車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
琴平宮参拝 その1 御本宮まで785段 [55枚]
投稿日 : 2016年10月12日
昨日、一昨日と金毘羅宮例大祭のお手伝いに行ってきました。一昨日は16時と21時の2回行列に参加して、昨日は21時の行列に参加しました。
昨日は、21時までフリーだったので、9時と14時に奥社まで参拝に出かけました。御本宮まで785段、奥社までは1368段を上ります。写真が多いので御本宮までをアップします。
写真で雰囲気をお楽しみください。
写真一覧
御本宮まで785段。
イイね!
奥社までは1368段あります。途中地図は省かれています。ちゃんと書いてもらえれば、安心なのですが、これではゴールが分からず不安ですね。
イイね!
表参道と裏参道があります。
イイね!
裏参道は石段と未舗装路になります。
イイね!
表参道、最初は両側に土産物屋さんが多く並びます。
イイね!
100段の目印です。数えても、数え切れません。
イイね!
ちょうど100段の松浦さん、お店の名前に100段を入れてます。
イイね!
最初から階段の試練が続きます。
イイね!
168段。もう息切れしています。
イイね!
登って、
イイね!
登って、最初の門が見えてきました。
イイね!
と、その前に、掃海母船「はやせ」の説明。
イイね!
はやせの記念碑。
イイね!
で、最初の門へ。
イイね!
結構上がりましたが、半分も来ていません。
イイね!
最初の門をくぐって。
イイね!
階段がないでーす。
イイね!
ずっと
イイね!
ずっと
イイね!
石畳。
イイね!
石碑。
イイね!
石畳。体力回復。
イイね!
と、思いきや、やっぱ、階段が迫ってきました。
イイね!
登ると、
イイね!
愛嬌のあるワンコロが、こんぴらさんへお参りに行けない人は、代わりに犬に参拝してもらったそうです。
イイね!
ぞうさんもいました。
イイね!
今日は、曇り空で肌寒い天気ですが、参拝には、涼しいくらいで、ちょうど良いです。
イイね!
ぞうさんの横には大きなスクリュー。こんぴらさんは、船の神様でしょうか?
イイね!
大木、癒されます。
イイね!
ゲッキンちゃん、写真写りも美人、美男、どっちよ。
イイね!
この例大祭に参加しています。
イイね!
トウカイスタント号、余生をのんびりと暮らしています。大勢の参拝者に会えて退屈しないでしょう。係の人がしっかりと世話をして幸せにしています。
イイね!
多くの文化財が見られます。
イイね!
建物も綺麗です。
イイね!
圧巻ですね。
イイね!
イイね!
イイね!
こんなところにカフェまであります。
イイね!
カフェに続く道。
イイね!
景色もきれいでした。
イイね!
またまた登り始めます。
イイね!
おっと、馬の銅像が、
イイね!
元気な馬です。
イイね!
躍動感ありますね。
イイね!
旭社が見えてきました。
イイね!
いろんな建物があって、疲れを忘れて、どんどん登れてしまいます。
イイね!
旭社です。これまた圧巻!
イイね!
旭社を超えると、一段下がります。
イイね!
こんな感じですね。これにもちゃんと意味があります。そうです、御本宮までの段数が語呂が悪いので一段引いています。なやむ-1段で785段です。
イイね!
この橋は、一段上がって、一段下がるのでプラマイ、ゼロ!
イイね!
さあ御本宮まではこれまでで一番の急階段です。一気に行きましょう!
イイね!
御本宮に到着しました。ここまでピッタリ30分です。
イイね!
上から見るとすごく高く見えます。ふしぎですね。
イイね!
さあ、展望台から坂出方面を一望します。
イイね!
遠くに讃岐富士が見えます。
奥社までは、、、次回につづく。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「[整備] #セリカ ZZT君のホーンを交換しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2616965/car/2322585/4169905/note.aspx
何シテル?   03/26 19:06
AA63 tokuです。昨年(H27夏)にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手しました。徳島中心に走っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
CANON WORKS ふたたび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 13:04:06
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 02:52:30
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
トヨタ AA63セリカ(ブラックマスク)に乗っています。
トヨタ セリカ ZZT231 SS-Ⅱ (トヨタ セリカ)
親戚のセリカ乗りがKカーに乗り換えると言うので頂きました。サブとして活躍して頂きます。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
就職した冬に初めての新車を購入。すでに結婚、出産も予定していて家内メインで乗るのでコンパ ...
日産 ローレル ローレル (日産 ローレル)
大学生の時、車がほしくて、親に買ってもらった中古。すねかじりついでに60ラジアルとアルミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.