• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

Toping Tune vol.6

Toping Tune vol.6











皆さま こんばんわ~


なんだか 日は出てましたが、少し寒い日曜日でしたね~。(><;







さて、今日のTopingは

レイヴさんの
NCロードスター










コチラも制作したのは かなり前となりますが
結構 細かいパーツ等を 徹底的にやっていたのを覚えております。(^^)


ナンバープレートのアクセサリーだったり。。。













今回のNCの際 拘ったのは
どうやって このボディの色を出せばイイのか・・・

Rだったり、光沢だったり・・・。




上の2枚の写真で 同じクルマでも
光量、光の角度で 色は変わってしまう。。。





なので 何度も 印刷&修正で 
仕上げていきました!!











で、完成したのは 





こんな感じ♪








なんとか 自分的にも納得出来た 青ボディを出せたな・・・と
勝手に 自己満してます。(笑)











ではでは また~~♪







Posted at 2017/12/18 03:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toping Tune | 日記
2017年12月15日 イイね!

Toping Tune  vol.5

Toping Tune  vol.5













皆さま 今日も寒いですね~・・・
(((((; ̄Д ̄))))ブルブル



さてさて ちょっと Toping Tuneを年末決算!!・・・なワケもなく、(笑)


ただ かなり今までの作品が 溜まってしまったので
合間を見て 一気にサクサクとUPしちゃおと思い開始です!!



で、まずは 

ぶーすけサンの
ポルシェ996
 
から!!




もう制作したのは かなり前となりますが、
このポルシェをやるコトによって
テクとして産み出したのが 曲面です。




曲面と言えば
普通に 色で出せばイイんじゃねーのかよ!??と 思われたアナタ!


確かに 「絵」としては その通りデス!!


ですが それは 水彩画だったり 油絵だったり
色で描く場合のコトで


ボクのTopingのベースは 漫画として ペンの線で描き
それでカラーを入れる。。。



ようは 線で立体を出す表現と
カラーで立体を出す表現が
2つ交わっているってコトです…。(ーー;




もう少し 分かりやすく言いますと
通常の漫画では 黒と白しかないので 
その黒で 立体感を出すワケですが

白黒だけで見れば 黒が色として 立体感を生み出すモノの
それに色をつけると やはり黒は 絵の中で一番強い色なので 線に見え
曲面のハズが エッジに見えてしまう。。。




それでは ポルシェのような 曲面&流面の多いボディは イメージの質感が出ない・・・。(><;




 
そこで 悩んで考えたのが
デジタルなので
ペンで立体出しちゃって、後で 線を抜く・・・と言う作戦で。



コレで ポルシェらしい曲面&曲線が出ました♪








ちなみに このテクが閃いたコトにより
のち ラムチーノさんのBMWのボンネットの立体で 線ではなく Rとして
表現が 出来ました。。。(^^)



  ↓









と言う訳で 完成は こんな感じになります♪



全体的にポルシェらしくなったのでは ないでしょうか?? (^^


ではでは つづく。。。 ( ̄▽ ̄)



『Kーすたでぃお』
Posted at 2017/12/15 04:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toping Tune | 日記
2017年12月13日 イイね!

人生のシフトチェンジ!??

人生のシフトチェンジ!??













皆さま お久しぶりでございます。


とうとう今年も師走に突入し、
皆さま 何かと お忙しいのでないでしょうか??




そんな頃 仕事のPC1機が ぶっ壊れたコトから 
Win10導入したコトで ネットを繋げ 全てを安定させるまで
かなり苦戦しました…。(― ―;


あまりにもトラブルがありすぎて ネタ的に書こうかと思いましたが
長くなりすぎるので やめました…。


今は やっと安定しましたが
過去のメールが飛んでしまったので
苦戦するトコロが まだ少々 残っております。。。







さて 気は取り戻し



ハチロクの長い お付き合いして来た シフトノブを
やっとこサ 交換しました~♪






今までは
 ↓


WRCを意識して 白の丸いのを購入したのは
もう20年程前のコト…。(笑)


