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T字川勉の愛車 [日産 パルサーセリエ]

ハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月16日
1
写真無し工程だけのハブベアリング交換
いざやってみると写真なんて撮ってる暇ない
手がドロドロになるし本当にスマホ触る気になれない
2
とりあえず年季が入った車を弄る心得として
・どこか固着してて外しにくい,もしくは外せない
・定期的にボルト外して固着防ぎたい
・ボルトとか割ピンは腐食とか疲労が蓄積して破損するから交換する
3
今回の手順は
①ホイール外す
②ドラシャの割ピン外す
③誰かにブレーキ踏んでもらってドラシャとローター固定してるでっかいナットを外す
④ブレーキキャリパー外す
⑤ABSセンサーも外す

ここでABSセンサーを固定してるボルトが折れて外せなくなりました
⑥ロータを外す
⑦タイロッドエンドを外す
⑧サスとナックルを固定してるボルトを外してボルト1本だけで軽く繋げておく
⑨ロアアームジョイント外す

ここも固着してたりタイロッドエンドプーラーが入らなかったりしたので,結局ロアアームごと外しました
⑩ドラシャからナックルを外す
4
ここからハブベアリングを外すためにハンマーで叩く
やはりかなり時間が経ってるみたいなので,固着していて簡単に外れない
結局ハブベアリングは完全に外れていないので,アストロでベアリングセパレータ買って再チャレンジです
無理だったらディーラーいきます

イイね!0件




 

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