• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月20日

フェンダーモールと来たら次は・・・??

フェンダーモールと来たら次は・・・??













と書いておいて 
全く関係ない桜の写真を貼る
しんむらけーいちろーデス。。。
(だって せっかく撮ったのに 貼るトコなくて・・・)( ̄O ̄)



さてさて 本題に戻りまして
今日も Topingなんですが・・・




お題の通りに ハチロクにある「フェンダーモール」

コレって いわゆる 通常のフェンダーより
外へ出したい 
そんな野望があるから 出来たオプション・パーツですよね~!?( ̄▽ ̄)b




そう。

少なかれ 80年代より前の方は 思ったハズ・・・・・。







タイヤ=太けば太いほど偉い♪




ホイール=深ければ深いほど偉い♪






この勘違い(?)の方程式が 今でも崩せないのは ボクだけじゃないハズ。。。(笑)















だから 当然 その究極の姿が 








オバフェンなのデス♪



はい。 コレね。↑













で、今回
「けーさん、オバフェン お願いします~♪」とオーダーしていただいたのは
カツさんのトレノ







「いやね~~~カツさん。
確かにオバフェンはカッコイイし カツさんのアピールしたい気持ちも わかるんだけどサ~」

「ほら Topingは 最初からディフォルメで ちょっとワイドで リム深にしてるじゃな~い・・・」

「だからサ~・・・・」






「いや どーんじゃなくて・・・・・」

「オバフェンだと 実物は ワイドに出てるんだけど~」

「それを この絵で実際にワイドにしようとしたらサ
立体的に出すために 描き足して それに寸法を計算して 
タイヤも引っ張り出さないと ならないし~~~」


「ホイールも リム側も 描き直さないとイケなくなって かなりメン・・・・」












「いや、バンじゃなくてサ~・・・・」


「ココはさ~ デイフォルメだからサ~・・・・」










(--;;  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




















わかりました。
















やりましょう!!
  





オバフェンを!!







っつーコトで、最初は このままで オバフェン状態にして行こうと思ってましたが
やはり 同じオバフェンでも 種類は山ほどあるので

それを 立体感崩さず 表現して行くのは 無理と言うか
あまりカッコ良くないし、


やはり 個性を主張したくて オバフェン着けるんだろうから(レースは置いといて)
ココは 本気でやりますか・・・・・・で
Toping 初のオバフェンに 着手しました。。。




も~ね~ コレは ホント 実際に3Dでやってるのを
2Dでやるのと 理論は同じなんだよね~~~。








で、
今回は もう一つ!!


新たなオーダーがあります。



それがコレ↓





トレノ特有の リトラですね~~~♪



コレは 既に しろくまサンのロドでやっているので
問題はありません。


ただ今回は レンズが ノーマルと違うので
レンズは別作業として やりました。。。



その他のオーダーは こんな感じ。














さて コレらを ひっくるめて 仕上げますとぉ~~~



こんなのに なります♪












ノーマルと比較していただければ すべてがワイド化されているのが
おわかりになるでしょうか??


ちゃんとセンターハブの位置は 固定のまま
すべてが 前に出た状態になるよう 計算し描いております。


なので コレ 一見 簡単に思われるかもしれませんが
絵で描くには 脳の中で立体の重ね合いと
フェンダーは斜め状態のアーチされているので
かなりの技術とセンスが要求されます。
(ココは絵を描いてる人が どれくらいのコト言ってるのか 分かるんじゃないかな??)w






っつーコトで
コレで ドーン!!となったんじゃないかな~??







内装は ブリッドに ステッカーもキッチリ♪







お目めも パッチリ♪(笑)







オバフェン仕様は 自分ながら カッコよく描けたと 思ってます♪(←自画自賛)w








そして 次回は
「2台分(前編)」で 行きたいと思います。。。 (^3^)v







ブログ一覧 | Toping Tune | 日記
Posted at 2012/04/20 15:55:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイタッチ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

レンズの入れ替え
happy37さん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

TAKUMIモーターオイル プロモ ...
TAKUMIモーターオイルさん

備えあれば……TPMS
Pirokiさん

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2012/04/20 19:10:39
こんばんは~

こちらの桜はまだ咲く気配なし。
多分連休中に満開かな?って感じです。

いやぁ、この「ど~ん」「ば~ん」はいいですねぇ。
ウチのは標準でバーフェン付いてて、幅広ホイールちょっと引張り気味で、ツラツラ仕様です。

その節はヨロシクおねげぇしますだ♪
コメントへの返答
2012/04/21 03:33:01
こんばんわ~♪

桜 まだですか~~~
コチラはもう 散りモード全開デス。。。
(T-T)るるる~~♪

お~~~
バーフェンに引っ張りにツライチ
コレは クルマとして大事なコトですよね♪
( ̄ー ̄)d


ハイ。お待ちしておりまぁ~~す♪
2012/04/20 19:50:33
玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪

桜きれいですね~!
今年は、天候の関係でピークの時にみれませんでした(ーー;)

ホイル、なんか良いですね~!
タイヤの出方も、いい感じに表現されてて素敵な1枚ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2012/04/21 03:35:32
こんばんわ~♪

あら。
フットワークのいいティンクさんが・・・。
(^^;

ホイール&タイヤ
ありがとうございます♪
2012/04/20 20:43:58
オバフェン迫力ありますね♪
絵はやっぱセンスですね~
もしも自分にこれくらい絵のセンスがあったなら
きっとボクの人生は

ああ、何も変わってねえよwwwww
コメントへの返答
2012/04/21 03:43:23
こんばんわ~♪

ありがとうございます!!

