車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
…なんて思ってサブコンを取付けてみた。
結果…どうだったんだろう~って考えると…どうだったんでしょうか…(笑)。

実は現在は…おとといに「設定1」にして2日過ぎました(笑)。

うん…「NORMAL」では踏んでも進みませ~ん(個人的意見)(笑)。



「SPORT」にすると…標準の走りにレスポンスが良くなった感じが加わる…って感じ。
個人的に~この「設定1」が朝の通勤にはちょうど良い感じがします。

ぁあ~パドルシフトにしないと…少し引っ張ってしまうのは難点。

いつもの感じで「設定1」で~少し流して帰っていましたが…
「SPORT」での吹け上がりがスゴク遅いです。アフターファイアは4000回転くらいで鳴ります。

前にも書きましたが…ホント…室内で設定が換えられると良いです。
私だったら…普段は「設定1」で走行で良いです(多分)。
ちょっと…「more poWer」な気持ちになったら「設定4」…な感じで
もっともっと…「more poWer」な気持ちになったら「設定7」って感じでポコポコ換えたいです。
何とかならんものか…って感じです。まぁあ~室内に引き込むには一苦労ありそうですが(苦笑)。

さて…走行距離は…

24日で5700キロになりました。

最初にサブコンを取付てからまだ400キロしか走っていないです。
「travel distance」がそのままサブコンを取付けてからの距離ですね(笑)。
今のところはチェックランプは点灯していないです。


謳い文句には…「燃費の向上はありません」と書いていますが
今まで「設定7」でエンジン回しても~燃費が落ちた…って感じはなかったので良いです(個人的意見)。

でも…先日…家に帰って車庫入れして車から降りた時、遠くで思いっきり加速している音の車がしました。
しばらくすると~家の前の公園道路(我が家の通称)を爆走していった車が1台いました。
「バカぢゃね」って思ったのですが…同じような事をしている私も居るんですよね。
他の人からは…こんな感じで見られていると思うと~少し恥ずかしいです。
「爆走するならサーキットを走れ」…って感じですよね。


他にも書きたい事ありましたが…また後日にしようと思います。。
Posted at 2017/04/26 23:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
なんとも…丸1週間以上書いていなかったのは初めてのような…(苦笑)。
仕事が忙しくて…仕事中にアップできなくて…(仕事中にそんな事をしてはいけません)。

この2週間…まとめてグって感じで(笑)。

先週末の15日(土)にディーラーさんに行くべく…14日(金)サブコンをリムーバルキャップに変えました。
設定7からノーマルになる…いわゆるデチューンって感じ。

さすがに私でも解ってしまいました。
今まで…どう表現してよいのか…って考えていましたが

全体的に「パワーとトルクともに底上げしている」って感じの表現が1番良いと思います。

それでノーマルでも同じ様に走ってみました。ブースト計は 1.0 でした。
「SPORT」にして同じ様に走ってみると~4000回転でのシフトチェンジでアフターファイアしました。

まぁあ~同じなんですが…吹け上がりに違いがありますねやっぱり。
十分な違いが体感できました。

そして…今週火曜にリムーバルキャップからサブコンに戻しました。
設定7でリムーバルキャップに変えたのですが…サブコンに戻すと~設定7でした。
設定を記憶しているんですね~、、って事でそのまま設定7で走ることにしました。

やっぱハエ~~~。楽しいですわ♪。

そして昨日…なぜかしら思い立ったので



設定3にしてみました。

いやあ~一言…「おそっ」…。
「ノーマル」では踏み込まないと前に進みませんわ(苦笑)。
「SPORT」にして「走ってくれる」って感じでした(笑)。

とりあえず20キロは走っているので~今日の帰りに設定を換えます。
どうせなら設定2にしてみようかな…って思っています(笑)。
なんとなく「こうなったら全設定を体感してやる…」って感じですわ。

ん~設定3でこれだけ体感すると…試さないほうが良いのかな…なんて思ったりもしますが。
まぁあ~帰るまで時間があるので…考えようっと。

取付しているときに…
「容易に設定を換えられるなら室内にあれば良いよね。
そうすれば…パワーが欲しい時にすぐ設定7に換えて。
高速クルージングの時もすぐ設定1にできるよね」
なんて…オジ(弟)と話をしました。

なので~TDIさん…室内引き込みが実現できるようにお願いします。
何か訳があって不可能なら仕方ないですけどね~。

さてディーラーさんに行った内容ですが…
①スロースピードでステアリングをきると「キーキー」と音がする。
②シフトチェンジのときに「ヒューっ」って音がする。
の2つの事の点検目的でした。
実際…今回は原因を追究する…ってのが目的になりました。

ショールームで待つこと30分くらいですかね…。
担当してくれた人が来て話しをしました。
①の原因と思われることは…リアブレーキだそうです。減り方が変なので交換することに(だったかな)。
②の原因と思われることは…スピーカーから鳴っているらしいとの事。
どうやらMTAの信号の近くにスピーカーの配線があるらしく…音を拾ってしまうらしいです。
これはちゃんと対策品のハーネスがあるから交換することに。

そういえば…みん友さんで高周波が気になってディーラーに行ったという内容を見たことがありました。
確かに「キューーーーピュ~~~」って鳴っていますわ(汗)。

ハーネスの在庫はあるのですが、ブレーキ系の在庫がなく本国からの取寄せだそうです。
…って事で一緒に作業をすることになり…部品が入った時点で連絡をもらって交換の日取りを決めます。
連休明けちゃうのは仕方ないですね。

さて…久しぶりにダラダラって書いてしまいました。
Posted at 2017/04/21 19:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月10日 イイね!
週の始まりの月曜…休みにユックリと休んでいるつもりですが
カッタルイ日です。

先週末は気持ち良い天気では無かったのに~今日は、なかなかの天気。

さて…
先週金曜の帰り…予定通りに設定4にしました。


「何が違うんだろう…?。」


なんて思いながら走り始めました。



…って言うか~スゴイ霧…。視界は500mは無いと思いましたね。

少しまわり道をして帰るにも…
変なトコでスピードを出せない感じでした。

最終的に…高速道路の側道で少し試してみる事に…。


「何が違うんだろう…?。」を訂正です。
明らかに設定7と設定4では違いました。

設定4…いわゆるバランス重視設定…。
まぁあNORMALな設定として考えて
今まで普段NORMALで走っていて、たまにSPORTにして…「スゲーよSPORT」って思っていましたが
それが感じられなかったです。
低速でのトルク…レスポンス…吹け上がりの早さ…が設定7では全然違います。
やっぱり徐々に変化させないで~思いっきり違いが解るようにしないと
私は鈍感すぎてダメみたいです(苦笑)。

設定7に慣れると…設定4がスゴク物足りないですわ。

また設定7にしたい…って感じでいますが~今日は設定4で帰ろうと思います。


家に着いてこんな感じ。
この明るさが約400m離れると…真っ暗です。
写真の電柱が左側にありますが…
その電柱の左側も住宅があって玄関先の外灯が
普段は見えています。


それで…普段は点灯させないリアフォグランプを点灯させてみました。
個人的に…少し嬉しかったくらいにして(笑)。

ん~フロントフォグランプ…私も黄色にしようかな…。
ライトスイッチをオフにすると~フォグランプも勝手にオフになってくれるのは嬉しい事でした。

いやぁあスゴイ霧でしたわ。
Posted at 2017/04/10 20:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月07日 イイね!
会社から駐車場まで約3分ほど歩くのですが…歩きながら考えました。

状況は…少し雨が降った感じな路面。ところどころ~乾いています。
現状では雨は降っていない。


…って事でエンジンをかけるべく…ON。
そしていつもの様に「変化球ボール」をはめ込む。エンジンスタート。

やっぱり設定7にしたかったので…ボンネットを開ける。

…ポチっと…。

設定7にしちゃいました。

さて…どんな感じなんだろう~。


トルクが太くなる…って感じは同じなんですけど…
きっとパワー的にも上がっている…んだと思います。
ブースト計は 1.0 でした。
「すぐにエンジンが回る…」って感覚なのかな…私的に。

そんな感じで今日…問合せをしました。

①設定4から設定7まで一通り試したので…設定4から設定7までの間で
一気に設定を変更しても良いのか?
②リムーバルキャップに付け替える時…ドアロックして5分以上待たないといけないのか?
③リムーバルキャップから戻すときにも②と同様にしないといけないのか?

の3つ質問をしました。

丁寧な返信がありました。
①1度設定したところでは一気に設定を変えてもOK。
②基本の作業は取付時と同様だけど、エンジン停止しての付け替えでも良い。
③②と同様での付け替えで良い。ただしECUの書き換えなどがあった場合は
取付時と同様に設定4から始める。
簡単に書きましたが…返信がありました。

ありがとうございました。

…って事で今日は設定4にして帰ります。
これで明らかな違いが解るだろう…って個人的に思っています。

もう少し走ってみると…イロイロと解ってくるのかな…なんて思ったり。


桜…咲きました~♪
空はドンヨリですけど…。
Posted at 2017/04/07 20:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月06日 イイね!
いつもの朝…。

家の近くの小学校が今日から始まったようです。
会社の近くの小学校はまだ今日は休みみたいですね。


昨日の帰りに…予定通りに設定6にしました。

うん…変わりました。
2500回転くらいまでのトルクが太くなっていますね。
レスポンスも良くなっていると思います。

踏み込んだ3000回転位からの吹け上がりがすごくなっている
…と思います。

さて…どうする今日の帰り…設定7にしてみる?

今のところは雨はキテイナイヨウデス。
試してみたい~。


会社の玄関の桜のつぼみが大きくなりました。

もうすぐかな…。
Posted at 2017/04/06 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「結局、独りでディーラーさんに来ていたり(苦笑)。

何シテル?   04/15 09:59
安曇翼紗です。 念願の買換えができました。 '16年5月4日に引き取りました。 どうでもいい内容とか、私なりに気づいた内容とか イロイロと更新し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
アバルト 595Cを5月4日に引取りに行ってきました。 中古ですけど走行距離445キロ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.