車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zawayoshiの愛車 [スバル フォレスター]

カーナビのバッ直
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
しばらくお休みしていた車のコツコツ作業を再開するにあたり、以前より関心のあったカーナビ電源のバッ直を思い立ちました。

調べてみると、バッテリーからただ電源を取るのではなく、リレーを使ったりするようで…

ちょっとプチパニック。

なので無難にキットを購入。

オーディオテクニカさんです。

カーナビは最大15Aなので、30A対応で問題ないと判断しました。
2
すでにサブウーファーはバッ直済みなので、作業は簡単でした。

サブウーファーバッ直配線の並列でエンジンルームから配線を引き込み、図の通り配線して作業終了です。
3
効果ですが、それほど耳のこえていない私でも違いはわかりました。

よく例えられていますが、今までの音量でも、音域が豊かになったように思います。

低音がハッキリしたというか…

ちょっと驚きでした。

3,000円程度で出来るなら、嫁車もやろうと心に決めて、ポチッと注文しました。

とてもオススメできる作業です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ナビGPSアンテナ 隠蔽

難易度:

楽ナビ(AVIC-RZ99ZP)バージョンアップ

難易度:

ナビ復活 CN-DV255

難易度:

ナビ、テレビアンテナつくってさ

難易度:

ステアリングリモコン取り付け

難易度: ★★★

楽ナビのアップデート

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 00:12:18
こんばんは。
次々と改良が進んでますね。

図をよく見ると、メイン電源はリレーを経由しないようになっていることがわかると思いますが、メイン電源だけをバッ直配線にするなら、ヒューズとコードだけで実現できます。

ナビなどのメインユニットの種類によっては、アクセサリー電源が実質的な主電源になっているものがあるので、そういう機器にも対応できるようになっているのが、購入されたようなリレー付きのキットです。

機器側のヒューズの有無や容量を見れば、メイン電源とアクセサリー電源のどちらが主電源になっているかが大体わかります(容量の大きい方が主電源)。

今はアクセサリー電源が主電源になっている機器は少ないと思いますが、どちらにも対応できるキットなので、そのまま使えばいいと思います。
コメントへの返答
2016/10/17 11:31:35
コメントありがとうございます。

そうだったのですね…
図を見ても全くわかりませんでした(汗)

バッ直については、引き込んでからのケーブルをメインの電源にどう接続したら良いかよくわからなかったので、キットで済ませてしまいました(*^^*)

引き込むケーブルが太いのに、機器の電源は細く、どう加工したら良いかわからなかった。

というのが真実ですね(笑)

「電源」という重要な部分のことなので、いつもの「だろう…」という感覚では不安すぎたので決行に至りませんでした。


効果は体感できたものの、果たして良かったのかどうか謎でしたので、教えていただいて良かったです。

次はアンプに着手しようかと考えていますが、自分なりに色々とリサーチはしますが、きっとワカラナイコトもあると思います。

また質問をしてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

また、私が載せる「整備手帳」についてお気づきのことがあれば、今回のようにコメントを頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。


しかし、「電源」で大きく変わるものなんですね。
今朝の事ですが、普段あまり「音」に頓着ない妻も

「あれ?なんか音がイイ」

なんて言ってました。
プロフィール
はじめまして。 コツコツと人目に触れぬ所をイジってましたが、ちょいちょい目立つ所もやってきたいので、みんカラをはじめてみました。 先人達の技を参考に自分で行っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フォレスター高音質への道〜其の参② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:16:39
フォレスター高音質への道〜其の参① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:16:12
スバル(純正) SJフォレスターD型テール用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:15:46
お友達
1 人のお友達がいます
芝大門ズ芝大門ズ
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗ってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.