運転する際には 何も問題は無いんですが
画像では白く飛び 無傷のように見えておりますが
実物は 既に シワと言うか、 割れ目と言いますか、
隕石がぶつかったような姿になってたります…。(笑)



まあ そんなワケで じゃあ どんなのに交換しようか?・・・とネットで見ると
当然の如く MT車自体が減っているので
シフトノブの種類も 減ってますね。。。( ̄▽ ̄;; 悲しいィ~





結局 自分としては 丸が一番シックリしてるので
同じモノにすれば イイんですが

なんだか 長年やってるのを同じのも 芸が無い…と言うか
変化がなさすぎる…。



そこで ココ数年前から 気になっていたのが
アルミ製の「紫」の玉。



ただココには 自分の拘りがあり、
”紫”と言っても 『薄い紫』ではなく『濃い紫』


それで見ると ネットでは ひとつくらいしか見当たらず
ココはネットなので モニター上での色として その紫が理想と近いのかは
実物が来て箱から 開けないとわからない…。


それと アルミは今までのジュラコンとは違って
夏 モーレツに熱く、冬は冷たい…と言うリスクが付いて来るため
なかなか 踏み切るコトが出来ませんでした…。(^^;



でも今回 まあ 一度着けて ダメならまた
白のジュラコンの買えばイイじゃん…で
その紫のアルミのを探していたら

理想の紫色の 大理石風…

いわゆる ボーリングの玉的なシフトノブが!! (°д°)



値段も安いので え~いモノは試しじゃ!!で ポチッ。




で、何も深く考えずポチッたコトもあり
届いて 開けてみると 理想の紫は 100点満点ではありましたが
球のサイズ(直径)が一回りデカイ…。(・・;


ほぼビリヤードの玉に近い感じ…。


で、着けました。







ん~~~~
やはりデカイ。。。(ーー;;




運転の際は あまり問題はないのですが
やはり長年慣れているサイズからだと デカイ…。



まあ しばらく飽きるまでコレでやって
また次の考えよう!!








ちなみに 今回 眠っていたハチロクの純正シフトノブがあり
ボクのハチロクのシフトブーツは 純正のゴムのではなく 
バラードCR-Xの純正のを着けていて
じつは 一度も組み合わせたコトが無かったので
何気なく 試してみたら 意外とシックリしてビックリでした♪ 


(次コレで行くか…!??)( ̄▽ ̄)








PS: 

PCが壊れたコトで メールのデータが飛んでしまい
復旧は挑む予定ですが 現地点で出来ませんので
申し訳ありませんが Topingのご予約の方 メールアドレスがわからないので
みんカラのメールで送らせてもらいます。 m(_ _)m

K-すたでぃお



Posted at 2017/12/13 05:30:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

久しぶりの旧車イベント。

久しぶりの旧車イベント。














皆さま お久しぶりでございます♪

最近 超ぉ~寒いですよね~~~。
(いつもより 早いと思うの自分だけ??)





さて、もう先週の日曜日の話ですが
久しぶりに お台場の 旧車イベントに行って参りました。


正月のは よく行きましたが
秋(もう冬?)の「旧車天国」と言うのは初めてデス。




正月のは クルマで朝っぱらからよく行きましたが
電車で 11時くらい目当てで まったりなスタート。




到着し入口前に いいポジションとして
ジャパンからスタート♪



やっぱアレだね。


ボクくらいの48歳前後の年齢から言いますと
旧車と言えば ハコスカや27などの年式のイメージで


ハチロクやDR30みたいな80sのクルマは
まだ10年前だと 若いクルマ扱いで
旧車イベントでは あまり含まれなかったけど


最近は 出店側に 入るようになったんだなぁ~…と思い
なにか 新たな時の流れを感じました。。。



そして ジャパンと言えば
ボクたちの年齢では ちょうど中古が底値で
時代のバブルと言いますか
中古屋もめちゃくちゃ 沢山あって
今の若い子たちには 聴き慣れてない言葉だと思いますが
「○○円ポッキリ!!」と言う
まあ いい感じに胡散臭い お店が沢山あり(笑)