いやいや
ISAOサンなら 革命的な
何かが・・・・・・・・。


何かって?!(笑)
2012/04/20 21:08:00
コレもいいなぁ~
リトラも良いし文句無し!!
リトラはスポーツカーの象徴だったんだけどなぁ~
・・自分の中では、ですけどネ(;´▽`A``
今の時代、あんまり無いですから貴重ですよ。
コメントへの返答
2012/04/21 03:50:05
こんばんわ~♪

毎度ありがとうございます~♪


しかし ドコのドイツなんでしょうね~?
安全基準とか言って
この世からリトラをなくしたヤツは。。。

コレもひとつ スポーツカーを
遠ざけた原因のひとつかも
しれませんね~~~。(><;
2012/04/20 22:00:21
オバフェンフェチにはたまりませんね!
でも今のクルマにはこのオバフェンが似合うクルマがないですよねぇf^_^;)
あっFBの承認ありがとうございました。
コメントへの返答
2012/04/21 04:00:00
こんばんわ~♪

90年代の 流面系になってからは
オバフェン的に フェンダー自体が
ワイド化するのに
変わってしまいましたね~。(^^;


いえいえ~~~。
2012/04/20 22:04:33
今回は、メン…(笑)な作業をお願いしてしまいすいませんでした(^皿^)

実車よりカッコよく仕上げていただいて…

感無量デス☆


また一段落したらもう一台の方もぜひ…('∀'●)
コメントへの返答
2012/04/21 04:02:36
こんばんわ~♪


カツさん この度はオーダー
ありがとうござました~~~♪

いやいや 実車より・・・なんて
そんなコトはないですよ~!!


はい♪ お待ちしておりま~~~す☆
2012/04/21 00:27:26
桜満開なんですね。
こちらはまだ蕾も膨らんでない感じです。

今回のもカッコいいですね。
けーさんの「クルマ好き」のこだわりが感じられる仕上がりですね♪

あっ、今日はオイラは某所には行けませんwww
コメントへの返答
2012/04/21 04:05:54
こんばんわ~♪

ありがとうございます~!!


あれ??

ken☆1さん 来ない??
またまた~~~~(笑)

わざわざ山形まで行かなくても~~

え? 違う??(笑)


そんな無理して 
2012/04/21 07:07:50
♪かっっっこいデス~~~(*^_^*)
コメントへの返答
2012/04/23 16:04:18
レス遅くなりました~~~m(_ _)m


ありがとうございま~す♪
2012/04/21 22:44:14
こんばんわ! さすがですね~
オバフェンといえば、240ZGとか
ハコスカGT-Rなんかをイメージする僕です^^

そのRの微妙な重ね具合とか・・・どんなに
してるんでしょ? Rのものさしを使うんでしょか
コメントへの返答
2012/04/23 16:12:45
レス遅くなりました~~~m(_ _)m

そうですね~。
ボクも「オバフェン」と言う言葉を学んだのは
ハコスカ&S30Zです♪


Rの微妙さを出すに
アナログ時代は
特別な 曲面定規を使います。

コレが 漫画家マニュアルによく出る
雲形定規では クルマは描けません。
(カッコ悪くなるだけデス)

デジタルにしてからは
無限・・・と言っていい程
Rが自由自在となりましたので
それで オバフェン描いてもイイかな・・・と
なりました。(^^;

※モチロン アナログでも描けますが
アナログだとかなり面倒なコトになります。
(><;;
2012/04/22 15:47:32
こんにちは。お久しぶりです~。

イラストの中での変更も大変なんですね~。
わたしの場合、画像からエアロを再現する事が多いので、2Dと3Dの違いはりますが、その苦労は分かる気がします・・・。

しかも趣味ではなくお仕事となれば当然締切もありますから、なおさら大変ですよね。

でもここで作品を拝見できるのを楽しみにしていますよ~!!
コメントへの返答
2012/04/23 16:22:10
レス遅くなりました~~~m(_ _)m

こんにちわ~~

ありがとうございます♪

3Dでは 3Dの苦戦が強いられますよネ。
(^^;

特に プラモでに
オバフェン出すって 結構難しいデスよね。

自分も過去にプラ板でやろうとして
あてて 切る、あてて切る・・・・・の繰り返し
結局 キレイにできず
パテで削った方がマシか??
と思ったコトがありますよ。(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Jコミで長年封印されていた『プライベーターSAKI』 無料で読めるようにしたので みんな読んでネ~♪http://www.j-comi.jp/book/comic/43321
何シテル?   10/13 03:16
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

お友達

イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。

自分はハチロクに乗ってますが
車種限定なく お付き合い下さいませぇ~。
610 人のお友達がいます
178POWER178POWER * マモくん@FANKSマモくん@FANKS *
ウッkeyウッkey * チャリ屋チャリ屋 *
ポルシェですわポルシェですわ * a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 *

ファン

529 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.