• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

暇を持て余してます(なぜかゲームレビューもどき)

暇を持て余してます(なぜかゲームレビューもどき) 毎週土日になるとどこかしらドライブに行くのですが、こないだ新しいフィット納車してから調子に乗ってガソリン使いすぎたので節約もかねて・・・おとなしく今日はのんびり家で過ごしてます


昨日もブログに書いたけど、学生んときよく遊んでたPS2のカーレースゲームがわんさか押入れから出てきたんで遊んでます!


さっそく何作か遊び倒したんで軽くゲームの感想を改めて・・・

※ホンダ党なんでどのゲームも一部を除いてほとんどホンダ車しか運転してないです。

まずは・・・


グランツーリスモ4

個人的評価 ★★★★★

やっぱりこのシリーズが一番ですね
あんまり言うことはないけど、強いて言うなら外装系をほとんどいじれないことくらいでしょうか。
すでにゲーム内で金が貯まってるんで旧車専門ディーラーにバラスポCR-Xとか出てきて勢いで買ってチューニングして遊んでみました。
正直あんまりレースとか上級クラスのはやってないんで、どうやって賞金と車をここまで集めたのか全然覚えてないですw
ガレージ内はホンダばっかりですw
当時もすでにホンダ好きだったのは覚えてるけど、こんなにやりこんでたっけ?・・・・
PS2のレースゲームの中ではエキゾーストの再現どもかなり高い方かな
今見てもPS2にしてはかなりリアルな方なんで、これやるならGT-FORCEで遊んだ方が良いですね

※このゲームは友人からも借りて遊んだことがあるので、あんまり懐かしい感じはしないんで感想はこの辺で省かせてもらいます

頭文字D Special Stage 

個人的評価 ★★★★★

たぶんグランツーリスモと並んでこれが一番当時やりこんだんじゃないかなと思うw
WRCで車好きになって、その後イニD厨となってアホみたいに毎日してました

操作性は正直最悪ですw
信じられないくらい挙動がクイックなんで、GT-FORCEで碓氷峠走ったら走り終える前に腕痛くなりましたw
微妙な舵角で、タイヤがツーッと滑っていくコースもあります
実車ではやったことないですが、このゲームで左足ブレーキ使うとFFのシビックとかインテRならまだなんとか走れますね

た・だ!!!このゲーム、何があり得ないかって・・・



妙義山のコーナーを200キロで曲がってますwww



周回コースにアレンジした方のコースですが・・・
現実の妙義山も何度か走ったことありますが、とても攻めれるような広さないよね
ほかのコースもはっきり言って現実とコーナリングもかけ離れすぎていて・・・さすがに当時ガキだった自分でもそれがよくわかっていて、かえってそれが爽快感あってハマっていたんだけどね。
FDとかのロータリー車は掃除機みたいな音ですw

頭文字DのためのRPGみたいなもんですね、その延長線上でレースしてる感じと例えればいいかな?
このキャラゲーっぽさと良い意味でのゲームっぽさがイニDには合ってると思うんですよねー

これ以降に出たPSPとPS3版と違って原作シナリオも楽しめるんですが、池谷先輩を失神させるところまで再現できるのがツボですw
あとは原作に登場しないはず(単行本のみですが)の、高橋啓介と岩城清次のバトルもあります

あとは、何よりもイニDはバトル中に流れるユーロビートがテンションあがりますよね
言うまでもなくこれが大好きです
(イニDのユーロビートのCDは何枚か持ってます)


レーシングバトル -C1 GRAND PRIX- 

個人的評価 ★★★★☆

首都高バトルシリーズとか作ってた会社が作ったやつだよね?
正直当時これを遊んでたのを覚えてないので初めて遊んだような気分です!