ジャパン、S110のシルビア(ガゼールもありましたがw)は
29万8千円くらいで売ってました。。。(^^;




そんな中 「今なら10万ポッキリ!!」みたいな売るのもあり
短大の時 友人が それくらいの値段で 赤いシルビア(S110)を買い
その帰りの道中には ぶっ壊れた…と言う 実話な話があります。(^^;;





その頃から 約30年が経ち
キレいな ジャパンを見ると
自分でオーナーにはなってませんが 友人が持ってたり
とにかく いろんな想いが駆け巡りました…。 ( ̄。 ̄)シミジミ











130Zも 店によっては安く買えてた時代・・・。


当然 乗っていた友達は多かった。。。















コレは シブい仕様ですネ♪

・・・って 「シブい」って言葉 自体 今の若い子言わないか。。。(^^;


当時 男としては 
一番の褒め言葉だったんですが・・・・・。(笑)











今でも 一目でわかる 「HIROレーシング」

当時のエアロ…と言えば 名前は HIROレーシングくらいしか覚えてません。(笑)










綺麗に磨かれた FJエンジン。
まあボクが DR30好きなのは言うまでもない…♪












おっ



この510は どこかでよく見慣れたエンジンが・・・。(笑)















27よりハンドルが重い・・・と言われた37レビン。
(先輩 まだ持ってるのかな??)



それとは別で 高校の時
同じ色の37に 「TURBO」と言う


「ステッカー・チューン」をしていた先生がいたなぁ~…。(笑)

当時 ターボブームだったから
やりたい気持ちは よくわかりますが・・・。(^^;














そしてコッチは
まだボクが免許を取り 半年もままならない頃の夜のコト
とある所で 一人で走る練習をし 休憩していたら
暗闇の中の入口から ドリフトさせて入って来たのが この型のレビンでした。


当時は 27や71はよく見ましたが
この型は あまり遭遇しなかったので 衝撃な記憶でした。。。(^^;













おっ!
このホイールは♪














今では クラウンやセドに 2ドアがあった…なんて
思えないトコロですけど、

やっぱ こういうの 出して欲しい…。
(でも 無理かなぁ…)(^▽^;


ある面 ムダさがあるからこそ 
現れる 贅沢さの美・・・・・ではあるんですが・・・。(笑)














そして Z31。

コレは 年齢的に 新車のイメージが強く
憧れの1台でした~♪


ちなみに後期は 自分の巷では「Zイズム」と呼んでました。(^^)
まあ CMから 名づけただけなんですけど。。。











などなど もっと写真はあるんですけど
UPに時間かかるので この辺で。。。












なんか いつものようで 一味違った感じで 楽しかったデス♪


旧車天国 万歳♪





Posted at 2017/11/25 15:17:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

深夜 雨の中にハチロクを押す男。(48歳)笑

深夜 雨の中にハチロクを押す男。(48歳)笑













皆さま こんばんわ~。


10月7日 深夜0時過ぎ

ちょっと用事があり 
通常ならば夜は ほとんどステップで出るんですが
今回は どうしても都合上 ハチロクで出動しなければならない・・・。


雨の中 乗り
エンジンをかける。。。
一発で始動♪



そこから5秒くらい経った時
光っているナビが 一瞬消え 再起動した…。



「あれ??」…と気にはなったが
それ以降 異常ナシ。





バッテリーは半年くらい前に新品に交換したばかり
カーナビ自体 超古いヤツなので
それもあって 立ち上がりの不都合が起きているのだろうか…??


