車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
久々のノーマルタイヤでの走行…。やっぱりグリップしてとても良いです。
…ってか久々のロードノイズがウルサク感じてしまった。

昔はアドバンネオバとか…ハイグリップタイヤを履いていてロードノイズなんて
全然違和感もなかったんですけどね~。

歳とったって事なのかなぁあ①(苦笑)。

朝の通勤ではそれなりに車もタクサン走っているのでユックリ走りましたが
昨日の帰りは~少し回しました♪
ブースト計が久々に0.8まで上がった。レコードモンツァも開放された音…って感じ。

気持ち良かった~♪

…そんな感じですが…今日…新たなモノを注文してしまいました。取付は4月2日の予定。

オジ(弟)にも連絡を入れて…準備完了ってトコです。
検査員もしているオジなので~タイヤの件は車検に通るか…今度じっくりと検査してもらう事に(笑)。

気温は少し低いですが~今日はまた良い天気でしたネ。
早くオープンしたいです。昔は寒くてもオープンしてたんだな~なんて思うと…

歳とったって事なのかなぁあ②(苦笑)。

こうやって写真を撮ると…フロントのディスクは、まあまあの大きさなので良いですが
リアのディスクってすごく小さいですネ、スカスカだ(汗)。

そのうち…(謎)
Posted at 2017/03/22 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月21日 イイね!
土曜…午前中の歯医者を終わらせて、昼食は息子のリクエストで
某赤い色の牛丼屋さんに行きました。

家に戻ってきてから~寒くなる前にスポーツ公園に行きました。
目的は先週にペダルを外したストライダもどきの自転車に慣れること。
タイヤ交換もしたかったので早く家に帰りたいところ…(苦笑)。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので…
息子に「雨がきそうだから帰ろう」と促しました。ちょっとパラってきたので納得したようで帰る事に。
公園の出口手前の最後の坂道を足をあげて乗るように話したら
息子が少し上手にバランス良く乗りました。

「これはいけるのでは?」ともう1度最後の坂道を下らせました。

ちょっと感覚をつかんだよう!
…って事で急いで帰路に。

…ですが~すごい雨に見舞われ…バシャバシャになってしまいました(苦笑)。

ん~タイヤ交換もできないかな…なんて思っていたら
通り雨で意外と路面も早く乾いてきました。

「よし、タイヤ交換だ」と準備を始めました。

…でここでまた雨…。

仕方ないので…15時頃…
また倉庫に片付けて家に入りました。
センターキャップをはめ込んだだけになる。

そしたら雨は上がって~路面も良い感じで乾いていきました。
「やっぱり私は雨男か…」なんて思いながら16時…
タイヤ交換を決行!

ジャッキポイントに油圧ジャッキを入れて上げ始めました。
なんとなく…ジャッキポイントですが…つぶれるんぢゃないの?
って感じなんですけど…。
…で…ジャッキがイッパイに上がりました…
タイヤが浮きません(汗)。


ダメぢゃん…(滝汗)。


確か…と探す事10分…、他の油圧ジャッキからU字のゴム片を見つけました。
セットしてジャッキアップ!うん…これで良し…。

途中で車の向きをかえて…残りの2輪…。


同じ17インチでも柄が変ると~大きく見えるのかな…って。
外径で12ミリ小さくなり…ゴム部分もスタッドレスより薄いのも
大きく見える要因なのかもしれないですね。


無事にタイヤ交換終了。


終らせた直後の写真なのでリアの車高が上がっていますね。
サイドブレーキを降ろすと…リアの車高が下がりますね。


そして…家の周りを1周。
ノーマルタイヤ最高!思わず少し踏み込んでいる自分が居ました(笑)。


帰ってきて定位置に停めます。


さて…気になるフロントの出具合ですが…


問題ないでしょ!
(正確な測り方は…謎って事で)




リアも…私的には程よい感じです♪


実際…もしハミ出たら…購入する時に一緒に買っておいたバネの投入を考えました。
でも~ダイジョブそうですかね♪。


そりゃあ~車高短好きな私なので、少し下げれば…私の好み的に良いのですがネ。
もう少し純正を楽しもうと思っています。

それよりも…ブレーキが目立つようになりました。
ブレンボ化…やりたいな~。
スタッドレスタイヤ+アルミホイールで見合う額が飛んでいってますけど(汗)。


ついでに~プロフィール?の写真も換えてみました。
今度は向きを逆にしてみました♪
やっぱり右後ろ側が好きなので…あとで差替えようかな…。


さて…連続で日記を書かずにここで書きますが「ストライダ効果」。

書きました通り息子の自転車の事なのですが…土曜で感覚を掴んだような息子でした。

日曜…午前中にスポーツ公園に行きました。
月曜が新潟ハーフマラソンってのがあって準備が進んでいました。

少し感覚を得ているようで…坂道を足をあげて乗れる様になりました。
次のステップにいけるように、しっかりとペダルと15ミリスパナを持っていたので
息子も「ペダルを付けてみたい」って言ったのでペダルを付けてみました。

後ろを押えながら~乗ります。ペダルを漕ぐように促して…少し乗れました。
そうこうしていたら…同じ幼稚園の女の子友だちが上手に自転車に乗って登場…。
刺激を受けたのか…一緒に自転車に乗れるのが嬉しいのか…一生懸命乗っていました。

…って事で~息子が自転車に乗れる様になりました。
ストライダ効果…やっぱりキックして乗れる様にしたのが幸いだったんでしょうかネ。

そして月曜…。
新潟ハーフマラソンをやっている中…スポーツ公園へ。
春の彼岸だったので嫁さんは牡丹餅を買いに自転車でショッピングへ先に行きました。

もうすっかり乗れる様になった息子ですが…左回りはできるのになぜか右回りができない(苦笑)。

嫁さんがそのまま自転車で来るって事になりました。
嫁さんが来て…颯爽と自転車に乗れることを見せていました。

そして場所を移動することに。

息子と嫁さんと…自転車で並走してサッサと行ってしまいます(笑)。
どうやら息子的に「ママと一緒に自転車に乗っている」ってのが嬉しかったようで
しばらく自転車に乗っていましたワ。

そんな息子の自転車に乗っている模様…。
一応…お店から「小学生まで乗れるサイズ」って事でこの自転車を選んだのですが
まぁあ~息子は体が少し大きいせいもあるのですが…自転車が小さい(苦笑)。
女の子友だちのほうの自転車が大きかったのが少し私的にショックだったので
嫁のお父さんから自転車を新調してもらう事にしました(笑)。

…って事で私もじきに自転車を買わなきゃ…。
できればアバルトの自転車でもあれば良いのですが…軽くネットみたけど
フィアットしか見当たらないです…。

アバルトはないのかな…。

-----追記----- 17/03/21 20:43頃
やっぱりプロフィール写真を差し替えましたってか日記の写真と入替えました。。

やっぱり右後ろ側(笑)
Posted at 2017/03/21 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月13日 イイね!
土曜にセンターキャップが届きました♪。

形状は多分純正キャップと同じと思われたので
付けられると思いました。


実際に試そうと思ったのですが…かなりキツイです。

リングの裏側の形状は板の断面そのままなので
曲がりそうだし力を入れると痛いです。
テーブルもキズが付きそうだし…
ハマったら外れなくなりそうだったので
見るだけで終了。


土曜は私の合格祝いを兼ねて昼食にステーキを食べました(笑)。美味かった~♪

昼食後…「ポケモンGO」で某ポケモンの巣になっている亀田運動公園に行きました。
その場で震災の起きた時間…14時46分に黙とうをしました。

夕飯などの買い物をして…サッカーの試合が始まった頃に家に帰りました。
上に載せた写真達は夜に撮っています。


日曜…10時頃に息子の自転車をストライダっぽくするべくペダルを外すために
15サイズのスパナを買いにホームセンターへ。
なかなか使わないサイズなんですね~。安価なスパナが無かった…(苦笑)。

…でペダルって右は左回しで緩む…、左は右回しで緩む、と漕ぐ方向では締まるように
ネジを切っているんですね~。

無事にペダルを外して、午前中にスポーツ公園へ行きました。
歩いていると~タイヤ交換をしている人が居たり…(インテ タイプRとか…)。

横目にしながら…「タイヤ交換しようかな…」ってボソって言うと嫁さんから
「もう1週間待ちなよ」って言われる…(苦笑)。交換しているのを目の当たりにするとね~。。。

暖かくなり…たくさん人が居ましたね。息子もボール遊びやら遊具で遊んだり…していました。
せっかくの自転車にはあまり乗らず…(苦笑)。
まぁあ~焦らず…乗れる様になってくれれば良いと思います…はい。

帰って、お昼を食べて…一息ついてから~作業をはじめました。


ここまでは「カポ」って感じでハマります。


この先が手ではハマりません。
やっぱりプラスチックハンマーの登場になります。


…その前に

固定剤を塗りました。
「一袋に十分な量が入っている」って
詠ってあるのですが
確かに一袋で4個分使えました。


そしてトントン叩きましたが…なかなかハマらず。
結構な力を入れて…ようやくハマった感じです。


しっかりとハマりました。
なんとなく~固定剤なくても外れない感じしますわ。

でも…リング約0.35諭吉+キャップ約0.18諭吉ですからね。高価なんで外れては困ります。

1本だけ…キャップも付けてみました。

ん~思い通りのデキです♪

書いてある文字が「ABARTH & C.」で、
私はよく解らないのですが
このチェッカーがお気に入り(笑)。


そして…

装着イメージ…にならないイメージ(笑)。


気分が上がります♪。

こんな事をやっていたら~買い物から帰ってきた嫁さんに
「やっぱり交換するんだ…」と言われてしまいました。

「ちょっと交換したイメージが見たかったんだ。」って話しました。
「サイズ大きくなった?」って聞かれました。
サイズは同じ事を話しましたが…確かに大きく見えるような気がします。

まぁあスタッドレスが…195/45R17…ノーマルタイヤが…205/40R17です。
ゴム部分が薄くなった分大きく見えるのでしょうかね。
実サイズでは…スタッドレスのほうが外径が12ミリ大きいんです。


ま…とにかく今週末…ようやくタイヤ交換をします。


ものすごく楽しみだ~♪


そういや「内側に入り過ぎて…」の事ですが…、私なりに調べてみました。
純正ホイールは「17inch 7.0J INSET38」みたいです。

RSⅡは「17inch 7.5J INSET35」になります。
1Jは25.4ミリなので…0.5J ⇒ 12.7ミリ。内側と外側にそれぞれ広がるのでその半分の
6.35ミリ外側に出ます。
INSETは1は1ミリ。数値が下がるほど外側に出ます。38 ⇒ 35 なので3ミリ外側に出ます。
…って事で~6.35ミリ+3ミリ=9.35ミリ 外側に出る…予定になります。

ホイールで約10ミリ外側に出る予定なので~内側すぎる…って事にはならないのかな…
って思いますがどうなる事やら。

まぁあ~なんにせよ…楽しみ哉。

ぁ…点検…いつ行こうか…。
Posted at 2017/03/13 19:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月10日 イイね!
今日は試験の結果発表日です。

10時に東京都庁で掲示されるので~受検者で東京に行きたかったのですが
残念な事にホームページでも合否の掲載があったので(当たり前です)東京には行けませんでした。

結果は…私含めて受検者4人…全員合格しました。


やったー♪やっぱり嬉しいですネ。


この勢いで…週末タイヤ交換でもしようか!(因果関係無し(笑))。
でも水曜木曜あたりに雪マークがあります。積りはしないと思いますが。

嫁さんも…「もう1週間先に延ばせば?」って言っています。
その後に…「ぁあ~新しいから早く交換したいんだ!」って言われました。

確かにそれもありますけど…スタッドレスタイヤがもったいないのも事実なんです。
乗っている感覚も好きではないし。

それでも…未だにセンターキャップを買ったお店から連絡がない…。
振込は昨日の15時前にやったので昨日のうちに降り込まれているはずです。

ん~このお店は外れかな…。
いつものお店で買えばよかったみたいですね~。

さて…仕事ガンバろ…。

そういえばね…エアクリーナーを買った時に一緒に買っていて放置していたモノありました。

ときどき~付けられている人のレビューを見ています。
イロイロと同時にやると…
それぞれの良さが実感できないと思って放置していました。
何もなかったら…これを付けてみよう。
企んでいる事はあります?(謎)



----- 17/03/10 18:36 追記 -----
・某お店から発送連絡が18時過ぎに来ていました。良かった。

・企みも…心強い回答をいただいたので…実行に移すときがきたかな…。
Posted at 2017/03/10 13:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月09日 イイね!
ぇ~試しに汎用キャップを買ってみました。

なかなか良いぢゃん…。

…でも内径が合わずにガバガバなんです(泪)。

無駄になりました。

ん~内径64φって書いてあったから
爪の外側は65φ以上あるだろう~って私の勝手な推測でした。

はぁあ~(苦笑)。
まぁあ…純正キャップ1個分の値段で4個入りだったのでダメージは少ないです(泪)。

ホイールと合わせる前にテーブルに並べていたら…
嫁さんに「朱肉を並べてどーしたの?」と言われたりしました(爆)。



日曜…天気が良かったので洗車しました♪

シャンプー使って久々の洗車…。
気持ちよくなるくらい綺麗になりました♪。


…で、気づく。
後ろタイヤを見ていて…
「なんか内側に入り過ぎていてカッコ悪い」。

なんとなくアバルトってブリスターフェンダー
っぽいぢゃないですか(個人的意見)。
気になりだすと…気になって仕方ない…。


とりあえずはノーマルタイヤのホイールを新調したので…
どんな納まり具合になるのかを見てから、スペーサーでも考えましょうかね。

さて…
今週末にでもタイヤ交換をしようと企んでいますけど…

火曜に結構雪降って…水曜の朝がこれだ…。

今も時より結構雪が降ります。
道路には積もらないですけど…ネ。
洗車してスベスベだったので~雪も落すのが楽でした。

週間的予報を見てみると…来週の月曜が最低気温が-1℃…。
どーしよっかな…。
一応…純正キャップと同等の大きさのキャップを注文したんですけど…
もう15時前に振込んだんで、今日入金されているはずなんですけど…。

発送通知がきませんね(苦笑)。
このお店は…そんな対応なんだ…って事が解った…。

まぁあ~このキャップが届かないと…って感じもあるんだよな~。
でもキャップリングの取付はやってしまおうかと思います。
Posted at 2017/03/09 19:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「祝日…結局、遠出しないで終わる連休かな(汗)
息子に今日は『スポーツ公園で良い』と言われて、歩いて行く事になるみたいです。」
何シテル?   07/18 09:34
安曇翼紗です。 念願の買換えができました。 '16年5月4日に引き取りました。 どうでもいい内容とか、私なりに気づいた内容とか イロイロと更新し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
アバルト 595Cを5月4日に引取りに行ってきました。 中古ですけど走行距離445キロ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.