車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~タンの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

フルバン取り付けるための リテーナー加工
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
マイタントは中古で購入してからちょうど5ヶ月経ちました(まだ5ヶ月目ですが…)笑w


そしてその納車前にポチった「フルバン」


一度取り付けしようとしてます↓↓(ブログ参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2615242/blog/37918636/


ぜっんぜん嵌りませんでした…


んで、5ヶ月放置プレーでしたが久しぶりに始動しようと思います( *´艸`)
2
バンパー外すついでにボディフレーム(骨格)の干渉部チェック


エアサスで下げたとき完全に乗っかってました…ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ
3
すぐやるつもりで買ってあったバンパーリテーナーのスペアです


写真㊤:右がボディにくっついてる方(純正リテーナー)です


上部嵌合がなんか加工されてるんですよね…?(コレが原因でぜんぜん嵌らないんだと思ってました。当初は)


たぶん純正バンパーの嵌りが悪いんで硬質接着剤(クイックメンド)的な物を盛ってグラつかないようにされてたんだと思います(前オーナー施工)
4
(スペア)リテーナーを加工するので、純正を外しました


リテーナー外すとよくわかるんですが、フェンダーフレームにタイヤがめりこんでます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


前車でもやってましたが、フレームの切り上げ加工をしないと全サゲできませんね


今度、久しぶりに魔改造やっちゃおうかな(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
5
最初はチマチマ手動でヤスリを使って削っては合わせて、削っては合わせて…を繰り返してんですが、ラチがあかないので


サンダーで削りまくりました(・∀・)ソレダ!!


電動パワー全開で粉塵まみれの手痺れ
6
写真㊤:元々は同じリテーナーでしたが別物みたいに削り加工



写真㊥:下側を削りまくって半分ぐらいの薄さ(厚み)にしてます



写真㊦:削りまくって裏のフレーム(骨格)が見えるようになりました
7
上位置も下位置もまったく…、嵌らなかったフルバンですが


右側(助手席) ほぼジャスト


左側(運転席) 下位置がちょっとズレてるように見えますが、コレは前オーナーがフェンダーをやらかしてるので、フェンダーを買い替えるか修正しないとムリなので、ほぼほぼ合格圏内です(妥協点はありますが)
8
これでようやく次のステップに進めるかな~、って状態に調整するのに
「6時間」かかりました…_ノフ○グッタリ


フルバン側(FRP)も削ったりしてます


いやぁ~、素人がフッティング調整するのは大変ですね:(;゙゚'ω゚'):


FRPは、PP(純正)みたいに柔軟性がないので力入れ過ぎると割れます(亀裂)


すでに補修しなきゃいけない(やらかしてる)箇所がありますので、順次作業していきたいと思います( ´Д`)-3ハァ…疲

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フルバン ハニカムメッシュ追加 仮合わせ

難易度: ★★★

顔面整形!

難易度:

フルバン 「仮」フォグ取り付け(イメージ) ②

難易度: ★★★

ニコイチバンパー塗装

難易度: ★★★

フルバン 「仮」フォグ取り付け(イメージ) ① + ウィンカー球 救出(おまけ)

難易度: ★★★

ボンネット最終調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 22:12:18
(*^。^*)
フルバンパー。
いいですね~!
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016/10/14 22:34:31
ありがとうございます( *^艸^)

また5ヶ月寝かせたりして~笑w(;゚;ж;゚;)ブッ

他にもポチッたものがあるので、いろいろやるから時間はかかると思いますが、お披露目できるよに頑張りますね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
2016/10/14 23:17:25
いいですね〜ケイブレ
やっぱり格好いい

完成形が楽しみですね(*´꒳`*)
コメントへの返答
2016/10/15 09:39:29
昔はこのままの状態でも普通に走ってたよね(笑)アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

車内バンパー突っ込んだままとか(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ヴィシュヌにしてから初めて装着したけど、ようやくケーブレの良さがわかってきた(笑)

とりあえず、装着が目標でぼちぼちやっていきますよ( *´艸`)
2016/10/15 07:51:31
フルバンパーいいなぁ(^^)完成するの楽しみにしています( *´艸`)
コメントへの返答
2016/10/15 09:54:22
ようやく装着に向けて始動しました(笑)( *´艸`)

けっこう時間かかると思いますけどね

タカぽちさんもたまにはタントも弄ってくださいね(・∀・)ニヤニヤ
プロフィール
「楽天スーパーセールの買い回りで10店舗 達成~!!(笑)(*´艸`)
現在、全品15倍🆙
10倍ポイント商品なら「25倍」になります(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
車関係も1点だけ購入~♪✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。

何シテル?   12/04 21:53
う~タンです。よろしくお願いします。 これからコツコツやっていきます♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
こんなの見てきました(H28.11.12) Part87 THOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 11:23:14
6W T10 COB 36 Chip LED White Interior Light Panel BA9S Festoon Dome Lamp 室内灯用のナンバランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:41:00
サイドフラップ取付け…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 07:14:38
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタム(L375S)に乗ってます(笑) 弄りは基本 DIY の自作派 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
ムーヴラテ(L550S)納車いたしました( *´艸`) 車高は"純正のまま"で、内外装 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.