• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

直描き 4

皆さま こんにちわ~。


やや暑さが残ったり
もう半袖では寒かったり
そんな「もう秋?」的な毎日ですよね~。 (^^;




さて、引き続き 直描きですが




今回は コチラ

わんこ@HONDAサンの
アコード CL7
 









ご覧の通り 画像はこうでしたが
オーダーでは


「このアングルで 停止ではなく 走った状態で インを攻めている絵にしてもらえませんか?」
でした。



当然、漫画やってるので 「停」も「動」も描けるので 「了解!」となりました~。




それにプラス


「さすけねぇ福島」
と言うロゴを入れて欲しいんですが・・・・・・ と。





この時 正直 正式な言葉の意味はわからなかったのですが
「震災から 来ている言葉だな」と すぐ感じとりました。。。




なにせ 福島と言えば
ボクが なぜ昨年 チャリティーをやろうとしたのかは
みんカラ友達でもあり、 Topingのお客サンでもあった
SuperSevenサン」 と 「nabekoサン」のお住まいが福島で
その時 震災後 気になり メールなどでして 現地の状況などを聞き
「自分は何が今出来る!?」で後先考えずにおっぴろげました。(^^;
(あの時の ご参加の方ありがとうございました~) m(_ _)m




なので その想いを言われて
もちろん断るワケないので 「OKデス♪」と








そして、まあ直描きは 
その文字をドコに入れるかは 少々悩みましたが 絵はサクッと描いて 送りました~。

















が、











事件はおきました。。。












ココでいつも 直描き(もちろんTopingもですが)は
お客様に お手数はかけておりますが
到着の確認のため ご返事をいただくようにしているのですが
わんこサンから ご返事が来ません・・・・・。





はて? どうなったのかなぁ~・・・・

「絵、気に入らなかったのかなぁ・・・・」など思いつつ

一応 コチラから催促するのもなんなので お返事をお待ちするコトにし
次の方の絵を進めていました。






そして 次の方の絵が到着を確認取れた時
「わんこサンの方 届いたのかな~?」と思い コレは確認せねば・・・とメールをしたトコロ











「まだ 届かないんですよ~~~」と 
(@□@;;; <マジ!??









とうとう起きてしまいました・・・ 発送後の紛失が・・・・・・(((( ;゚Д゚))))







で、ココで某オークションなどでは
「発送後は ノークレーム、ノーリターンで」と書いてありますが

ココは せっかくのオーダーしてもらってるのに
ノークレーム・・・ってね~・・・・・・・・







っつーコトで
サクッと もう一度描きましたぁ~!!
(商売っけね~な~ オレ)<笑









でも やっぱ絵は 喜んでもらってナンボだろ~~。 (ウンウン)












っつーコトで 蒸発した絵と 
再度描いた絵を同時に 公開デス!!


















へへへ・・・ もちろん 両方とも下書きしておりません。。
(自分ながら よく出来ている。。。)←おい



さあ、 
ドコが違うでしょう!!



あ・・・・ そう言う問題じゃないか。。。(笑)
















・・・と言うコトで 次回は このCL7繋がりで

TopingのCL7 行きまっす!!



お楽しみに!! 





Posted at 2012/10/11 16:26:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 直描き | 日記
2012年10月05日 イイね!

直描き 3

皆さま こんばんわ~♪


まだ暑いような・・・・夜は肌寒いような
なんだかわからない気候ではありますが お体の方は 大丈夫でしょうか??




