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ぷ~さん (ラスカル弐号機)の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

助手席パワーウィンドウスイッチ LED自作加工
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
パワーウィンドウスイッチLED打ち替え+ドアミラースイッチは失敗+助手席は打ち替えできず…
http://minkara.carview.co.jp/userid/2615242/car/2178502/3929309/note.aspx


「助手席は打ち替えできず…」の部分です
2
助手席パワーウィンドウスイッチは、元からLEDがない構造でした…


こちらもLEDはあまり物の「角型2.5.7」LED白を使いたいと思います


LED自体をちょっと加工します(笑)


足をクネクネ曲げて、発光部を少し削りました(背が高すぎるので)
3
(真ん中辺り)そもそもLEDが設置できないような造形になってます…


そこを削るか折るかして置く場所を作ります
4
CRDは、10mAを使用


スペース的にはスイッチングダイオードなら加工なしにいけるんですが…


整流ダイオードの1Aの在庫もかなりあるので、コイツを使うことにしました( *´艸`)
5
両脇のスペースに整流ダイオードを半田するんですが、入りません…(画像3参照)


なので溶かして除去しました(笑)
6
整流ダイオードを半田して、CRDも半田します


LEDも付いてますね(笑)


点灯確認は車内にて

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この記事へのコメント
2016/10/11 21:40:04


コメント失礼します!

良かったら教えて欲しいのですが...

私もパワーウインドウスイッチにLEDを、追加してみたいのですが、エルパラで購入するときに、どういったのがタントの、パワーウインドウスイッチにベストな、CRDと整流ダイオードなのでしょうか?

もう一つですが、この二つ(整流ダイオードとCRD)を二つ付けないとLEDは光らないのでしょうか?

申し訳ございません質問してしまい💧

コメントへの返答
2016/10/12 04:10:13
はい(*ˊ˘ˋ*)♪ お気がるにどーぞ(笑)どーぞ(笑)

CRDは抵抗計算がめんどくさかったから使っただけです~w(;°;ω;°;)笑

CRDの部分はもちろん「抵抗」でもいいです(純正は抵抗です)

LED自体は20mAとか使ってますが(何でもいいんです)、控えめな10mAにしてます

許容量以下のほうが寿命(長持ち)が期待できるからです

あとはたぶん20mAのCRDだと明る過ぎるかもしれません

もしくは20mAにしても光らせる場所的にあまり意味がないかも、と思い10mAにしました

まぁボクは余り物を使ってますので(笑)、正直なんでもいいんじゃないかなって思います

LEDは青の余り物があればそれでいいと思います
テープLEDのチップを剥がして使ってもいいですし(笑)

CRDはあくまでも抵抗の代替品です

基本は抵抗です

抵抗だと計算が必要です

整流ダイオードは電気を一方通行にするためのものです(逆流防いだり、ショートを避けたりの役目)

整流ダイオードはなくてもいける場合がありますが・・・プラマイ間違えたりしたら即ショートします

このスイッチに関しては純正を見本に作製しました(ラテの整備手帳にUPしてます)

こんな感じでどうですか?

またわからないことがあればお気軽にどーぞ(笑)( *^艸^)
2016/10/12 07:17:52


かなり、参考になりました\('ω')!



基本は計算ですか!わかりました!


参考にして、わたしもパワーウインドウスイッチの、LED化してみたいと思います!!

ありがとうございました!!




コメントへの返答
2016/10/12 16:02:37
すいません、あまり参考にならない回答で(笑)(´-﹏-`;)

ハードルが高いと感じたら純正でグレードによってはLED付きがありますので、それの球だけ打ち替えるのも手だと思います

ボクはたまたま手持ち在庫があったからやっただけです

頑張ってくださいね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

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