• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ~さん (MASTER P+THRE)の愛車 [ダイハツ ムーヴラテ]

ムーヴラテ タイロッドエンドブーツ交換 (左のみ)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
ラテなんですが、1月末の車検時に指摘されてたタイロッドエンドのブーツ交換をやりました 激暑ι(´Д`υ)アツィー


もちろん初作業です(笑)(*´艸`)


工賃がかなり高いので引き伸ばして半年後の点検で見てもらって判断しようと思ってましたが、それまでに自分のレベルを上げてやれるようにしようと考えてました ( •̀∀•́ )✧
2
素人がエアーコンプレッサー導入したらかならずこれはやりたいですね(笑)(*´艸`)

インパクトでのナット外し

カラーナットやロングナットはキズだらけになるのでやめといたほうがいいですが ( *´艸`)クスッ
3
この部分です

ブーツが劣化してヒビ割れしてますね (10年8万kmぐらいです)

ロアボールジョインブーツのほうがダメージが大きいようでしたが、今回はタイロッドエンドだけにしときます (暑すぎて長時間作業できない)
4
下のナット外します (14㎜角)
5
タイロッドエンドプーラーという工具です


コイツを挟んでボルトを締めていってガコンッ!と取り外すんですが、最初 奥まで入らず外れず・・・((?・・)アレレ💦
工具が悪いんだと思いました・・・( •́ㅿ•̀。 )

買い直さないとダメだな~って諦めかけてたんですが、同じ足回りの350タントの人が同じ工具を使って成し遂げてたのでやり方が悪いんだと思い、いろいろ試行錯誤してみました
6
ブーツは交換するので破けようが何しようがかまいません

矢印のところをハンマーで叩いて奥にいれました

これに気づくまでかなりいろいろやって時間食いました・・・ ヘバッターι(´Д`υ)アツィー
7
ラチェットだったかインパクトだったか忘れましたが、奥まで入れば簡単に外れました(笑)(∀`*ゞ)テヘッ

びっくりするような「ガコンッ!!」って凄い音で外れます

手で引き上げると当然ですがグリスまみれです(笑)(*´艸`)
8
キッチンペーパーなどで拭き取ってからパーツクリーナーでキレイにします

新しいブーツ嵌める前にグリスも新しいものを注入して、ブーツを圧入すればOKです

ブーツの圧入も一癖一難ありました・・・(^ω^;);););)滝汗

圧入なのでブーツのサイズ(径)が嵌めるとこより小さいです

手持ちである工具を使ってなんとかいれましたが、かなり苦労しました (*´д`*)ハァハァ

専用圧入工具もあるんですが、作れるので(笑)(*´艸`)
今回は時間と体力的な問題で「左」しかできませんでしたので
次回、工具を作って右側とロアボールジョイントブーツのほうもチャレンジしたいと思います (*´ ³ `)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ムーヴラテ ロアボールジョイント ネジ山 修復&ブーツ交換(右)

難易度: ★★★

ムーヴラテ ロアボールジョイントブーツ交換② (左のみ)

難易度: ★★★

ムーヴラテ ロアボールジョイントブーツ交換① (左のみ)

難易度: ★★★

ムーヴラテ ロアボールジョイントブーツ交換③ (左のみ)

難易度: ★★★

ムーヴラテ タイロッドエンドブーツ交換(右)

難易度: ★★★

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 12:43:46
こんにちは!
ほんとに外れるときの音ビビりますよね?
「えっ?折れた?」
って、感じで(笑)
ご自身で何でもやってしまう行動力に日々感心します(;´Д⊂)
スゴーーーーイ!!
コメントへの返答
2017/07/09 13:08:57
こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ι(´Д`υ)アツィーですね

いろいろ予習してから挑んだんですが・・・(^ω^;);););)滝汗

なかなか思い通りにいかない部分がありました(実際にやってみないとわからないってやつですね)

ボク的には「ガコンッ!!」の瞬間が弄りをやってて楽しいのアドレナリン(達成感)が出るポイントでした(笑)(*´艸`)ヤッター

自分で境界線を決めちゃわないで、チャレンジして弄りの「幅」を広げていくと新たな発見や次のステップに進めるので、また楽しみが広がると思います♪( •̀∀•́ )✧
2017/07/09 13:04:31
エアロパーツ新開発、作製の為の風洞テストかと…思いました!
コメントへの返答
2017/07/09 13:12:15
ガレージ用の扇風機?(笑)∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

1台じゃ足らないのでもう1台増やそうかと( *´艸`)クスッ

エアーツールのエアーダスターを腹に突っ込んで「バシュッー!!」ってやるとけっこう涼しいですι(´Д`υ)アツィー

プロフィール

「[パーツ] #タントカスタム  MAGIC RUBBER (マジックラバー) スプレー http://minkara.carview.co.jp/userid/2615242/car/2330834/8716545/parts.aspx
何シテル?   09/18 21:36
ぷ~さん(元う~タン)です。 「さん」はいりません(・∀・) 「ぷ~さん」だけで、よろしくお願いします。 これからコツコツ治していきます?(笑)゙;`゙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール 塗装!!僕のではないですよw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:39:12
フロントグリルイルミ 増光化 ① 殻割り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 06:46:52
グリルイルミネーション配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:36:25

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
車検前にL375のエアサスを壊してしまったので・・・、とにかく早く弄りが再開できる車が欲 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
ムーヴラテ(L550S)納車いたしました( *´艸`) 車高は"純正のまま"で、内外装 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタム(L375S)に乗ってます(笑) 弄りは基本 DIY の自作派 ...
スバル R2 スバル R2
2017年正月に実家に帰ったときに、タントの現状の話をしたら… 1月中にちょうど車を降 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.