さて、今回も 引き続き 直描きデス♪




今回は コチラ

masa改サンのKP61

KP自体好きなんですが その中でも一番好きな2型。。。



なぜ2型が好きかと 申しますと

ココでもよく書いてますが 当時 鉄仮面に憧れていたボクは
KP2型の バンパーの上の 2つのダクトが 鉄仮面と同じ見え
勝手に 惚れていたのでした~~~♪(←おい)








と言うコトで 今日は 描き順hなく 一気に出来上がりですが

こうなりました~~~♪






今回は masa改サンから 「KING」の 南場(旧名:可野)ミホの
リクエストがありましたので 描きました。


本当は子供も描こうと思ったのですが
さすがポストカードなので スペースなく ミホのみにしました。。。(^^;








そして、昨日のブログで
スポルトさんが 「ガラスから描くんですね~~」と言う お言葉がありましたが
確かに ガラスから描くコトはありますが

じつは ボクは描き出すトコロは まったく決めておらず、
バンパーから 描き出すコトもあれば、 ライトから・・・もあります。







ちなみに今回のKPは ご覧の通り リアからです。(笑)





まあ めったに こんなトコロから描き出す人はいないと思いますが。。。(多分)w





なんで そんなトコロから?? ・・・ですよね~。(^^;






コレはですね~
下書きも出来ない 直描きとして 逆転の発想で考えた 苦肉の策なんです。(^^)


当然 直描きでなければ 方法は いろいろあるんですが
コレはぶっつけ本番のため 下書きさえ出来ません。。。




まあ ココかr描くコトは 絵を描かない人から見れば なんのこっちゃ・・・の話になりますが
じつは ある本で読んだのですが

どうやら 地球の回転と 人間の描くクセは 共通しているらしく
多分 絵で描いた人は わかると思いますが

右向きの絵 と 左向きの絵 
どちらかが得意で どちらかが苦手だと思います。





コレが地球の回転と関係があるみたいで
だいたいの人は 左側から描く方が得意で  右向きが苦手らしいデス。
(ボクもそう)



ちなみに ココは蛇足ですが
この関係で シロートの漫画は 全員 左向きだったりする場合があるので
反対向きの人間が描けないと まずはプロにはなれません。(笑)
(話が 会話でなく 一方の主張になってしまうので。。。) (^^;




とまあ 話は戻り
通常 ほとんどの方が 前から後ろに向けて 絵を描くと思うのですが
直描きは 下書きも出来いので
無理して 右から描き出すより  左から右へ描いて方が早いんじゃね~??で 
「ならば リアから描いちゃえばイイじゃん!!」で やったら
通常よりかは苦戦しますが 描けたので このようにしています。。。♪ (^^)


一応 右でも 左でも 前でも後ろでも
描けないと プロとは言えませんからね~・・・(^^;







さて、昨日 予約された方 ありがとうございます♪
もうサクッと描いて 送りましたので到着をお待ち下さい~ (^3^)



さすが Topingは そうはサクッとは 行けませんが・・・・



この早いのも 直描き の良いトコです♪



ではでは~~~。。。














Posted at 2012/10/05 20:23:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 直描き | 日記
2012年10月03日 イイね!

直描き 2

皆さま こんばんわ~。


さてさて いろんなコトをやってて
全然UP出来なかった 「直描き」や「Toping Tune」を 
また ちょこちょことUPして行きたいと思いますので
お暇な方 お付き合い下さいませ~~~♪




ってコトで 今日は 久しぶりに 直描き。




前回は あらかじめに 描く様子をUPしましたが
今回は もう一度だけ

白紙から 下書きもなく ぶっつけ本番で描く様子を
さらに細かく UPします♪



まずは 今回は オーダーしていただきましたのは 
σ(^-^サイ)さんのインプ




コレを 直描きして行きたいと思います~♪













まずは コの字で描きますは ご覧の通り窓です。

既に この段階で パースを含む全体図 及び配置を 頭の中で描けなければ
当然 失敗となります。









次は ボンネットを通し ヘッドライト。

ココでバンパーの出具合、量を計算しつつ描きます。









次は インプのダクト類










そしたら バンパーへ










細かいパーツ類を描きながら 側面へ


ココが絵の中で 一番 手前に出ているトコロに来てる・・・と言うのがわかりますかね?










