車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
リア突き上げ応急措置
普段近距離通勤で1人乗りの時にはさほど気になりませんが、4人乗ってドライブに行く時など、舗装の継ぎ目でボディがダメになるのではないかと思えるほどのショックを感じるのでどうにかしようと思い、お金をかけずに、ちょいとやってみて1か月経ったので載せました。
作業としてはリアの空気圧を上げただけです。仕事で使うトラックなどは、空車時と積載時で空気圧変えてある場合が多いので、もしかしてと思い、


元の設定がフロント2.5、リア2.2なので、フロントはそのままでリアを2.7に上げました。
この状態で1ヶ月乗り、4人乗車でのドライブを数回しました結果、リアのゴツッ!は無くなり、中々快適に舗装の継ぎ目を乗り越えれる様になりました。
4人乗っているせいか、Dなどに言われたほど、コーナーで跳ねることもありませんし、リア無人・フロント2人で乗ってもそこまでコーナーで跳ねる感じはありませんでした。(そもそもそんなに攻めてないからかも)
家では今後この設定で走ろうと思います。参考になる方が居たら、うれしいですね(^o^)
アブソーバー交換してゴツッ!が無くなるならお金が出来たら変えてみたいですけど。
あっ1人でガンガンコーナーを攻めて走る人では、ポンポンリアが跳ねる可能性が有りますのでご注意下さい。m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 10:40:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 16:49:43
こんにちは
うちのイグ子は1~2人しか乗らないので、>Maxima<さんのいう現象はわかりませんが、空気圧の調整はやってみようかと思います。
少し高めの設定で乗り心地が良くなって、さらに燃費も向上すればよいのですが。
コメントへの返答
2016/10/11 17:15:13
少しずつ上げて、調整してみると、いい具合の空気圧が見つかるかもしれませんね。
うちの場合4人でも、おそらく5人乗った位のウェイトになるので、酷い事になってるのかもしれませんが('・c_・` ;)
2016/10/11 18:04:45
こんばんは、おかしいですね。少しデーター
を教えて頂けませんか、MZは写真から分か
しますが、4駆/FFどちらでしょうか?

前荷重110キロ、後ろ165キロで
宜しいでしょうか。タイヤの弾力を硬く
すれば直るんですね。空気圧を上げれば
タイヤの跳ね方も上がる、それで直る

一度リヤの両輪ジャッキアップして
ガタの部分があるか調べたいですね。
スズキは、締めトルクが甘いから‥
♦サイドBが利かないから、前輪の前後
ロックの必要がありますね。馬なら
いいですけど!
コメントへの返答
2016/10/12 15:09:05
MZのFFです。乗車の荷重としては、前110kg後ろ160kg位だと思います。
リアの両輪ジャッキアップ、道具がないので自分では無理ですが、来月の6ヶ月点検の時に頼めば良いんでしょうか?
リアのガタが有るとすると、どのあたりの可能性があるんでしょうか?
2016/10/12 20:55:12
こんばんは、私のは4駆なんで実験はしてあげ
れないんですが、一番怪しいと推測する場所
は、ショックの上側の取付部からの音です。

イグニスの場合前輪のストラット取付部(上)
は、5mm位遊びがあります。音が出て当たり
前ですね。ゴムパッキンを入れている方も
多いです。(今回はリアなんですが)

静的に遊びがないようでも、過度的に見れば
遊んでいる場合もあります。160キロとなる
と、場合によってはノーマルサス上限ギリ
ですから、チューニングの必要があるかも
しれませんね。(この手は直せます‥)

空気圧を上げると良いのですから、その時は
ショックの動きが、速くなっている訳です
♦リアのショックの、上部取付部を 増締め
して実験するのも良いですね。(増締めはただ
出来ない機構の場合も有ります)

♦また、音の分析も細かくお願いします。
デコで出るのか、ボコで出るのか、或いは
少し遅れて出るのか、当たりが重要です。
コメントへの返答
2016/10/13 09:57:23
何度もありがとうございます。ゴムパッキンというとBROAD FACTORY FEEL GOODとかで良いんでしょうか。
上記の物でしたら、付けようかどうか気にしていた物なので、お金が入ったら買ってみようかとも思っています。
音の分析は、この次出掛けた時にでも、気にしてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スズキ&日産試乗他 http://cvw.jp/b/2616449/38961053/
何シテル?   12/05 15:51
>Maxima<です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ユアーズ LEDルームランプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 07:57:44
『ラゲッジランプLED化』実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 07:57:02
『ルームランプLED化(イグニス専用)』実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 07:56:22
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ イグニス スズキ イグニス
納車されました(^o^)
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.