車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
本日は、補機バッテリー交換。

先日書きましたが、なぜか寒冷地仕様に「S34B20R」が搭載されていて、
それも、車製造の2011年物。
本来なら、「S46B24R」のはず。
まあ、5年落ちの中古車なので、途中で、けちって中古に積み替えたか?
弱っていたので中古車業者が積み替えたのか?

で、この冬3回のバッテリーあがり。
1回目はJAF呼びました。
入会2回目のJAF呼びでしたが、長いこと会員なのでいいかな。と。
で2・3回目はジャンプスターター使用。

しかし、先の事考えるとと思い、
今回交換。
寒冷地仕様なので悩みましたがパナの「S42B20R/HV」を選択。

理由としては、ディーラーが「S34B20R」で問題無いとの事と
寒冷地装備はほとんど使わないという事で。



楽天で購入。
13、070円。
製造年も新しい!



ついてに、アーシングケーブルも増設。
作業場のショッピングセンター清和産業の太いのがあったので、購入。
1450円でした。
ネットで他を探ると3000円位(30cm)
しかし、これは長くて80cmでした。

で、交換。
ネットで見る様な効果は?

でも、バッテリーあがりの心配は無くなりました。
Posted at 2017/04/09 16:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月04日 イイね!
この冬、3回バッテリーあがり。
最近は暖かいのでありません。
電圧はACC ONで11.5V程度。
レーダーのダミー防犯装置での暗電流で8.9Vまで落ちました。
で、この冬他に2回バッテリーあがり。

で、このプリウスは中古で購入の寒冷地仕様。
しかし、搭載中のバッテリー調べたら、S34B20R が積んであって
仕様上だとS46B24Rのはず。

中古5年落ちだから、途中で変えたのかなと思いましたが
S34B20Rの製造は2011年。
車も2011年式。寒冷地仕様でS34B20R搭載するわけないし、
以前のオーナーがけちって中古バッテリーにしたのかな?と思ったりもして。

で、バッテリー交換しなきゃという事で
パナソニックのカオス考え中。
2ランク上の性能という事で、S55B24R/HV S42B20R/HVか迷い中です。

寒冷地仕様の機能は使わないし、あまり寒いところに行きたくなる車でもないし。
しかし、ドラレコ・レーダー・シートヒーター・HDDナビ+スマホ充電となると・・・。
S42B20R/HVだと2ランク上の性能だとS46B24Rに近いのかなと。

デーラーはS34B20Rで問題無いとの事。
先の事考えると、S55B24R/HVもいいかなと。しかし、お財布との相談では・・・。

悩みますね。

Posted at 2017/04/04 16:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月28日 イイね!
本日は、シートカバーとフォグのLED化です。

ずはシートカバー。
クラッツィオツ クールです。
同メーカのシートヒーターも。
急に寒くなったので良いかもです。




雑ですが、何とか付きました。
工賃高いのがわかります。
あと、パンパンなので、しっかり付いてないところは後日。

あとは、フォグです。


左が純正ハロゲン。右がLED。
Amazonから購入。
5630爆光チップ搭載ってあった。型番ないね。


疲れました。

シートヒータONで片方ONにすると、供給源同じなのか、カーステのiPodがOFFに・・・。

シートヒーターはLOWで十分な暖かさでした。
Posted at 2017/03/28 16:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
本日はタイヤ交換。

前日、タイヤの空気圧戻したばかりですが、
雨降る前にタイヤ交換をと思いまして。

ミシュランかピレリで悩みました。
安いのと、Web上ではまあ評判が良い。
国内タイヤは意外と評価が良くない。

で、ミシュラン探したけれども、置いてないか高いか。
ピレリや安いが在庫無いところが多くて。

ネット上だと、ミシュランが7000円位から。
ピレリが4800円位からと。
で、安いとこ頼んで取り付け先決めて連絡してというのは
今回は面倒だったので
マッチのCMのフジですね。
今回はそこで交換してもらいました。

ミシュランが12000円(メーカーが今月から値上げしたらしいです。)
ピレリが7200円だったので
今回はピレリの「CINTURATO P1 195/65R15 91H」にしました。
約32000円(全て込み)

2017年の第2週と3週でした。

で、乗った感想は
少し静かになりました。
以前のがS70四年物でしたので、これは硬くなってい担保でしょうかね。
ハンドルが少し軽くなったかな。
ゴムは柔らかいけど狙ったとおりに走れる感じでした。

ネット購入だと1万円ほどや安くなりますが、手間暇考えてOKです。
値段の割には良い買い物だったかなと。
燃費はとりあえず後日という事で。







Posted at 2017/03/20 17:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
本日はテールレンズ交換。
かなり前に購入はしていたのだけれども
ネットで面倒な感じだったので、今までズルズルと。


右が中古で購入。1980円(アップガレージ)
左が割れたやつ。下の赤い部分です。

以前のは寒冷地仕様だったので、赤い部分が多いです。
今回のはノーマル。

作業時間は約1時間。
バンパーちょっとずらして、内張ちょっとはがして
二カ所のねじ外して、引っかけの部分を外して簡単に取れました。
後は逆方向で取り付けでした。
内張多めに外したので、内張取り付けにちょっと手こずりました。


無事終了。
ランプも正常です。

で、寒冷地仕様のフォグはスイッチONでのフォグにはなりませんでした。
無効になった様です。
バックに入れたら左右ともつきました。のでノーマル仕様になりました。


ついでに空気圧もチェック。
180まで落ちていたので、通常に戻して快適になりました。
Posted at 2017/03/19 17:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「S42B20R/HV http://cvw.jp/b/2616257/39584664/
何シテル?   04/09 16:09
まっく3です。よろしくお願いします。 10年ぶりのマイカーです。 それまではレンタカー。 今回はSUBARU車予算オーバーで、前から乗ってみたかったプリウ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスSに乗っています。 中古で購入。購入時127,000kmの格安車。 ディ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.