次は インプはブリスターなので
ボリューム感を頭に入れながら アーチを描き


前輪は 切った状態なので
ココでハブの位置が 読めなければ
変な 前輪の絵になってしまいます。。。










ココでホイールのスポークですが
5本スポークと言えど 出具合 角度など 読めないと
バランスは取れません。。。









次は Aピラーを完成しつつ 天井、 ドア・・と
サイド方面を 描き足して行きます。









ココは 上の画像と あまり変化ないように思われますが
Bピラーを決め

前輪のチョンと少し書いてあるトコろが
サイドステップのスタート地点。

いわゆるコレが 低位置決めるのです。。。










インプの立体に合わせ
ドアのラインを入れます。










そして センターからの位置、
全体からのバランスを読み
Cピラーへ











ココで 後輪ノブリスター感を計算し
サイドステップも ただの直線のモノではないので
Rを計算し 書き込みます。











そして ボクはキャンバーつけるのが好きなので
勝手につけます♪(笑)











ココで ホイールを描き











ウイングと Rバンパーで ほぼ全体のカタチは描けました~。

ココから仕上げへ












ベタ類(黒)、質感を加え・・・・











サインを入れて 
完成!!




でも 今回は 要望で プライベーターSAKIの
「サキちゃん描いて~♪」とありましたので・・・









サキも描いて ブリスターパックに入れて完成デス♪






まあ こんな感じが 直描きデス♪



コチラはTopingと違って アングル自由に、「動」にしてもOK!
モチロン 車種なんでもOK♪



ご興味がある方は 是非コチラへ~♪











おっと・・・予約されたリスト 入れとかないと。。。 (^^;



ではでは~~~





Posted at 2012/10/03 18:47:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 直描き | 日記
2012年07月25日 イイね!

今日は直描きで。

皆さま こんばんわ~♪

なんだか またまた一気にムシムシ暑いですね~~~(><;;
コレから どんどん暑くなるというのに・・・・・。(超汗)




さて、今日はせっかく 「直描き」 も開始しましたので
コチラもUPして行きますネ。



で、今回UPするのは Topingやチャリティーなど よくオーダーしていただいている
Tsuki@FN2サン 
シビックType-Rユーロ










その直描きを 今回は 完成するまでの流れを
ダイジェストに公開しま~~す♪








まずは送られて来た画像を見て 頭の中で パースや配置を計算し
即座に下書き 一切ナシで描き出します。。。









次はバンパー下までバランス見ながら描いていきます。。。









次に前輪なのですが 今回の画像は 「走行中(コーナーリング中)」なので
ハンドルが切れた状態であり
トラクションが前輪にかかっているコトを計算でタイヤを描いて行きます。。。








そしたら後は後部の方向へ描き
スピード感をつけていきます!







ココでドライバーも描いて 絵は一旦完成♪










あとはサインを入れるのですが
今回  「プライベーターのSAKIは描いてもらえませんか?」と要望がありましたので
サクッとサインとして サキを入れておきました~。
(※ もちろんサインとしては 一切お金はいただいて おりません♪)









まあ コチラの直描きは こんな感じデス。

一切 車種の限定ナシ!!
どんなクルマでも どんなアングルでも 描いてみせますので
こういうクルマは描いてもらえないんだよね~・・・とか
こんなの車種の絵は見たコトないんだよね~って思う方
ドシドシと オーダーしてみて下さ~~~い♪ (^0^)/











 
Posted at 2012/07/25 23:40:39 | コメント(10) | トラックバック(1) | 直描き | 日記

プロフィール

「Jコミで長年封印されていた『プライベーターSAKI』 無料で読めるようにしたので みんな読んでネ~♪http://www.j-comi.jp/book/comic/43321
何シテル?   10/13 03:16
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

お友達

イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。

自分はハチロクに乗ってますが
車種限定なく お付き合い下さいませぇ~。
631 人のお友達がいます
アルファレッズアルファレッズ * RTMS-BOSSRTMS-BOSS *
タジマ-K7タジマ-K7 * ウッkeyウッkey *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * のび太、のび太、 *

ファン

569 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる