• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ~さん (ラスカル弐号機)の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

エアコンプレッサー + サブタンク設置 ①

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
タントの整備手帳ではないですが、車弄りに関係することなので備忘録としてUPします


しばらく休みが少ないシフト中なんですが、(夜勤)明けや休みがことごとく梅雨っぽい天気で、雨なのか曇りなのかよくわからず作業が停滞してましたが、チャンスがあれば作業できるように準備だけはしてきました(笑)( *´艸`)


前日にエアーホースのカプラが1セット足らないことに気づいてホムセンに買い出しに行ったついでに、バカでかいコンパネ(1800㎜×900㎜×12㎜)を買いまして(1,200円ぐらい)、その場で1/4にカットしてもらいました(写真の状態)


300円/1枚ですね(笑)( *´艸`)ヤッスゥー
これが4枚あります
2
2階のパーツ保管部屋で使ってたメタルラックを一度バラして庭に降ろしてきて組み立て直します


底盤は900㎜×450㎜ですが、板木がそのままだとラックの脚に干渉して置けません(´・ω・`)ショボーン
3
ジグソーで四隅の角を切り落とします


コーナーサンダーで面取りしてギザギザしてる角を手など切らないように慣らします(写真に写ってないけど)
4
カットした板木をラックの底盤にセットします
5
ガマンできずにエアホース繋いでエアツールの試し動作チェック


静音タイプのコンプレッサーなので


「おお!!むちゃくちゃ静かだぁ~!!」( ;´Д`)スッ、スバラスィ


ダイソンの掃除機よりぜんぜん静か!(笑)(*´艸`)


コンプレッサー回したまま会話もできます


これならまったくご近所迷惑にならないですね(・∀・)イイネ!!
6
サブタンク用の板木もカットしまして設置


7
メインタンクからサブタンクへの取り回し


最短距離で自分で作って 8.5㎜径 の太ホースを使ってます
8
レギュレーター(減圧弁)付きエアーフィルターもラックにステー等を使って設置


② に続きます

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

スマートキー電池交換(`・ω・´)

難易度:

洗車♪

難易度:

洗車

難易度:

フロント ステルスバルブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/30 06:27:51
ぷ~さん、おはようございます♪

これから~塗装の腕が上がりますねぇ~(@^▽^@)

up楽しみにしてま~す(^^ )

m(_ _)m
コメントへの返答
2017/06/30 06:27:51
おはようございます *˙︶˙*)ノ"オハヨ

今のところ塗装はまだ缶スプレーでいいかな~って思ってます(笑)(*´艸`)

ホルツの特注色は色があってて違和感がないのと、エアーガンだと準備や後片付けがめんどくさそうなイメージです(ツールも買ってませんし)

修正用にプラモ用のエアブラシがあると便利かなって思ってます

今後の弄りではエアーツールの使用紹介などもしていけたらと思いま~す♪( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ プリウス­­α­­ シルバー2本目塗装 & ウレタンクリア塗装 (14回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/2615242/car/2436889/4391310/note.aspx
何シテル?   08/20 17:20
ぷ~さん(元う~タン)です。 「さん」はいりません(・∀・) 「ぷ~さん」だけで、よろしくお願いします。 これからコツコツ治していきます?(笑)゙;`゙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール 塗装!!僕のではないですよw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:39:12
フロントグリルイルミ 増光化 ① 殻割り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 06:46:52
グリルイルミネーション配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:36:25

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
車検前にL375のエアサスを壊してしまったので・・・、とにかく早く弄りが再開できる車が欲 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
ムーヴラテ(L550S)納車いたしました( *´艸`) 車高は"純正のまま"で、内外装 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタム(L375S)に乗ってます(笑) 弄りは基本 DIY の自作派 ...
スバル R2 スバル R2
2017年正月に実家に帰ったときに、タントの現状の話をしたら… 1月中にちょうど車を降 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.