのテープLEDハーネスは、既に生産終了で手に入りません。ネットで調べると半田付でOKとのこと。

ネットの例は、汎用テープLEDであり、樹脂部分を削って半田付けするとありました。そこで、樹脂部分を削ったのですが、端子が発見できず・・・・。

接続用端子を付けて(4つピンがあります。)。一つおきに半田付けしてみたら、ちゃんと点灯しました。(+-は、仮点灯でマークしておきました。)。
3
付属の熱収縮チューブで半田付け部分を補強&防水処理します。
(ホットボンドで補強&防水してからと計画していたのですが、奥様が職場に持っていってしまいなかった・・・)
4
接続部分、切断部分も同じく、熱収縮チューブで防水処理します。
5
配線は、カーテシランプから(プロジェクターカーテシのため、純正と形状が異なります。)。プラスとマイナスに配線を半田付しました。
6
ドアオープン!

ドア内張は、下側だけピンを外せば良いので、簡単に配線できます。
7
助手席側!

爆光です。カーテシも赤のプロジェクターにしたくなりました・・・。

後部座席は、開けることが滅多にないので、施工予定はありません・・・・。

福袋も、もう十分元を取ったと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水槽ですか?

難易度:

ハイマウントストップランプ

難易度:

プリウス 前期 ハロゲン ヘッドライト交換

難易度:

フォグのバルブ交換

難易度:

フロントリアカメラ増設

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月1日 21:42
こんばんは^_^

白と赤の組み合わせもいいですね(^o^)/
娘のラパンにもと考えてるので、参考にさせて貰います(^^;;
コメントへの返答
2014年4月1日 21:51
こんばんは!

こちらこそ、カーテシからの半田付参考にさせていただきました(配線コネクターの適合品がなかったですし・・・)

ヒューズも、手持ちがなかったので、省略しました。

カーテシ、スカッフイルミ、室内灯は、ヒューズボックス内の独立したヒューズなので、何かあっても、ヒューズボックス内のヒューズが切れるだけと勝手に安易に解釈しました(爆)。
2014年4月2日 4:27
白と赤がいい感じですね♪(v^_^)v

福袋買い損ねたのが痛いです(>_<)
コメントへの返答
2014年4月2日 5:36
ありがとうございます。

買わなかったのですかぁ。

最初は、使い途がないと思っていましたが、結構いろいろできました。

TN08さんならば、もっといろいろ使えたと思うので、残念ですね。

プロフィール

「[整備] #プリウス 【補機バッテリー交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362863/6797694/note.aspx
何シテル?   03/19 14:13
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:07:41

愛車一覧

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation