• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

洗車。

洗車。









皆さま お久しぶりでございます。。。

ちょっと 慌しくなりつつある 今日この頃・・・。

画像は SKGの次の日 洗車した時の写真デス。




いや~~~



白いホイールは
汚れますなぁ~~~。

(当たり前か・・・)





で もって 今は
雨が 降っている・・・・・・。 ( ̄▽ ̄; るるる~~~♪






Posted at 2008/05/30 04:17:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

SKG 5月。

SKG 5月。







先日は SKGに ご参加された方々 お疲れサマでした~。



SKGに来たのは 半年ぶりぐらいでしょうか・・・。


タイムアップ狙うべく
ユウさんから 格安で譲っていただいた
15インチ&ネオバでの参戦です!






が!!






そうは 簡単に問屋は
通してくれませんでした!(笑)






まあ 装着してから 本気でのシェイクダウンをしていないコトが
根本的に イカンのですが
従来の14+GⅢと 15+ネオバが
こうも 極端に 違いを感じるとは思いませんでした。。。(^^;







そのコトは SKGへ行く前から 始まるのですが・・・。





そう 天候は 恵まれ・・・・・・・


 (T-T)



なんと高速が110も出せば
ハンドルが 取られまくりデス・・・。(汗)


高速の路面の特性もあるかもしれませんが
キャンバー着けていて 今まで ココまで雨で
意識するコトは なかったのですが
まるで 鬼キャンつけた ドリ車のように
ハンドル放したら ドコに行くか分からない程シビアで
気を緩めない状態で 平均100キロ走行・・・。



そのため いつもなら余裕あって到着するハズが
ギリギリに到着・・・。



午前中 ウエットでの 走行開始。 



そして初・感想は・・・


「滑ると思ったトコロでは グリップし
グリップすると思ったトコロで 滑る・・・」



全く 特性の違いに迷う・・・。



そして 走るにつれ 雨も止みかけ
路面が どんどん 乾き始め
毎回 タイヤの反応は 変わっていく・・・。



ココで感じたのは
従来の14の時は コーナーリングで
タイヤのグリップが 縦方向から 横方向へ移る時がマイルドだったのが
15になってからは 縦グリップが ずっーと踏ん張ってて
突然 横グリップへ変わる・・・って感じがしました。

一言で 言うならば ピーキーってコトでしょうが

まあ コレは 自分が それ用の 技量を知らない
ただの 井の中の蛙ですな・・・。(^^;







そして 昼食後
天候は 完全なドライへ・・・。




試しながらも 午前中のペースで走ってみたら


すべてが グリップ
しているように感じました。(笑)



ウエットとは 打って変わって
グリップ力が 従来より はるかに上がった気がしました。






しか~~~し!!





そのグリップ力が 次はまた 自分を迷わせてしまったのデス。




なんと 従来の ブレーキングポイントで突っ込んだら
予定より先に クルマは止まり(減速しきってしまい)
コーナーまでの距離が余ってしまいました。(笑)



そのために 次は ブレーキングの距離を手探りの繰り返し・・・。



結果としては 前回より1秒ぐらい速くなったのかな?!


でも 1秒じゃ あかんのデス・・・。
予定まで 少なかれ2秒は 行かないと・・・。 (--;



自分のミスした点から 計算すれば 2秒ぐらいは
まだ行けるハズ・・・。




とにかく 自分が 
下手クソ
ってコトが よ~く分かりました。。。





ブレーキングをはじめ 反省点多数・・・。



全てが 自分の走行不足が原因なのですが・・・。



どうにか 努力しなきゃ!!











Posted at 2008/05/27 01:52:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月22日 イイね!

初・15インチ装着♪

初・15インチ装着♪









おはようございまーす♪


作業したのは 台風の前ですが
次回 SKGのために
人生初の 15インチ 装着デス♪(笑)
(一応 ステップワゴンは17にしてますが・・)


いや~・・・タイヤ&ホイールと言えば
14インチに 60・・・・・・・・・・




ってか 
オレって 80sから 
進歩しとらんのかい!?(汗)




ユウさん・・・15インチ&タイヤ
格安でありがとうございます!!! m(_ _)m



いや~・・・ホイールもそうですが
ネオバとか グレード高いの初めてデス。。。 (←おい!)



タイヤのありがたみは 知っているんですが
昔っから ひねくれてて
1ランク下のを買って 上のに挑もう・・・ってやってたので・・・。





しかし まだ ちょっとしか走ってませんが


ネオバってイイね~~~♪
(当たり前か・・・・・・)




コレでタイムが 少しは縮めばイイのですが・・・。
(ヘタなヤツは 何を履いても変わらない?!)汗


とりあえず 今回は なじませるため
直接 履いたまま 行きます!!


まずは ツライチにもせず 安全第一♪ (なのか?)









Posted at 2008/05/23 08:08:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月21日 イイね!

2スト・万歳♪

2スト・万歳♪







皆さま、想像以上に多くの方から バイク・・・
特に この2ストである RZ&RZRに 
反応して いただき ありがとうございます!! m(_ _)m



いや 今 「2スト」が ほぼ製造が止まっているじゃないデスか~。



環境問題とか 確かにあるとは思いますけど
なくなるのは ちょっと寂しいデスよね。。。


「バイクは乗ったコトあるけど 2ストはない」って方多いんじゃないかな~?
(まあ 当時のスクーターを入れると 2スト乗ったコトになるんですが)笑




4ストは まあ よくあるクルマのエンジンと思っていただければ
イイのですが
2ストの特性は もう独特で
あの快感は 別では 味わえないんデスよね~~~。 (^^;



コレは 個人的な感覚なので 
他の2スト乗りの方からは「違うヨ」と言われるかもしれませんが
2ストの特性は なんとなく
ロータリーエンジンが 似てる感じがするんデスよね。。。




下ないし・・・

上での軽い吹け上がり・・・


エンブレ効かないし・・・・・。




だから ロータリーに乗る人は 2ストに相性合うだろーし
2スト乗りは ロータリーと相性合うじゃないかな・・・って
勝手に いつも思っています。(^^)



まあ 2ストと言っても
ヤマハの2ストと NSRの2ストは 
また性格は 別ですけどネ。。。



なんか ホントはココで
RZの思い出でも語りたいトコロなんですが
ちょっと仕事が 慌しくなって来たので
また別の日に・・・。



写真は 「EASY」の単行本の作者の欄で必要のため
93年頃に 名古屋港にて撮影したスナップより。
(ミラーが まだナポミラーじゃねーか・・・) (^^;







Posted at 2008/05/22 18:41:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月20日 イイね!

俺のRZR♪

俺のRZR♪








今まで HPでも バイクのコトは 
パクられないように あまり触れませんでしたが
つい最近 リンクされている RTMS-BOSSサンのブログを見ていて・・・




あまりにも カッチョイイ
RZRを 魅せられたので




便乗気分で 初公開デス♪





RZRに詳しい方ならば
どの辺まで イジってあるかは 
あらかじめおわかりになると 思います。。。 (^^;




コイツは3年前
親友から 格安で譲り受けたモノで 
ココまでのカスタムしたのは親友で
自分では まだ 直接は 手は入れておりません。




強いて言うならば 
タンクが 穴が空き 新品(再販モノ)に変えたぐらいデス。

コイツ、モーレツに速いワケですが(と言えばRZ乗りの方はお分かりでしょう)
いかんせんコトに Fフォーク(1KT)の動きが変(あまりり沈まない)で
かっ飛ばしてる時は ブレーキングのため どうにか沈むのですが
徐行が怖い!! (汗)


コレで 何回 死にそうになったか・・・。




よって さすが仕事が ”絵”なので
コケて 手に障害を与えるワケには いかないので
最近は ちょっと 寝か中です。。。




電気系統の不都合も出てきているので
今年は ちょっと 復活兼 けースタイルに仕上げる方向で 
やって行こうかな・・・と思う 今日 この頃デス。。。 (^^)





ちなみにバイクは RZRだけでなく
一応 初期型RZも持ってたりします。。。



RZは 東京では 盗られたらおしまいなので
名古屋の 友人のバイク屋で 展示中デス。


ちなみに オマケなモノが写ってますが・・・。(笑)

(なぜに このポーズ??)








 










Posted at 2008/05/21 04:43:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Jコミで長年封印されていた『プライベーターSAKI』 無料で読めるようにしたので みんな読んでネ~♪http://www.j-comi.jp/book/comic/43321
何シテル?   10/13 03:16
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

お友達

イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。

自分はハチロクに乗ってますが
車種限定なく お付き合い下さいませぇ~。
631 人のお友達がいます
debuoyaji1debuoyaji1 * 86player86player *
さとくん@係長さとくん@係長 * てんてん56てんてん56 *
まごろくまごろく * ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ *

ファン

567 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.