筑波サーキットとか鈴鹿サーキット、岡山国際サーキット、日光サーキットとか出てきます!
あとはゲーム内にオートバックスとか(カー用品買えますw)出てきたり、結構細かいところ凝ってるのはいいですねー!
ガレージ内とか細かいところまでいじれるのが正直走るのより楽しいですw

いざ走らせてみると、どの車もエンジンの音がしょぼい・・・ナニコレ。
「シュイイイイイイイン」みたいなねw
この辺の再現度は最悪ですwまだイニDの方がマシかも
昔ゲームしてた頃からゲームでもドリフトさせるの苦手でほとんどグリップで走らせてたんで、DPバトルは今のところまだやってませんが、簡単にケツ振ります
そのうちFDとか使って遊んでみよかなという感じ
なんかタイヤのグリップ感がないというか・・・コーナーを曲がるとき車が浮いてるような妙な感覚なのが違和感ありまくりですね

一番残念なのは・・・

タイヤのスキール音とか壁に衝突した時の音がそのまましばらく流れ続ける不思議なバグ?が起きること!!!

まぁ別にスキール音とかもいかにもゲーム的な音だしいいんだけど、このせいで加速してる時のエンジン音までかき消されるのはちょっとストレスたまるw

レースで賞金(CP)集めて車集めていじって遊ぶくらいで満足しちゃいますね

現実の自分の愛車がGDフィットなんですが、このゲームでも登場します
そんで、早速いじってみましたw

↓たいしたことないけど、こんな感じ


それはさておき、このゲームはリアルさを追求してるのかよくわからない中途半端な完成度だと思うんですよねー
とは言え、「ゲーム」と割り切ればそんなに悪くはないかな?
グランツーリスモみたいなクオリティを求めなければ十分遊べますよ


KAIDO-峠の伝説-

個人的評価 ★★★★☆

「街道バトル」シリーズの現時点での最終作?これ以降10年くらいずっと出てないけどこれ出た当時めちゃくちゃ遊んでました!
チューニングがとにかくアライメントとか細かいところまでいじれるのはいいんですが、車の挙動がやっぱりゲーム的ですね
駆動方式関係なく、ノーマルだと弱アンダー的な挙動(だと思う)
FF車はサイド引かないと、低速コーナーではどんなにいじっても相当スピード下げないと曲がれないです
あと、特有のトルクステアが酷いです(俺のチューニングが下手なせいもあるけど)
フロントの逃げ方もすごいですw
コースは箱根、榛名、第二いろは坂(なぜか第一ではない)、野呂山、六甲山、阿蘇山、滋賀・草津道路などの峠コースのほかにダートコースまで幅広く存在します
あとは、ジムカーナまでできます

ちなみに、このゲームも上に書いたゲームと同じく例の「スキール音が鳴り続ける」妙な不具合が多発しますw
これは本当に勘弁してくれー!
あとはイニDのユーロビートの爽快感に馴染んでるんで余計そう感じるのかもしれないけど、バトル中のBGMがとにかく緊張感がないw
オープニングはめちゃくちゃかっこいいのにこれに当時度胆抜かれたのよく覚えてますw
一部を除いてほのぼーのしてますww


長くなってしまいましたが、学生時代の思い出に浸りつつ遊んでみました!!!


これから少しお酒でも飲みますー(=゚ω゚)ノ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 18:35:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

部屋を掃除してたら懐かしいゲームが
放浪人Kさん

究極の3ペダル6MT
SKYLINERさん

レースゲームの視点
hikaQさん

FORZA6 apexで遊んでみた
ひさしろさん

首都高バトルです!
真迅帝さん

遂に金沢に雪、日曜はGT5で引きこ ...
ラパンオヤジさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「栃木に向かってます!」
何シテル?   05/02 22:28
ホンダが大好きです! 自分の車(フィット)は基本的に外観もたいしたことないどノーマルですが、とにかく好きすぎます(笑) タイプR、CR-X、CR-Zなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

同じフィット乗りの方かホンダ車オーナーの方、よければお友達になっていただけるとうれしいです。

たまにしか来れませんが、よろしくお願いします。

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年4月15日納車! 前者は同じGD3ですが、前期型1.5T(CVT)のナイトホ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
相手の飲酒、居眠り運転による追突事故(2011年8月10日)によって廃車になった前のフィ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
1/43ミニカーですw いつか乗りたいです。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
1/43ミニカーです(笑) DC2も欲しいですが、いつか実車を運転したいです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる