• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

>Maxima<のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

8月11日 日帰り長野旅行

朝4時半出発で新東名→52号→出来たばかりの六郷ICから中部横断道に乗り増穂PAに6時着で小休憩。さすが出来たて施設は新しいですが、時間が早く何もやってませんでした

中部横断道→中央道に入ると交通量が激増し、PA・SAは進入路にも車が並んでます、それでもお腹は空くので諏訪湖SAに、
1番遠い所になんとか駐車場を見つけ売店に行きましたが、売店もレストランも大混雑でレストランは20人待ち、売店もしれている所は10人以上待ち・・・
その中で2人しか並んでいなかったおやきをゲットし!外の椅子で頂きました。野沢菜と鹿肉で野沢菜は至って普通、鹿肉は具よりもパンズが変わっていて(おやきなのにパンズ)本当に外身がパンのような食感でした。

長野道を経由し松代の清水寺へ写真では門が半分隠れていますが、門の奥のお堂に千手観音・聖観音・地蔵菩薩・薬師如来といずれも平安初期のきれいな一木造りの仏像を像のすぐ側でじっくり拝みました。
バラバラになった寄木造りの仏像も多数有るそうですが予算の都合で復元出来ないとか、残念ですね。
別のお堂ではお不動さんをこれまた側で・・良いお寺でした。
http://seisuiji.jp/

少し移動して前々から気になっていた松代大本営の歴史館へ(目の前の駐車場の入口を通り過ぎてしまい少し遠くの駐車場に。(お陰で鳥居が沢山有る神社を確認出来ましたので良しとします)
説明を聞き、地下道に行こうとしたら、団体さんがちょうどブッキングし、とても入れる状況では無くなり撤収です。(こちらは、割といわくつきなので写真は有りません)

上田に移動し予定していた蕎麦屋さんに向かいましたが、すでに店の外まで待ち人が・・・・並ぶのは嫌いだし、外気温35度なので、上田城の駐車場に戻り、散策しながら店を探すことにしました。
空堀を歩き城の入口に来た時に、土産物屋さんが見え、「カミさんが、あ!お蕎麦屋さん」と言うのでそちらに行きましたが、そこは、昔々~20年前の美味しくなかった蕎麦屋さんとなんとなくかぶった気がしたのですが他に店も見当たらず、店に入り、入った瞬間に「あ!やばい」と気が付いた時には時すでに遅く、まさにそのお店でした。私は多分その時とは違う蕎麦で、カミさんが前回のだと思います(二八・田舎・更科とメニュー豊富ですが)カミさんの二八は腰が無く、私の田舎は普段山梨で頂いている物に比べ香りが無く、蕎麦湯も薄い・・・・残念なお昼でした。

博物館を見学し立派な城門に
大きな石ですね、真田石だそうです
神社にお参りし

市内を移動し前山寺へ
未完の三重塔
確かに2層3層に窓も延縁も勾欄も有りませんね~
でもこの色具合、好きだ~~。

庫裏のお座敷で、良いお庭を見ながら本当に良い庭で遠くの山、空、雲を借景として不等辺三角形の樹木配置、なんとも落ち着くお庭でした。
ここで名物のくるみおはぎを食べ
分かりづらいですが、おはぎには何も入っておらず下のオニグルミの餡を浸けて頂きます。
http://www.zensanji.info/

移動し近くの中禅寺薬師堂へ写真手前は仁王門で奥が薬師堂でこの中に鎌倉初期の薬師如来さまが、こちらの薬師如来さま鎌倉ですが、そこまでムキムキではない感じで良いですね。

さてこの後は、帰りながら温泉に寄りました。上田から松本に抜ける1部有料道路のR254の途中にある大潮温泉共同浴場http://www.city.ueda.nagano.jp/msangyo/tanoshimu/onsen/oshio.html
露天は有りませんが、加温源泉かけ流しの良い温泉で、疲れもリセットされこの後は、順調に帰る事が出来ました。
走行距離は520km・・・中々走りましたね。

当日帰宅時にこの日の燃費をちらっと確認すると22.2kmでしたが、疲れて写真は撮れず次の日少し走って、気が付いて撮った時には 21.7km失敗しました、
ついでに、翌日気がついたらまたもやキリ番ゲットならず、これはいつも難しいですね。

Posted at 2017/08/16 11:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月07日 イイね!

イグニス純正対策用ショック交換しました!

暑さでボケて写真も撮らず明細も頂かずですが、対策用ショックにDで交換してもらいました。整備手帳にしようと思いましたが、作業工程も・・・・撮ってないのでブログにします。

リアのみのショック交換かと思いましたが、前後共交換でした。リアのショックは少し太くなったようです。

翌日の日曜日に試走してきました。
3人乗車で、それまではボディーが歪むのではと思ったような突き上げが確実に来ていた清見寺のR1BPの入口を通りましたが、軽く跳ねる程度になり、確実に良くなりました。

その後も1時間ほど走りましたが、後ろで跳ね回ってたカミさんが、軽く上下する位になり、「ひどい時には車から降りるとクラクラしてたけど、そこまでじゃなくなった」との感想でした。
感じとしてはゴツン!ゴツン!ガン!ガン!がポン!ポン!になったって所でしょうか。
まあこれならサス買ってなければ許容範囲だと思います。

この後サスが届く予定なのでサスを変えてどうか又レビューしたいと思います。

質問ですが、Dでショック交換したらボルト類は1回外したら交換するそうで、交換に必要なボルトは交換されていました。この後バネを交換する際も、ボルト交換しないとまずいのでしょうか?
全くそんな事考えておらず、バネとショックしか注文してないんですが?
交換された方で分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m


Posted at 2017/08/07 08:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月30日 イイね!

本日修理完了・・・かな、とスイフトの走った感想

暑い中皆さんお疲れ様です。
入院しているイグたんが今日修理完了なのでに取りに行きます。
ポチったKYBが欠品中で8月中旬になるらしいので、対策用のアブソーバーに交換してもらおうと思いDに連絡した所、代車の都合もあるので、今日一旦返却し改めて受付修理になるとの事でした。
8月中旬にKYBが来ても取付には時間が掛かりそうなので、その前には対策用で試走してレビュー出来る気がします。
あ!対策ショックは前後交換されるらしいですよ。

代車で来ているスイフトで昨日よく行く温泉まで試走がてら行ってきました。
タイヤはイグたんの純正と同じ
ハイブリット系は一切無くパドルもないが、同じ副変速機付CVT
カーステナビもない
状態はこんな感じ。
感想としては
いつもイグたんでガツン!と来る所でガツンまで行かず、かなり突き上げ感は減っていますね。
直進安定性はイグたんより良く、細かいギャップはイグたんほど感じませんので、ゆる~く走りやすいです。
コーナーの踏ん張りもイグたんよりいい感じ。
サスの配置の違いとホイールベースの長さの違い、重量差が影響してるのかな~
CVTは副変速機の切替がイグたんに比べナチュラルで不快な感じは少ないです。
ハイブリットが無いせいか、イグたんで感じられる加速減速時の色々な段付き、ショックは無く極めてスムーズに加減速しますね。1年発売が遅いと色々改良されるんですかね~

燃費は
イグたんの勝ちで、通勤時平均燃費でイグたん12~13に対し10で、ドライブで同じコースを走ってイグたん19~20に対し15~16位でした。これはハイブリット無いからしょうがないのかもしれませんね~

あ、それと20km以下位で減速時にコツ!って聞こえるのはサスとショックの辺りではないかとの事で、これも対策用のショックを入れれば解消されるのではとDのサービスが話していました。

さてエアコンの異音治っていれば良いですが、この後Dまでイグたんを取りに行ってきます~
Posted at 2017/07/30 11:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月26日 イイね!

入院中です

イグたん、エアコンの異音修理のため昨日からDに入院しました。
そして代車は


スイフトでした。ワクワクしたらマイルドでもストロングでもない、ただのNAエンジンの車で、アイストもついてないけど、イグたんより乗り心地は若干良さげな感じですね。
リアのドアノブが変な所に付いてる

Dで話していて担当セールスマンが話したんですが、「2駆用の対策ショックも出てると工場長が言っていたようだ・・・」って、去年、Dで人数乗るとガツンとして、対策ショック無いのか聞いてたのに、
何故言わない!
出たら出たって言ってくれればそれ試してから考えられたのに、先週KYBの青ショック、ポチッたばかりですよ
(*´Д`)まったく不誠実ですよね~ほんとに情報知ってる人にしか交換しないって( ̄^ ̄)ーз
「えー買っちゃいましたよ~」って言えば「いや~社外品の方がマシになるんじゃないですか」とか言われるし。ε-(;ーωー)フゥ…

ということで、どうも2駆用の対策ショックが有るらしいので(工場長が言っていたようだ、なので確かではありませんが)イグニスの2駆乗りで、まだショックを交換していない人で、突き上げが気になる人は、Dに聞くと交換出来るかもしれません。

エアコンの事で気分落ちてるのに、追加でショック(対策用ではない)を頂きました(´・ω・`)
それと、エアコンの異音をチェックするために、カーステ無しで走っていたら、減速時回生が効いて、25km位からブレーキ踏み始めると20km弱位で小さくフロント側から「コツ!」って言うんですが、ほかの方のイグたんも同じ音するんでしょうか?
一応この事もDに言いましたが、「その位だと個体差有るから、問題無いかもしれないよ、一応確認するけど」と言われました。
色々有って参っちゃいますね~
Posted at 2017/07/26 11:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

やっと撮れました(^O^)


キリ番ゲットです、皆さん上手く撮ってますが、毎度毎度チャンスを逃し、先日不意に確認したらもう少し!だったので慎重に通勤でチェックしてやっと撮れました。

キリ番とは関係有りませんが、イグたんがエンジンを掛けた時にエアコンがオンになっていると、窓を締めていても、エッっと思う位のキュオーンと言う音がするので(一度掛けてしまえばその後は、エンジンを止めて再始動してもその音はしない)Dに預けて調べてもらう事になり、本日帰りに入院してきます。さて代車はなんだろう・・・・
Posted at 2017/07/24 10:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

>Maxima<です。H28年5月に13年ぶりに車を購入、スズキイグニスに乗っています。中々ツッコミ所の多い車で、変えたい所も色々有りますが、先立つ物が有りませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

引っかき傷補修。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 07:38:41
槌屋ヤック PZ-604 リアハッチガード BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 08:30:12
イグニス フロントショックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 14:28:51

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
納車されました(^o^)

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.