などなど 首を傾げながら 発進。。。




その後 ハチロクは レスポンスは絶好調♪
問題なく走る。。。






だが 目的地に着き ハザードを炊いた数秒後 
その トラブルは起きた…。



パッ パッと2回程
ナビ&コンポなどの光が 一瞬 切れたり 着いたりした。



「あれ??」



この瞬間 オルタのトラブルの過去が蘇る



焦りながら 5mくらい徐行で進んだトコで エンジンが切れた。。。 (:″Д゜;)


「やべっ」…と言いながら 惰性で進むハチロクに
再びセルを回すと エンジンはかかった。。。




さっさと用事は済まし 帰る。。。





とにかく 家まで もってくれ…

と雨の中 走りながら 過去のオルタネーターの時のコトを思い出し
状況を整理した。。。




オルタやったコトある人は わかると思うんですが
オルタって 突然ブチッて切れるのではなく
なんかメーターの光がいつもより暗くなってたり
前ぶれと言うか、電池が切れてモーターの動きが弱ってくような感じだったんですが

今回は その時とは違って
突然 電源がバチッと切れる感じ…。


そして オルタは 弱り出したトコから 逆に元気に回復するコトはなかったので
今 元気に走っているハチロクの動きでは
どうも オルタとは思えない…。



…となると バッテリー?? (-"-;) ??





などなど 悩んでいると どんどん家は近くなり
最後の信号を越え 少し緊張が解れかけた瞬間


再び 悪魔の症状が起きたのだ…。  <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!







今度は セルも ウンともスンとも反応ナシ。。。_| ̄|○









家まであと30mくらい(曲がらなきゃならないけど)w


どうするべ…








ココで止めちゃてもなぁ… 
何か 悪戯されたり パーツ取られるのやだなぁ… (-.-;)











と言うコトで
押す!!!


深夜の雨の中を…。w











まあ オレ、クルマ人生いろいろあるけどさ~~




まさか 48歳にもなって 雨ん中 クルマ押して帰るとは思わなかった。。。(笑)
(グンのCB750F超えたか!??←距離は短いけど)w






一人で雨の中 ハチロク押しながら 必死に角を曲がる…
壁にぶつけないよに…




そして 家の前まで来たが
クランクのように 両サイドの家にぶつけないように
クルマを動かせなければならない…。






押して、ハンドル切って 下げて
押して、ハンドル切って 下げて
押して、ハンドル切って 下げて
押して、ハンドル切って 下げて





おぉおおお こんな姿を ご近所様に見られたら
間違いなく 盗難とか思われ 通報だろうなぁ…


など焦りを思いながら やるが
ハッキリ言って 切り返しはキツイ。。。(苦笑)







もう オッサンの体力では……と思った瞬間








「ん??」 (・_・)




「電源が切れたみたいだったなぁ…まさか…」









そうです。
原因がわかりました…。










じつは ワタクシ いつもハチロク 乗る回数が減っているため
バッテリーターミナル オフスイッチにしてるんです。。。







もう コレでお分かりになったと思います。(^^;






自分の締めが甘かったのか
劣化により緩くなっていたのかは
深夜の雨の中のコトなので そこは触っていませんが


とにかく グッと強く回し キーを回したら
難なくエンジンかかりました。。。 




そこからは 問題なく駐車させ コトは済みましたが
オフスイッチの 劣化があるのかは
また 別の日に 見てみますね…。 



もし ココまで 読んでくれた方おりましたら
こんな オチですいませ~~ん!!! m(_ _)m







PS:間違いなく起きたら筋肉痛だな・・・・・。(ーー;;





Posted at 2017/10/07 05:21:24 | コメント(43) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Jコミで長年封印されていた『プライベーターSAKI』 無料で読めるようにしたので みんな読んでネ~♪http://www.j-comi.jp/book/comic/43321
何シテル?   10/13 03:16
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

お友達

イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。

自分はハチロクに乗ってますが
車種限定なく お付き合い下さいませぇ~。
631 人のお友達がいます
BONYBONY * ヒロ@なないちヒロ@なないち *
スイスポ騒動記スイスポ騒動記 * RTMS-BOSSRTMS-BOSS *
うえブンうえブン * ウッkeyウッkey *

ファン

569 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.